SHOP IWAMOTO TOP PAGE へ 2004/09/26 翔SURFINGとWINDと御前崎マリンパーク・イベント

■2004/09/26御前崎マリンパークで、いろんなイベントが行われた。
翔は2年ぶりのWINDSURFINGさて・・・結果は・・・?

9/25[土]朝のSURFING
<翔のSURFING>
2000年からSURFING始めたが、この年は数回しか出来なかった。
2001年と2002年は俺が押してテイクオフさせ、スタンスはグーフィーだった。
2003年は引越しで、数回しかSURFINGさせる事が出来ず、WINDは0回。(2004年もWIND 0回)
2003年店の引越しとほぼ同時に近所にSURF SHOP[SURF NEST]が出来た。
2004年になり、SURFINGはそこにお世話になる様になり、夏前からSURFING復活。
自分でテイクオフ出来るようになり、スタンスもレギュラーに変わり、1からのスタート。
レギュラーのテイクオフもおぼつかず、ボトムターンなんてゼンゼン・・・って感じだったが・・・。
[SURF NEST]のお兄ちゃん達に連れ回してもらい翔のSURFINGが劇的に変わった。

9/25[土]昼、翔がうれしそうにSURF BOARDかかえて帰ってきた。
翔の新しいSURF BOARDが届いた。

9/26[日]朝のCONDITION SET波はこんな感じ。↑
朝05:30〜08:30まで翔は入っていた。
05:30〜07:00までは、一緒に入り残りの時間は俺は撮影。
朝一はそのポイントは俺と翔の2人のみ。(1時間後には激混みしてたが・・・。)
一緒に入っていた時、翔がテイクオフ。バックサイドに走り、リップで板が見えてスプレーが飛んだ・・・。(マジかよ・・・。)
翔がプルアウトしコッチ見てガッツポーズ!戻ってくるなり、『見た?見た?見た?』っと。(ちゃんと見てたよ。)
ヤバイ、マジでもうすぐ抜かれそうな気がものすごくした・・・。


俺:翔、新しい板どう???
翔:テイクオフ早いよ。楽しい。
俺:波乗りは???
翔:ボードスピードが速すぎて、ボトムターンしたら波が無い所まで行ってしまう。
  リップに行ったら波が無い。
俺:それって、メチャメチャ良い事じゃん・・・。もっと深くライン取りしたら良いんじゃねーの?
====================================================
俺は上がって撮影。翔のスピードがかなりUPしていた。
この日レギュラーの波は結構早かったんだけど、テイクオフ早くて、
ボードスピードも早いから、波が無い所まで走り抜けていた。
(板のクセつかんでタイミングが合いだしたら、もう抜かれるのは確実だ・・・。嬉?泣?)

・・・・・・・・で、9時前には帰宅し、俺は店の営業開始。
翔と嫁さんは、10時から始まる御前崎マリンパークのイベントへ向かった。
撮った写真は十数枚ほど。翔がwindしてる写真は無かった。


J-0 MOTOKOのWINDMAIL プライベートダイアリー J-0 MOTOKO ちゃんの
HPより写真借りました。
2年ぶり翔のWIND風景・・・。
翔いわく・・・『1mmも楽しくネー!』っと。(1mmって何だよ?)
俺:何が楽しくなかった?
翔:おそい。遅すぎる・・・。楽しくねー。
----------------------------------------------------
まぁー、数時間前まであれだけスピード出してsurfingした後に
←これじゃ、誰だって楽しくないわな・・・。
俺:翔、俺らがやってるWAVEはSURFINGの倍スピードが出るんだぞ。
  ジャンプも出来るぞ。1回転も・・・。乗れるようになったらね・・・。
翔:ふぅ〜ん・・・。じゃ俺もそれやりたい。
俺:身体も出来てきたし、来年[中学生]になってからな。
来年からは、翔は中学1年生。 俺がWIND始めた年齢だ。
来年からは、SURFING出来ないCONDITIONの時は、マジでWIND教える。
(強い南東系の風が吹くと、内海側と御前崎ロングのSURFポイントは全滅する)
プレーニングとジャンプとジャイブ。この3つが出来るようになれば、ロングに出す。
WINDSURFINGで波に乗り、ジャンプすれば、翔の性格だ。きっとハマるだろう。
CONDITIONによって、WIND[WAVE]とSURFINGを上手く使い分けれるようになれば、
相乗効果でどちらも上手くなってくれるだろう。
現在、翔はマジでPRO SURFERになる努力をしている。
(PRO SURFERになるのは、かまわないが、PRO WAVERにもなってくれよ・・・と、俺は願う。)