独言2003年11月号

 つまらぬわ!
 
 

11月×日
 うーん、喉が痛い。風邪をひいたみたいだな。熱が出なければいんだけど。
11月×日
 目黒でパスタを食べた。一口目が最高に美味いなぁ。食後に頭が痛くなるんだけどさ。
 池袋で反村君の単行本を買った。うーん、エロイ。
11月×日
 会社帰りの電車内、高校生の2人が乗り込んできた。1人はなんだか怒ってる様子。どうしたんでしょう?
A「もう!どうしてお金を貰おうとしてんの?」
B「だって〜、お金をくれるっていうから〜」
A「知らない人からモノをもらっちゃダメって小学生の時に教わらなかったの?」
B「え〜、モノだと怖いけど、お金ならいいかな〜って思って〜」
とBの女の子は天然のバカっぽいしゃべり方。聞いててイライラします。頭にチョップをしてやりたくなりました。どうも聞いていると、見知らぬおっさんがBにお金をあげると言ってきて、Bが素直に受け取ろうとしているところにAがやってきて逃げてきたらしい。しかし、Bは「お金をくれるならもらってもいいじゃん」のたまっている。Aは「お金を受け取ったらなにされるかわかんないよ!」と至極当然の思考なのだが、Bは「そんなことないよ〜、いい人そうだったもん〜」とこの調子。やっぱりスキのある人ってのはこんな感じなんだねぇ。以前、小学生が「お金をあげる」と言われてのこのこついて行って監禁された事件があったけど、こんな感じの子だったのかもね。
11月×日
 二日酔いの頭をしゃっきりさせるために朝風呂。今日のお風呂は熱かった!こうでなくちゃな。チェックアウトして宿の近くにある箱根ユネッサンスへ向かった。しかし、今日は生憎の曇り空。時折小雨も降る始末。温泉プールで一通り遊んだが、屋外の風呂はちと辛かった。
 プールの後は温泉!こちらは広くて良かったな。樽風呂に入れなかったのが心残りだが、時間がなかったので泣く泣く諦めた。
 芦ノ湖近くのそば屋で遅い昼飯。そういえばこの店って
数年前に来た事がある店だよ…
まぁ、気にせず店に入り水を飲んで喉を潤した。ふとコップを見ると
髪の毛が沈んでるんですけど…
でも僕はこんな事ではうろたえない。落ち着いて店側に教えてあげたら、あら不思議、食事代が1割引になりました。気にしてないのに〜。
 そばを食べて後は帰るだけ。帰りは運転手の疲労を考えて、運転手の地元である横浜で車を降りて、電車で帰ることにした。高速の渋滞にハマルのも嫌だしね。現在は15時過ぎだから、18時くらいにはかえれるかなぁ?
横浜に着いたのは19時でした…
1時間の遅れ。しかし、道を間違えたり迷ったりしなければ2時間早く帰れたよ…。まぁ、運転できない自分に文句を言う権利はないから、黙ってたけどね。横浜でご飯を食べてから帰った。
11月×日
 箱根に行った。車で向かったのだが連休の中日だというのにちょくちょく渋滞している。予定より少し遅れて高速を下りるところまで来たが、ここでまた渋滞。1時間くらいはまって見通しのきく場所に出たらビックリ!
合流する一般道が車で埋まってるよ!
どこまでも続く赤いテールランプは綺麗じゃねえよボケ!ここで正規のルートで向かうのを諦め迂回する事になった。迂回路でも時々渋滞しながらもなんとか進めたが、最後の最後で再び渋滞にハマル。チェックインの時間には多少の余裕があったが、万が一を考え運転手とナビ役を残し車を降りて歩いて宿に向かった。スタスタと車の脇をすり抜けながら道を下り歩くこと20分。やっと宿にたどり着いた。
 チェックインを済まして一休み。それから1時間後、車も到着。遅い夕食となった飯は普段より美味しく感じた。食後は飲み!しこたま飲んで騒いで寝た。あ、そうそう、宿の風呂はぬるくショボかった。
11月×日
 色々考える、どうすれば良いのか。誰も答えはわからないし教えてくれない。
11月×日
 来月で辞めてしまう先輩は、現在JRの就職試験を受けているようだ。ぜひ合格してほしいものだ。
11月×日
 ミスチルの新曲を買った。これをパソコンで再生するとPVが表示されるのだ。これは(・∀・)イイ!特に『くるみ』はいいねぇ。早速憶えてみるか。
11月×日
 職場の先輩が今年一杯で辞めてしまうと聞かされた。激しくショックだ。どんどん若手が居なくなっていくなぁ。どうするつもりなのだろうか?こんな状態じゃ連鎖反応的に辞める人が増えそうだ、つーか、辞めたいと言ってる人が2人も居る。はぁ〜、俺はどうしようかねぇ。
 職場から帰宅してテレビをつけたら男子バレーボールがやっていた。これは観なくては!なんと言っても中学の時に一緒に部活をやっていた先輩が出てるのだ!(実は控えだったみたいだが、レギュラーに怪我人がでた関係で出場しているのだ)。思いっきり活躍してるじゃないの!外国帰りのヤツばかり映してるからテレビにはあまり映らないけど、実況している人は結構名前を連呼して誉めている。うんうん、頑張って!この人のアタックを止めたのが自慢になるように!(w
11月×日
 マイクロソフトのせいで、仕事が忙しい!もっとちゃんとした製品を作りやがれ!
11月×日
 今日は代休。ゆっくり寝てから遊んでた。麻雀格闘倶楽部でもうすぐ初段になれそうだぜ!
11月×日
 残業で本社作業。と言っても今日も立会い。本社だから終わったあとさっさと帰れたのはよかったけど。雨が降ってて寒かった。
11月×日
 朝、紙袋にあるブツを入れ出勤。ブツとはそう、6月に買った「アレ」である!映画を観に行く時に着るのである!ああ、言われなくてもわかってる!
自分がバカだってことはな!
昼間に同期君と隠れながら撮影会もしたさ!
 新橋で着がえていざお台場へ。しかし、今日は比較的暑いので、ボタンは締めないで着ていた。でも会場ではボタンも締めてサングラスもかけたよ!
数分間だけな!
やはり恥ずかしい…。コスプレする人って凄いね。ちょっと尊敬。
 さてここからは多少のネタバレが入って来るので、見たくない人は飛ばしてください。
 映画の感想。「まぁ、こんなオチもありかな」という感じ。でもネオとスミスの決着があまりスッキリした形ではなかったのでちょっと不完全燃焼。最後の格闘は金をかけただけあって凄かったけど、ドラゴンボール入ってたね。ミフネ船長もよかったなぁ。ザイオンでの戦いは凄かった。引き込まれる感じがしたよ。そうそう、『アニマトリックス』と『ENTER THE MATRIX』を観てないとわかりにくい所もあったなぁ。ネオはやっぱり死んだのかな。トリニティも死んでしまったから、生の執着が無くなっていそうだし。せめて遺体をトリニティと一緒にザイオンへ連れていってもらいたいものだ。
11月×日
 『レボリューションズ』の解禁日。キアヌが歌舞伎町に来るということで、早い時間にちょっと覗きに行ったが、凄い人だかり。コマ劇前の広場にはステージが組まれていて、人が通るのがやっとのスペースしかなかった。「こりゃ居ても見れないな」と判断して帰宅。カウントダウンの時の会場は凄いことになっていたそうな。
11月×日
 どうも風邪をひいたらしい。とにかく鼻水が止まらない。これはつらいなぁ。
11月×日
 今日は休日出勤。仕事内容は立会い。特にする事は無し。それにしても暖かいなぁ。半袖で充分だよ。
 仕事が終わってから、退職した先輩を交えて飲み。1件目は串焼き食べ放題の店に入ったのだが、どう考えても客が元を取れるとは思えないシステム。二度と行かないであろう。2軒目は『日比谷Bar』雰囲気は良いのだが高い店。ここで3時間以上飲んでいて出費も結構多きくなってしまった…。楽しかったからまぁいいか。
11月×日
 肉まんが喰いたくなったので中華街へGO!湘南新宿ラインが開通して以来、横浜方面へ行くのがホント楽になったなぁ。今日のランチはパイコーハン。鳥のから揚げを青菜と一緒にご飯にぶっ掛けたモノなのだが、コレも美味い!
 お台場に向かい、『マトリックス レボリューションズ』のチケットをゲット。後は当日を待つのみだ〜。
 ちゃねらーが出禁になった新宿清龍に行ってみた。店員に顔を知られていないので、何も言われずに入店。ほー綺麗になったものだ。客席の区切りがちゃんと出来ていて、今までとの店内とは大違いだね。ホロ酔いで帰宅。