『親ばか日誌』top pageへ戻る

2001/08/14 6:00〜8:30 OMAEZAKI-正面 POINT 波:腰〜胸


毎日、毎日、1日2ラウンド(4時間〜6時間)波乗りをしている翔。今日はボトムターンがしたいと言い出したが、
『まだ早いよ!もっともっと波に乗って上手くなったら教えてやる』と言って教えてやらなかった。
今日は妙に波の横からボードだけ飛び出してくるんで
『お前なにやってんだ?何であんなところでこけてんだ?』って聞くと翔は『べつに、ちょっと。ヘッヘッヘッ』って言うだけ。
家に帰り、嫁さんが撮った写真をパソコンで開けてみると、ビックリ!こそっ〜とボトムターンの練習しているじゃないか。
俺はアウトにいて、波に乗っている翔を見ることが出来ない。
写真を翔に見せ、『ボトムターンになってるじゃないか。すごいな翔』ってほめてやると、すごくうれしそうな顔をしていた。
翔には、技のような物はまだ何も教えていない。とにかく海になれさせ、横ッ走りでもいいから長時間波に乗り、
安定してきたらいろいろ教えるつもりだったが、もうかってにボトムターンをやりだしてしまった。
家にはサーフィンのvideoもなく、俺が教えるわけでもなく、ほとんど本能でボトムターンの練習をしている。
このままじゃ、ボトムターンするたびにこけるから短時間しか波に乗れない。
すこし、リップでボードを返す練習させないといけなくなった。明日からは、練習内容を変えないといけない。
さぁ〜てと、surf shopにsurfingのvideoでも買いに行くかな。
これから翔は、陸にいるときはvideo見ながらイメージトレーニングだ!

翔、初めてのボトムターン。

翔はまだ自分でテイクオフできない。だからいつも俺がボードを押してテイクオフさせている。
翔は、小さく身軽で動きが機敏だ。テイクオフの速さはロングボードにも負けない。


8/15 am 8:00 波:腰 set:胸〜肩 海面:面ツル 風:北東4m/s