独言2005年11月号

 つまらぬわ!
 
 

11月某日
 自分の仕事は季節に関係無いので、月末といっても通常業務。 
午後は外出先での仕事だったのだが、まぁ予想通りの展開で、手際悪いことをやられて、自分の作業を始められたのが1時間半後。まだ終わらないのかとせっつかれつつ、想定していた終了時間より1時間遅れで終り。 
ああ、この人はホントに人の話を聞いてないというか、理解できないというか、人任せで何にも考えてないんだなぁとつくづく実感した。 
あーなんだか変な気分。酒でも飲んで紛らわすか。
11月某日
 実家の小さな駐輪スペースにある柿の木。今日はこの柿もぎのお手伝い。 
元々狭いスペースに生えているので屋根に登って枝を切ったりしてたのだが、ボロ屋だから足場が悪いのなんのって。落ちても死ぬような高さではないけど、怪我はしたくなから慎重に作業を進めた。 
2時間位かけてかけて作業はほぼ終了。これで柿が美味しければ文句はないんだけど、半分以上が渋柿なんだよね・・・。 

疲れたので昼飯喰ってから横になってたらいつの間にか夕方になってた・・・。ああ、1日が終わる・・・。

11月某日
 紅葉の季節ということで高尾山に行って来た。 
まぁそんなに混んでないだろと考えていたが、結構な人。十数年ぶりに行ったのだが、以前はこんなに混んでなかったと思うんだけどなぁ?平日だったからかなぁ? 
往復900円のケーブルカーに乗って中腹へ。ここもちょっと混んでいた。綺麗な紅葉を眺めつつてくてく歩くと途中の茶屋で行列が!何かと覗くと、ちょうど今日放映された「王様のブランチ」で紹介された「権現力ソフトクリーム」が売られていた。まぁ、帰り道で食べたのだが、それなりに美味しかった。 
肝心の登山は途中まで行って一休みして戻ったのだが、今度は戻りのケーブルカーが激混み。30分以上待ってやっと乗車。酒まんじゅうを買って電車に乗った。 
んが!途中駅でJリーグ試合帰りのサポーター達に囲まれてぎゅうぎゅう詰めに・・・。はぁ、疲れた。
11月某日
 住まいの前に駐輪場がある。今まで無料だったのに、10月から有料になってしまった。 
そのせいで付近には無断駐輪の自転車が大量に発生していた。そして、予想通りのことがおきた。 
住まいには住人専用の小さい駐輪場があるのだが、そこに止める奴が出始めたのだ。 
邪魔で仕方ないのだが、住人が止める屋根付きの駐輪スペースを避けて止めていたので、黙認状態だったのだが、堂々と住人のスペースに止めるアホが現れた。 
流石にコレにはムカツイタので、そこから移動させて逆さまに立てて置いてやった。コレでもまだ止めるようならどうしてやろうかなぁ?神田川に放り込んでやりたいけど、環境に優しくないしなぁ。
11月某日
 せっかくの休日なので前日夜更かしして目覚ましかけないで寝たのに、目覚めるといつもの起床時間・・・。 
染み付いた生活サイクルというのか・・・。二度寝を試みたが寝つけなかったので、寝るのを諦めてゴミ出し。空き缶回収の日なのに祭日だから回収しないんだとか。せっかく持って出たのに・・・。特に何もなく、一日を過ごした。
11月某日
 超久し振りにボーリングをやった。 
1G目は160オーバー。中々調子が良かったが、2G目は130ちょっと。いつも通り安定しない。 
久し振りだったせいか、2Gしか投げてないのに腕は疲れるわ荒れてる指先は痛いわで疲れた。 
でもたまにやるボーリングは楽しい!
11月某日
 キャリーオーバーが5億を超えていた今回のロト6。売り上げも過去最高だったとか。 
自分は毎週買っているので、今週も同じ様に買っていた。んで当たりましたよ!1000円が。 
現実なんてこんなもん。1等当たった5人が羨ましい・・・。
11月某日
 答え。中沢京子さんという女優さんでした。正直、知らねぇ。 
11月某日
 実家の店がある商店街の呉服屋さんにある有名人が来るそうで、昼食を実家の店で食べることになっているそうな。 
んで、その呉服屋いわく「カウンターで食べてると他の客に迷惑がかかる可能性があるから、座敷で食べさせてほしい」とのこと。 
まー、自慢じゃないが平日の昼間なんてうちは暇なんで、他の客に迷惑がかかる事態にはならないと思うが、いったい誰が来るのであろうか?親父も誰が来るか聞かされていないらしい。 誰なんだろ?答えは明日!
11月某日
 近所の牛角へいった。でもガラガラ。大丈夫か? 
牛角に行ったら必ず頼むのがネギ塩。タレつけて食べるより、ネギで喰った方がはるかに美味い!安い肉でも上品にいただけます。 
んで、ユッケも喰ったけど、予想通りイマイチだった。まぁ元々期待して無かったKらいいんだけどね。 
ガーリックライスと梅しそ冷麺喰ってシメ。お腹一杯でした。
11月某日
 咳が止まらない。 
先週末くらいからずーっと出っ放し。土曜日に少し楽になったと思ったんだけど気のせいだったみたい。 
寝ている時には出ていないようなのでそれだけが救い。喘息かなぁ?
11月某日
 今朝、体重計に乗ってビックリ!64.4kg! 
なんと目標としていた65kg台を軽くクリア! 
まぁ、原因は昨夜夕食を殆ど口にしないで酒飲んだら、久し振りに吐いて、そのまま寝たってことなんだけどね。 
さっきまた測ったら66kg台に戻ってた。徐々に減らすかね。
11月某日
 仕事帰り、ぼーっと空を見てたら、スーッと細い光が走った。 
自分はよく目の錯覚というか、幻覚というか、気のせいというか・・・まぁこんなのを時々目にするのだが、今日のは多分流れ星だと思う。 
まぁ、そんだけ。
11月某日
 偏頭痛にまたなった。前回から1ヶ月位かな?なる時は期間が短いなぁ。おまけに1時間後くらいに2回目の偏頭痛がきたし・・・。頭痛自体はあまり酷くなかったけど、今回は併発する敏感肌が辛かった。 
いつも通りに風呂に入ったらイタタタタタ!と絶叫。 
いつもなら平気で入れる熱さなのに、今日は全身日焼けした後に風呂に入った時と同じ痛みだった。いやービックリした。もうたまらんね。 
しっかし、偏頭痛の前に視界が半分になるんだけど、これが全く見えなくなったら、俺は倒れるんだろうなぁといつも考えてしまう。
11月某日
 スロ打つ金がないから「番長」のゲームを買ってきた。 
ヨドバシのポイントを使って3000円。 
ボーナス出るまでこれで我慢しなきゃな。
11月某日
 もう11月。今月は仕事で色々あるから、今月も過ぎるのが早そうだ。 

ああ、酒飲みたい。ウイスキー水割りを大量に飲みたい。