博徒一代記を1.25倍楽しく読む方法

博徒一代記に出てくる用語説明を書いてみました。
知りたい用語がありましたら、掲示板へどうぞ。
(*印の付いている言葉はここに説明されてます)

 役に立たん!
 

   あ行

☆アルゼ
  パチスロメーカー。SNKを買いとった事でも有名。『花火』シリーズのパチスロが特に有名。最近は落ち目の様である。

   か行

☆確立変動(かくりつへんどう)<同意語:確変>
  パチンコのCR機で大当たりの特定絵柄によって移行するモード。このモードになると、大当たりの確立が変動し大当たりがもう1回確定する(現行の規制では1回、かつて『大工の源さん』などの規制前の機種は2回の大当たりが確定した)。しかもスタート入賞口にもパチンコ玉が入りやすくなり、出玉をあまり減らす事なく遊戯を続けられる。
  CR機はこの確変が引けるかどうかが、勝負を左右している。
☆ゲチェナ
  某掲示板から生まれたと思われるパチスロ用語。右リールの『チェリー付きの7』を意味する。『ドンたん』(*)では、このゲチェナが右リール下段にSTOPするとリーチ目となり、大当たりフラグが立った事を告げる。「ゲチェナ」は恐らく「チェキナ」と言う発声に引っ掛けられており、「下段チェリー付き七」を縮めたものであろう。

   さ行
 

☆サバンナチャンス<同意語:鯖、CS>
  『獣王』(*)を大ヒットにした機能。正確にはAT(アシストタイム)という、10or30ゲームで1セットの子役高確率ゲームを筐体がアシストしてくれる事によって、取りこぼしを無くしコインを増やす機能(1ゲームで約10枚の増加)。そしてATは連荘する事によってその威力を発揮する。最高は29連荘、もの凄い爆発力である。しかし、凄いのは爆発した時、こんな事は殆ど無いのが現実。
☆CR機(しーあーるき)<同意語:CR>
  パチンコ台の機械名。カード専用のパチンコ台。CR機には確立変動(*)機能が搭載されているのが特徴。CR機が出回った当初のカードは、全国全てのパチンコ屋で使える互換性を持った物だった。しかし変造カードか横行し、現在ではカードを買ったパチンコ屋でしか使用する事が出来なくなった。
☆島(しま)
  パチンコやパチスロの同一機種が並んでいる場所を指す。
☆JACIN(じゃっくいん)<同意語:ジャックイン>
  パチスロ用語。BIG中にリプレイが揃うと発生するゲームの事。機種平均30ゲームあるボーナスゲーム中に機種平均3回発生する(注:JACINゲームのチャンスは必ず3回しか発生しないと言うわけではない)。確実にコインを増やす為のゲームであり、1回につき14枚純増する。JACIN回数やJACINゲームの回数などは機種によって違う。用意されたJACIN回数をこなせないとパンク(*)となる。
☆獣王(じゅうおう)<同意語:縦横>
  パチスロの機種名。ここ最近の大ヒット機種である。大ヒットの理由は、鯖(サバ)と略称されているサバンナチャンス(*)の存在だろう。とてつもなくハイリスクハイリターンの機種で、某掲示板には「獣王打つなら10万円持っていけ!」と言われる程。1万枚も夢ではないが、恐ろしい機種だ。しかも現実は黙っていても客が付くので、設定(*)は殆ど『1』ばかりだそうだ。
☆設定(せってい)
  パチンコやパチスロの大当たり確立を決める物。設定は1〜6まであり、パチンコは1が高設定、パチスロは6が高設定となっている。

   た行

☆チェリ<同意語:チェ>
  パチスロの子役、『チェリー』の事。2枚役を「2チェ」、4枚役を「4チェ」と言う。
☆ドラム台(どらむだい)
  パチンコやパチスロのリール部分の事。特にパチンコは液晶リールが主流なので、パチンコのドラム台はあまりない。
☆どんたん<同意語:ドンたん>
  パチスロの機種名。正式名称『ドンちゃん2』。A−400TYPEと言う、大当たりのコイン枚数は少ないが、大当たり確立が若干高くなっている。同系機で大量獲得機(大当たりのコインは多いが(A−400TYPEの約1.5倍多い)、大当たり確立が若干低くなっている)の『デカドンちゃん2』もある。

   は行

☆バケ<同意語:レジ、REG>
  パチスロ用語。ノーマルボーナスを指す。BIG(*)と同じ大当たりだが、JACIN(*)ゲームが1回しかない(機種によって違うが、殆どが1回)為、払い出しコインが少ない。これが出ると、大当たりなのに損をした気分になる。
☆パンク<同意語:〜パン>
  大当たりを全て消化出来なかった事の意。パチンコでは大当たり中に玉がVゾーンに入らなかった時に起こる。基本的に最近のパチンコ台ではこのVゾーンに入りやすくなっているので、パンクした時は相当凹む。パチスロではボーナスゲーム中(機種平均30ゲーム)にJACIN(*)ゲームを全て消化出来なかった時に起こる。パチスロにはJACINゲームを意図的に外す事が出来るので、パンクが発生する事がある。リプレイ外しも程々にしなければ。時々、外しを行っていないのにパンクする事もあるのだが、そんな時は自分の運の無さを嘆くしかない。

   ら行

☆リプレイ外し(りぷれいはずし)
  パチスロ用語。意図的にJACIN(*)を回避するテクニックの事。意図的に回避するメリットは、機種平均30ゲームあるボーナスゲーム中の子役を取りこぼさない事。ボーナスゲームは規定回数JACINすると終わってしまうので(例:30ゲームの内、最初の3ゲームがすべてJACINなら、残りの27ゲームはキャンセルされてボーナスゲームが終了してしまう)、リプレイ外しをする事により、ボーナスゲームを多く消化して子役を多く獲得出来る可能性が高まる。
  しかし、JACINゲームは残り1ゲームとかで都合良く発生するわけではないので、調子にのっているとJACINゲームを逃してパンク(*)してしまい、結果的に獲得枚数が少なくなってしまうというリスクもある。