翔の九州・福岡WIND修行&Surf Trip Report by
Tomoko Iwamoto

日時 : 2006年3月11日 20:19

3月8日水曜日、鎌倉の永島ゆう君からTELがあった。「まさるが今こっち来てるんですけど…明日一日
御前崎に泊まって大会見て帰りたいらしいんですよ。木曜の夜泊めてくれませんかぁ?」んっ?まさる?え〜、平田さん?
福岡でめちゃくちゃお世話になったレディの平田先生です。 わぁ〜楽しみ〜、翔も凄い喜ぶなぁ。
木曜日、森さんの車でゆう君と3人、御前崎に到着したけど、
色々忙しそうでバタバタしていたので、夜は家で鍋をやる事にしました。



次の日は朝ごはんを食べた後、御前崎のポイント紹介がてら内海ドライブに行きました。
鹿島に着くと、何人か乗っている人がいたので、慌てて店に道具を取りに帰りました。
平田さんは道具もウェットスーツも無いのでパパの道具を使ってもらいました。出て直ぐは結構吹いていたので小さめのセールをセッティングしたけど、重量級の平田さんに4.2はちょっと小さかったかなぁ〜?風もかなりガスティでした。
その後かたずけて、JR掛川駅に平田さんを送って行きました。途中、つま恋の森林の湯によって…。
楽しい時間はあっという間ですね!  又会える日を楽しみにしてま〜す。



往生際が
悪い翔は
フェリーの
中でもまだ
宿題をやっ
ています。
(笑)
夕方フェリー乗り場に到着しました。
さあ御前崎に帰ります。
一ヶ月のドタバタ修行も終わりです。
出発する時は不安でいっぱいでしたが、
沢山の方に支え励まされ何とか無事ケガも
無く過ごす事ができました。
これからが本当のスタートです。
気を引き締め頑張るぞ〜。
今日は宮地海岸を見てみたいと

送りがてら私の母もついてきました。

この後はブラブラ電車で帰るそうです。

舞花もお婆ちゃんにさよならしました。
帰ってもなるべく頑張って翔の

ウィンド修行続編を続けます。

福岡より見守っていて下さい志賀先生。
出発まじかになって急に風が上がってきました。時間が無いのに乗りたいと暴れていました。(笑)
でも今日はさすがに無理です。
志賀さんにスピードのあるジャイブのやり方をならってあきらめました。
11月14日昼

午前中に荷物を積み込みタオサーフに向かいました。
途中、志賀の島に寄ってパパのおばあちゃんに挨拶を
しました。結局1回しか遊びに行けなかったなぁ〜。
お店には仲良くしてもらったお姉さん達がいて最後に
会えて嬉しかったです。

中にあったUFOキャッチャーで舞花の縫いぐるみを取ってあげていた翔!500円で3回出来る所を全部クリアし3個いきなりゲットしていました。でも今頃荷物増やしてどうするの〜お婆ちゃんちに置いて帰ろうよ〜と言ったら、ゆうまのお土産に持って帰る!絶対海から上がったら暖かいよ!だそうです。そんなのだれもほしくないって、バ〜カ(笑)
何か映画をやっていて、動かなくなった二人…。
この中もブラブラしてみました…。
何となく寂しくて夜景の綺麗な家の近所を3人でブラブラしてみる事にしました。
高層ホテル(JAL)の最上階から見たヤフードーム。UFOみたい!
友枝さん、平田さん、レディの皆さん、

御前崎に帰っても頑張ってウィンド続けます。

また必ず遊びにいきます。

本当にありがとうございました。
日も暮れて海に船の明かりが燈るころ、

炭も赤くいい感じです。

ここに来た頃はまだ半袖だったのに季節は

もうすっかり冬です。

たった一ヶ月でこんなに違うんですねぇ〜。



翔達が海に入っている間、舞花と二人でよく小さなサクラ貝を拾いました。それも今日が最後…。今ではビンにいっばいになりました。
すごく薄くて拾うのが結構大変なのですが、小さな指で上手につまんでいました。家に持って帰って綺麗に洗い、よく乾かしてビンにつめます。
今日の獲物は魚とサザエとタコです。

小魚はお店の愛犬ツンの晩御飯です。

10個ほどのサザエとタコは焼いて食べる事にしました。

最後に、荷物の積み込みをする為レディに行きました。
もうすぐ夕方でしたが、最後にもう一度タコ取りに行こうと言うことになり出かけて行きました。
大原海岸付近で風が吹いていないかどうか 気になって仕方がないんです。

すっかりウィンドサーファーでしょう(笑)
ちょっと
不機嫌な翔!
何でかというと…。
11月13日昼
とうとう福岡滞在最終日になってしまいました。明日は
フェリーに乗るので練習出来るのは、今日が最後です。
でも残念ながら風は吹きませんでした。  いつも
大原海岸に通う道から大きな観覧車が二つ見えます。
海、海、海であまり遊んであげられなかったので最後、
あの観覧車に舞花を乗せてあげようと思い小戸の
ヨットハーバーにあるマリナタウンと言う所に行きました。

昔仲間のかじろう君!

懐かしい人にも会えました。一度ウィンドをやめていたそうですが、

また最近復活したそうです。嬉しいなぁ。 ホントは私が

昔みたいにいっしょにウィンドしたかったんですけどね(笑)

自分の子供が昔仲間といっしょに海に入っている姿を見てなんか

暖かい気持ちになりました。
今日の練習も終わりです。

お昼ご飯も食べず乗っていました。
だ〜い好きな平田先生とももうすぐお別れかとおもいきや、なにやら新しい計画が進行していました。

12月15日より石垣島にトレーニングに一緒に
行くそうで…う〜ん、
また先生にお願いしなければ…。


熊善先生すみません。


休憩中にみんなで雑談。



11月12日朝


今日も平田先生と一緒に海に出る翔!
福岡のウィンド修行も残す所あと2日です。
予報で今日は風が強そうだったので、
何とかウォータースタートの練習をやりたかったのですが、イマイチ風が上がりませんでした。

レディのオーナー友枝さんです。

私が生まれて始めてウィンドサーフィンをやったのはここのお店でした。20年以上前かなぁ?

お互いちょっと白髪が増えたけど(笑)
友枝さんと話しをしていると当時の忘れていた記憶がいっぱい蘇ってきます。

昔まだ中学生だったパパが大会か何かでレディに来た時、豚汁を作って出した事を思い出したと話してありましたが、なんと翔もこの前の大会でごちそうになったんですよね。

親子でお世話になってます。

本当に有難うございました。
和尚さんの大島さん!楽しい話しをたくさん有難うございました。
お守りにいただいた携帯ストラップの数珠、大切にします。御利益が怪しい(笑)なんて言って失礼しました。
いつも一緒に漁にいった翔兄ちゃん!

九大の文化祭も行って見たかったなぁ〜。

皆さんお世話になりました。
親友の関さんと!
いつか必ず御前崎にいくよと固く約束しました。
関さん仲良くしてくれて

有難うございました。

明日の社員旅行

遅れないで行けるかなぁ。
出来上がっている平田先生!

めちゃめちゃお酒強いです。

カルピスじゃなくて早く一緒に

お酒飲めるようになるといいね!

でも…まだ8年位あるかなぁ〜。
11月 11日夜

今日は天気が悪く一日雨でした。

昼間は衣類等をダンボールにまとめて御前崎に送りました。

そして夜…レディのメンバーの皆さんが送別会を開いてくれました。

夜宿題の追い込みにはいる翔!

なんかちょっと前に同じ姿見たような…

帰ったらウィンドとサーフィンと学校の両立が大変だぞ〜。

帰ったらすぐ期末テストです。
いっしょに潜った九大のしょう兄ちゃんと!
またまた海に潜って魚やタコをモリでついてきた翔!

いつもは1分くらいしか息がもたないのに、

このタコを見つけた時は逃がしたくなくて3分以上息がもったっけ!

と超うれしそう。  バ〜カ(笑)
11月10日昼

今日は少し吹くかなと期待していたのですが残念…。実はこの前吹いた時、ウォタースタートが2回上がったんです。
夕方で風も落ちて来たのでそのまま上がったんですが、感覚を忘れない内に早く海に入りたいようです。
実は、この修行には目標が二つありました。
一つ目は御前崎で開催されるサクラキャンプになんとしてもウォタースタートをマスターして参加する事!
二つ目は野口君のウェイブスクールにウォタースタートをマスターして参加する事!
この修行はウォタースタートをマスターする為と言っても過言ではありません。やはりある程度風のことがわかって
ボードの取り回しができないとウォタースタートはできないと思うし…ホントは絶対無理だと思っていたのですが、
事情をよ〜くわかって心を込めて熱心に指導してくれた二人の先生のおかげです。  翔も頑張っていました。
風向きに合わせて西(レディ)に東(タオサーフ)に通いながら、
車の中ではTHe ABC's of Waterstarting By Dasherと言う超詳しいウォタースタートのDVDを何度も見ていました。
少し早目に帰って御前崎でパパの集中特訓を受け今回のサクラキャンプに参加します。
たぶん翔にはかなりきついと思いますが、状況を見て出来るだけがんばります。

11月9日昼

おばあちゃんがどうしてもと言うので舞花を七五三の写真撮影に連れていきました。風はあまり吹いていないけど無理矢理付き合わされた翔は早く海に行きたくてブーブー言っていました。
結局終わったのは夕方近く…。
レディにいって使わない道具をまとめて送ってもらう準備をしました。

なんか本当に帰る日が近づいて来て寂しくなります。



またまた親子して鍋にお邪魔してま〜す。
来週頃御前崎に帰ります。
何だか寂しいなぁ〜。 御前崎に帰って翔の机に飾る写真を撮ろうとしたけど大騒ぎで大笑いでなかなか決まりません(笑)
今日も夕焼けがきれいな宮地海岸…。

ハーネスから落ちる水滴が光ってとても綺麗でした。



今度はランチングの練習です。
風がなくても学ぶ事はいっぱいあります。
もうすっかり乗りこなしている舞花!
でもブランコじゃないってばぁ〜。
翔が小さい時、御前崎のあゆみちゃんちにこれと同じハンモックがありました…。家の裏庭に造ったデッキにぶら下げてあり、いつも成毛さんが気持ち良さそうにねていました。バーベキューか何かの時、翔が遊んでいて破れてしまい申し訳なく、何とか同じ物を捜して持って行ったのですが、もう寿命だったからいいよぉ〜と結局受け取ってくれませんでした。じゃあどこか家にかけて使おうと思ったらこれが結構デカイ!なかなか使える場所が見つからず、ずっと倉庫の中に入れっばなしだったのですが、ここならいっぱい使える所が有るじゃないですか!タオサーフは元々海の家なので…。詳しくはわからないのですが、このハンモックはどこかの島の原住民がひとつひとつ手づくりしているらしく、1年に少ししか作れないとか…。これは牧野さんが探してくれました。なんかイマイチ乗り馴れなくて緊張気味の志賀さんですが、ロケーシヨン的には椰子の木陰で海かぜを受けながらってところでしょうか?夏までに乗りこなしてくつろげる様に頑張ってくださ〜い(笑)
もう少し風があがるかと期待していたのですが、思ったより上がらず、ビーチで大きいサイズのセールを借りてセールアップの練習をしました。

11月8日朝

朝から翔より電話が入り、何かと思ったら…ウエットスーツが無い…たぶん車に積みっぱなし…。おバカ〜!慌てて準備をしてタオサーフに向かいました。到着するとレンタルのウェットスーツを借りていました。


夜になって店の中でライディングの復習中、今日は泊まりのお客さんがいて、鍋をやりながら合宿だけど翔も泊まるかぁ〜と言われて…いやと言うはずがない!タオサーフは海の家だからひろ〜いし夜オバケでるぞ〜とおどかしてもだめでした(笑)結局お泊りです。志賀さん、皆さんお世話になります。ちなみに昨日取ったメバルは、志賀さんに持って行くと言うので煮て持って行きました。嬉しそうにじゃあ御飯炊こう!と言っていた志賀さんを見てもっと嬉しそうな翔でした。
そんなシーガルを一人で切り盛りしているのが春ちゃんです。(土日や忙しい時はアルバイトの人が入るそうです)今日も話しをしながら接客したり、コーヒーを入れたり、とても忙しそうでした。私が春ちゃんに初めて会ったのは、もう20年以上も前です。当時も北九州にあったパインズ と言うお店を一人で切り盛りしていました。(レストランの食事を作りながらウィンドサーファーの接客もしていました)とにかく元気で明るく、その姿は昔とちっともかわっていませんでした。20年ぶりに会ったのでちょっとはお互いババアにはなったけど、20年分の今昔と話しは尽きず徹夜で話し込む勢いでした。タオサーフの志賀さんより「今海から上がったんですが翔の着替えが無くて…」と電話があり、車の中に全部入れていたこと思いだし、慌ててみせに戻りました。寒そうに店の前で待っていた翔!もう日もくれそうだったねぇ〜またまたすっかり忘れていました。悪い悪い(笑)
シーガルさんはビーチフロントにある広いお店で、スクールの様子やお客さんのライディングの様子をお店の中から見る事ができます。中ではコーヒーを飲んだり食事をする事も出来て、ウェット姿のお客さんが気軽に入ってきては色んな相談をしていました。目の前の海岸に広がる夕焼けも大きな窓から一望できます。

翔が宮地海岸で練習している間、福間海岸の老舗シーガルさんに遊びに行きました。
志賀先生からハーネスを借りて再度海へ!その間に私は、隣の福間海岸へ…。
11月7日昼


今日の宮地海岸は

オンショアの波有り!

ハーネスを忘れた

翔はずっと

ノーハーネス

で乗っていました。

練習が終わるとモリと水中メガネを持って一目散に沖の岩場に泳いで行く翔!今日は

結構ガスティで疲れているはずなのに遊びに行く体力は残してあるのかな?(笑)用が

あってあまり時間が無かったのですが、このサイズをすぐ3匹ついて帰ってきました。
平田先生、嬉しそう!


昨日、翔の親友(関さんすみません)

関さんが潜って採ってくれたタコをつかって

お昼ご飯にタコ焼きを作りました。
今日も平田先生と二人海にでます。今日は翔には相当キビシイコンディションだとわかって海に出る以上は、先生に迷惑かけないよう風向き、風の強さをよく確認しながら乗る様に話しました。昨日のレスキューからも色んな事をまなびました。

11月6日昼

今日の大原海岸は強烈なブローが吹き付けるオフショアのコンディションでした。時々サイドに風が振れたり前線が通過したり風が落ちたり、翔にはキビシイコンディションでしたが、流されず頑張っていました。昨日レスキューされた時、パドルで帰る方法もあるよと話していたのですが、オフショアの中、リグをボードに乗せてパドルの練習もしていました(笑)

一味のおかみさんから西田麻美ちゃんに持って行ってと焼酎を預かりました。

麻美ちゃんがおった時は毎日きよったとにねぇ〜あいたいねぇ〜と寂しそうでしたよ。

確かに麻美ちゃんにわたしま〜す。
福間にある噂の一味に行ってきました。ゲンジの隠れ家です。
サイドの風で気持ちよく出廷してクルクルの練習をしていたら風が真っ直ぐのオフショアになってしまい無くなってしまいました。 何とか自力で帰ってこようと頑張っていましたが、さらに沖にも何人か戻れそうに無い人がいて結局ジェットスキーで回収されてきました。
11月5日昼

昔仲間のゲンジに会いにいきました。
ゲンジは今、土日だけバグースと言う福間のショップでバイトしています。 
翔が生まれた頃、御前崎で一緒に住んでいました。 今期より本格的にウェイブ復活しようかな〜と言っています。 
今度御前崎に行くと約束しました。




11月4日昼


今日も平田先生と一緒にもくもくとクルクル練習です。

時々、沖から楽しそうな笑い声が聞こえてきます。

すっかりマジモードの平田先生! 翔もマジモード!


11月3日夕方

なにやらゴソゴソ準備を始めた翔達…何だろうと覗いてみると…風が無くなったのでタコを取りに行くとか…竹を切ってモリを作り、みんなで海に出掛けていきました。
仲良しの関さんをつかまえて
早くやろうと超うるさい翔。
今日は、サーチの 4.2と4.7を
セッティングしてみました。
今日はこの板を使って
フリースタイルの練習です。
えっ!この板、石井君の?
店で仕事の
邪魔をしている翔。
11月3日朝

昨日、平田さんから借りたウェイブライダーに
なる本を一生懸命読んできた翔!店に着いても平田先生をつかまえてああだ、こうだうるさそう。今はフリースタイルに夢中です。 ところで翔にとって石井君は近所のおじさんなので本を見て石井君が先生なのはちょっと変な感じのようです。店で働いている姿は見た事あってもきっとウィンドしているところは見たことないはず…
これ、石井君け!上手いけど顔がおかしい〜
とか言って笑ってました。

11月2日昼

今日は仲良しの大島さんのお仕事姿をはじめてみました。お坊さんとは聞いていたけど…う〜ん、やっぱり海でこのお姿は…すごい!なんでも風が吹いてる日は、気になってお経が早くなるとか…(笑)。この姿で海に来てウエットスーツに着替え、ウィンドやって、又着替えてお仕事に行く事もあるそうです。それにしてもこの姿で、マクドナルドのポテトを手にこのポーズは、ミスマッチすぎる〜(笑)。


オシャレなカフェで一休み
GAPによって帰りました。
2.3日前からシンデレラにはまっている舞花!
ステキなドレスにくぎづけです。
今から後ろのホテルにいってみま〜す。


昔、父親とよく魚釣りをした海は無くなり今は家から歩いて5分程のところに福岡ドームがたっています。すぐ横には大きなショツピングモールがあって海外ブランドの店がずらりと並んでいます。今回初めて車で帰ったので知ってる所をいろいろと回ってみたら知ってる道がほとんど無い…自分の家に帰るのにカーナビがいるんです。ヒエ〜!
11月1日昼
今日は風はあったが風向きが
悪かったので休息日にすることにした。
福岡に来てゆっくりした日、一日も無かったしなぁ〜。
早めに家に帰ると疲れがでたのか、
あっと言う間に寝てしまった翔…。
元気な舞花を連れて散歩にでかける事にした。

後、もうひとつもらった物…
これって平田さんが買ってきたのかなぁ?
もらった時何コレ〜とか言ってたくせに、
今日タオサーフにしっかり持って行きめちゃめちゃウケてました。
夜おばあちゃんもおどかし大喜びの翔!
まだまだ使えそうです。
コレって隠しスイッチで目が点灯するんです。
10月31日夜
昨日の大会の賞品でもらった、タコ焼き器!
早速使ってみました。
これが結構イケル!
上手く焼けるんです。
10月31日

今日は宮地ビーチに行きました。オンショアで少し波もありました。途中から小雨も降ってきてちょっと寂しい海だったけど、志賀さんが入れてくれた熱いコーヒーと暖かいストーブのお陰でまったりとくつろぎ、かなり冷え込んできた海で一人練習に励む翔の事などすっかり忘れていました。(笑)ごめんね〜翔。な訳で今日は海の写真はありませ〜ん。今年初めてスキンのフルスーツを着てました。外は寒かったのねぇ〜。

10月30日夜

寝る前、じーと自分の手を見ていた

翔がボソッと手がいたいよ〜と言いました。

みると何度か豆がつぶれて又豆が出来て…

福岡に来てウィンドやってない日ほとんど無いもんなぁ〜。
10月30日夕方

翔、人生初のウィンドの大会は、時々きついブローが入ってくるオフ気味のコンディションでした。どうなる事かと思いましたが、一応考えて試合をやっていました。ちゃんと波にも乗っていたしプレーニングもしていたし…やれる事はしっかりやれたかなぁ。福岡に来て18日目、大会と言うよりか進級試験のようでした。ただ…15分ヒート3分を残して全く波の無いアウトに向かっていたので、海から上がって来てから、残り3分もあったらもう一本波に乗れたのに…ちゃんと時計みてた?と聞くと(サーフィンの大会では、いつもしっかり時計を見てヒートをやるよう日頃から練習している)そんな事わかっているけどブーム握ってるから時計なんて見れないよ〜手なんか離せる訳がない!と翔……それくらい、いっぱいいっぱいでやってたのねぇ(笑)

おつかれさん!  優勝おめでとう!
レディのオーナー友枝さん、平田先生と!
エキサイトクラス入賞者 チャレンジクラス入賞者
チャレンジクラスのメンバーで〜す。
ジャッジ中の友枝さんと平田先生!
いつもお世話になってま〜す。
10月30日朝

今日、大原海岸に着くと波が入っていて、何人かサーフィンをしていました。前なら自分も サーフィンしていいとしつこく聞いて来たのですが、今日はウィンドすると言ってさっさと、セッティングを始めました。今、思えば来てすぐの頃はブームが上手く取り付けられずセッティングにも、すごく手間取っていたのに今は、短時間で出来る様になっています。1日1日はめざましいものなど何も有りませんが、何日かたつと上達してるんだなぁと感じます。これからもこの時の事忘れずに頑張って行こうと思います。

御前崎を発つ前サーフィン仲間の山西家と一緒に食事をしました。
毎日、毎日一緒だったのでもう1年位会ってないような気がします。
御前崎はずっと波がなくてなかなかサーフィン出来なかったと
メールもらったけど、翔だって毎日、毎日ウィンドオンリーで
サーフィンはほとんどやってませ〜ん。
そのかわりウィンドやってる姿がちょっとさまになってきたかな?

ゆうま〜
今度御前崎でアウトに出る時、翔が沖までウィンドで
引っ張ってってあげるからねぇ〜!(笑)



すっかり元気になった舞花。

晩御飯の後はいつもの様に

お手伝い!
今日は思ったほど風が上がらず試合はキャンセルになりました。残念!
御前崎のトモハル君元気ですか?
レディさんでお父さんにお会いしましたよ!
トモハルより私の方が先にウィンド始めたんですよと、
とてもお元気そうでした。
昨日よりも気温が下がってちょっと寒い大原海岸です。昨日よりも風が吹いて波も少し入ってきました。
帰りにケンタッキーフライドチキンを買おうと
病院横の店に寄ると、この叔父さんと
写真をとりた〜いと言う舞花!
10月29日朝

2日程前、37.3゜位微熱があった舞花。
昨日の夜声がかすれて痛いと言っていたので翔をレディさんに
降ろすとすぐに近くの木下小児科医院に連れていきました。
凄い人で20冊位本を読んだかなぁ?
ようやく順番が来て中に入ると、とっても優しいおじいさん先生が
丁寧に診察してくださいました。
人が多いのわかるようなきがするな〜。

10月28日夕方

夕方になって風もパッタリと落ち、雨がしとしと降ってきました。
まわりを見渡すとアレ?翔がいない…。
何処に行ったんだろうと思っていると…いました、いました。
点にしか見えない程沖を平田先生と二人で泳いでいました。
写真はようやく上がって来た二人です。
明日の
大会の
表彰台を
作っている
平田先生!

楽しそう…♪
なにやら楽しそうに海から上がって来た平田先生と翔!
沖でセール倒して何を密談しているかと思ったらどうやらクラゲを捕まえていたようです(笑)

今時のスクール艇って
昔と全然違うんですねぇ〜
なんだか横にあるサーファー艇
が細く見えます。

一人寂しく練習していたら九大生の
お兄ちゃんたちがやってきました。
みんなすごくがんばっています。


お昼ご飯で〜す。

今日はこちらの保育園でお芋ほり遠足に連れて行ってもらっているので、舞花もお弁当です。
イメージトレーニングも大切です。
毎日お世話になっているニールブライドのギアバック!最初、御前崎を出る時こんなのいらない〜と言っていたのですが、今はめちゃめちゃ感謝してます。机の中も部屋も本やゲームが散乱していてアレは何処?コレは何?状態の翔なので、さぞかし道具が無茶苦茶になるだろうと思っていたら、このギアバックのお陰ですっかり整理整頓癖がつきました。コンパクトに収納出来てファスナーを閉めれば持ち運び自在!車の助手席にも気にせず乗せられる!あの翔が忘れ物した事ないしドライバー、ビスひとつ無くした事ないってすご〜い!ちょっと感動しすぎ?ちなみに宣伝ではありません(笑)
10月28日朝

今日も風弱く朝から海上でセールトリムの練習です。風が無いといって陸上をブラブラするくらいなら海上でボードに座っておくように言うとエ〜と言いながらも出ていきました(笑)例え風が無くともやる事はいっぱいあります。海の上で自分の手になり足になる道具です。この道具にどれだけ自分の思いを伝えられる様になるか…。

ところで、波にのるコツをつかんだらしい翔は、まだジャイブも上手くできないくせに、ボトムターンをしてリップに当て込んでみたいらしく、やり方をひつこく聞いてきました。
あの、石井君達がやってるアレだそうです(笑)
ちなみにパパに聞いてもわかるかなぁ?とも言ってました。
世界一優しい平田先生がニッコリ笑って後でね!と約束してくれました。

いつかカッコイイボトムターン決めれる様になったら一番に写真撮って平田先生に送ろうねガンバレ、翔!でもその前にやる事が、たくさんあるんですけど…まっ、いいかぁ〜(笑)






陸上でセールの取り回し方法などをレクチャーしてもらい海上へ…さあうまくできるかな?

10月27日昼

今日の大原海岸は左からのクロスオンで風速
2〜3m/sくらい…でも少し上がって来たかな?
先ずは店で平田先生とフリースタイルのビデオを見てから海へ

パドルを借りて波に乗って遊ぶ翔!何でも遊び物になってしまう。

今日はセールを360゜クルクル回す練習と波乗りの練習をしました。  セールクルクルは今日中にマスターすると
張り切っていた翔ですが波が来ると、どーしても乗りたくなってしまう様です(笑)
10月26日昼

今日は大原海岸に来ています。昼からオンショアで風が少し入っきたので海上に出てセールをクルクル回したりセールトリムの練習です。お天気も最高によくスクール仲間もいて、すごく楽しそうにやってます

10月25日昼

今日は大原海岸に向かいましたが、いまいち風が吹いていなかったので急遽予定を変更して買い物に行きました。家を出発した時はたしか半袖だったのですが急に寒くなって服が無くて…それと美容院へ!今朝、家を出る時おばあちゃんが行きつけの美容院に予約を入れていたので、そこへ押しかけ翔の髪を切ってもらい切り逃げしました(笑)ラッキー!地元だとこんな事も出来ていいなぁ〜。昼にはまたまた一蘭のラーメンを食べました。写真はラーメンの替え玉(麺だけ追加してもらう事)をし過ぎて苦しくて街中で座り込む翔です。学習能力が低いので、毎回同じ事をやっています(笑)ちなみに私たち大推薦の一蘭ラーメンは、
東京都港区六本木4-11-11-2F (大江戸線駅上店)
東京都台東区上野7-1-1(アトレ上野山下口店)
東京都文京区春日1-1-2F(東京ドームシティ・ラクーア店)
東京都渋谷区神南1-22-7-B1F(渋谷神南1丁目店)
神奈川県横浜市中区花咲町1-46(横浜桜木町駅前店)
千葉県千葉市中央区富士見2-24-1(千葉駅Cーone店)があります。
よかったら皆さんも一度行ってみてください。味はいろいろ自分で調節して注文できます。
なんか一蘭の営業マンみたいですねぇ(笑)

10月24日昼

今日は福間海岸に行きました。いや…正確には宮司(みやじ)海岸ですね。タオサーフは宮司海岸にあります。(海に向かって福間海岸より右側)ここには宮地岳神社があり私の母方のおじいちゃんが昔住んでいました。かすかに神社で遊んだ記憶があります。この神社は商売繁盛の神様なので今度お参りしなくちゃ!
ところで今日は写真がありません。実はタオサーフさんはこの海の家を新たに借りて今引越しの真っ最中なんです。志賀さんが一人でせっせと荷物を運んでいます。こんな忙しいさなか翔のスクールを引き受けてくれました。お礼と言ってはおこがましいですが、何かできる事はないかと探しているとありました。台所が…店の改装やらなにやらでそんな所片付けてる暇なんかないですよね(笑)
でも何かと使う事が多い場所だし…私は一応主婦なので!
オンショアで次から次に来る波にてこずる翔はほったらかし、台所の掃除に没頭してしまいました(笑)

10月23日昼

今日は引き続き波のある大原海岸です。午前中風があまり入っていないので風待ちにサーフィンをしています。

若いお兄ちゃん達が凄く頑張っていました。
本日第2位の松尾君で〜す。 本日優勝の村中君で〜す。
ジャッジ中の友枝さんと平田先生!
盛り上がってて凄い楽しそうでした。
今日はこのコンディションなのでエキサイトクラスが行われました。ちなみにこのウエィブコンテストは、23日、29日、30日、と2週間に渡って行われます。

明日の波越えクラスには翔もエントリーしています。翔は皆が楽しそうに波に乗ってるのを見て自分も出たかったらしく、ひつこく平田先生に出てもいい?と聞いていました。

バ〜カ!翔に出れる訳ないじゃん!
と言うと、とにかくボードに飛び乗りストラップに足を入れて突っ走りスピードを付けて2、3本波を越えたらウォタースタート出来ないから泳いで帰って来る!とほざいてました。
ホントにバカなんだから…。

タオサーフの志賀せんせ〜い!
明日頑張りま〜す。
翔も舞花も大の仲良しイヌのツン!
頭のてっぺんの毛がツンと立っているのでツンと言う名前です(笑)



海の写真は遠くてとりずらい〜。
店のデジカメがあればいい写真がバッチリ撮れるのになぁ。
くやし〜い!
10月22日昼

今日はお世話になっているレディさんで
ウェイブのコンテストが行われました。
北西の風6〜7m/s 、
波はセットで頭半位ありました。
1年にそう何度も無い波だそうですが、
みんな果敢にせめていました。
結構巻き巻きでパワーありそうでした。

10月21日昼過ぎ

昨日に引き続き今日も福間海岸に来ています。
午前中は全く風が無かったけど昼過ぎから少しずつ風が上がってきました。
今日の練習はタックとジャイブです。

10月20日夕暮れ

はい!今日の練習終わりです。
明日も吹くといいね!
腹減った〜とうるさい翔。
10月20日
夕暮れになるまで黙々とタックやジャイブを繰り返し練習していた翔。このまま明日も走り込みと方向転換を福間でみっちり練習します。
今日は一人で相当沖までのばしてのっていました。う〜ん、やっぱりウィンドサーファーらしくなってきたぞ!
しか〜し、詳しい用語の説明なんか受けたことなど一度もないので、風上と風下を逆に勘違いしていた事が判明!まだ他にもあるかも(笑)
10月20日

まだ風がオフショアで人もすくないビーチで早速練習開始です。波が無くて乗りやすいかと思ったら、風が振れたりブローが突然入ったりでそれはそれで乗りにくいと今日も試練の翔です。
10月20日

海に出る前に陸上でしっかり志賀先生にハーネスラインを調整してもらいかける練習を…。
10月20日朝

今日は福間海岸のタオサーフさんでお世話になりました。先生は徳永龍一にいちゃん紹介、ショッブオーナーの志賀さんです!
よろしくお願いしま〜す。
福岡に着いてすぐお店にお邪魔した時、俺のスクールはスパルタだぞ〜とおどかされていたので、今日はちょっとビビリ気味の翔でした(笑)

10月19日昼過ぎ

風がどんどん上がってきました。
俺どうしようかな〜とブラブラしている翔に、
おまえに選択余地は無いと言うと苦笑いを
しながらウエットに着替えてきました。
平田先生と!
10月19日朝

朝、道具をセッティングして風が上がるまで、西区のサーフポイント巡りをやりました。運転途中、昨日から入院したMOTOKOちゃんから「お腹がかなり痛くなってきたのでスクワットをして気合いを入れている」とメールが入り思わずハンドルを切り損ないそうになりました(笑)今日見た中では茶屋のポイントが気に入ったらしく、すご〜く入りたそうな翔でした。

10月18日夜

学校から出された宿題をやる翔。
今回学校を長期休むにあたり学校で色々と話し合いをしました。ホントに理解ある校長先生や担任の先生で心から感謝しています。平日でもコンディションが良いと自分で担任の先生に電話をして学校を休む事がありますが、絶対に嘘はつかず正直に海に行くと言う様にしています。今回の九州行きもウィンドサーフィンとサーフィンの違いがよくわかる資料を持って行き今、翔の置かれた状況を説明しました。その話を聞いて、

しっかり頑張っておいで!
御前崎中学校から
プロ選手がでたらうれしいね!
宿題は練習の負担にならないくらいにしよう!
と言って励まして下さった時には
嬉しくて胸が熱くなりました。

翔、頑張って御中に恩返ししなくちゃね!

10月18日昼

今日もオンショア波付きの中頑張る翔!

沖に出ても風が強くうねりがある為セールアップ出来ず流されて道具を引きずり帰って来る翔。ウォータースタートの必要性を身を持って味わう!頑張れ〜。
10月18日朝

朝から元気に御飯を食べている舞花!
昨日はちょっと車のトラブルでドタバタして海にいけませんでした。後ろの扉が半ドア状態でうまく締まらず応急修理をしてもらいました。翔は、ずっと気を張って頑張っていたのですが昨日のドタバタで疲れがでたのか今日はまだ起きてきません。


10月16日夜

写真ではわかりにくいと思いますが、夜、手が痛いと言うので見ると真っ赤で幾つも血豆が…。それでも明日風吹くかなぁと気にしているところがすっかりウィンドサーファーです。




10月16日昼

今日もオンショアで波がありました。午前中は一緒に海に入ってボードコントロールのやり方をしっかり勉強しました。どうやって波をやり過ごすかとか波間でのセールの返し方とか…。リグを使ってボードをコントロールする方法がわかってきたので 波間でも随分スムーズにボードに乗る事が出来るようになってきました。午後はビーチでフィンをはずしウォータースタートの練習!海でハーネスの練習をやりました。


10月15日夕方

大口ポイントでサーフィンをしました。
Trap'sと言うポイント前にあるお店で色々教えてもらいました。
10月15日  ライバルの関さんと! (翔が勝手に思っているだけだけど)
10月15日

少し波があるけど
上手くクリアして出ていきます。
10月15日昼

今日は土曜日で保育園がお休みなので舞花もいっしょです。今回しっかり練習に取り組みたくて、実家の近くの保育園に相談したところ、
『一時保育と言う事であればお預かりしていいですよ』と快く受け入れてくださいました。
いきなりしらない保育園で凄く心配でしたが、
先生のお話しだと3年位前からいるみたいだから全然心配ないですよ!(笑)とのことで安心しました

10月14日夜
飲み会の帰り翔と二人、天神の一蘭でラーメン食べたよ〜。ちなみにこれはレポートではありません。ただのいやみで〜す。
10月14日夜

師匠の平田さん。

夜はレディのメンバーが勢揃いするパーティに参加させて頂きました。大勢のメンバーの方々の前で紹介して頂きかなり緊張気味の翔でしたが、時間がたつと前からいたメンバーの様に馴染んでいました。(笑)
何枚か写真を撮らせてもらったのですが携帯のバッテリー残量がめちゃめちゃ少なかったせいか?上手く撮れていなくて残念でした。
10月14日昼

今日は昼過ぎから風が上がって来たのでハーネスをかける練習です。
始めは陸上でハーネスラインをしっかり合わせトレーニング開始!そしていよいよ海へ…。
風はそんなに強くないけど足をストラップに入れてしっかりハーネスをかける事ができました。
これからはセールをしっかり引き込んで走る練習かな?

10月13日昼

今日は昨日の風もどこへやら…ノンビリムードで練習開始です。平田先生の後を一生懸命ついていく翔、この大きな背中をいつまでも忘れないでいてほしいです。いつか一緒にウェイブできるといいね!

ビーチでお弁当タイム!

10月12日昼過ぎ

遅い昼御飯は一蘭のラーメン。
姪浜にもあるんだ〜。ここなら帰り道だし毎日でも食べて帰れる〜うれしい〜。静岡空港が開港したら日帰りででも食べに行きたいと言うパパ。
ごめんねぇ〜。
ちなみに少食の翔が2回も替え玉していました
(ラーメンの麺だけ追加してもらうこと)

10月12日昼

今回スクールでお世話になるのは西区大原海岸にあるレディさんです。MOTOKOちゃんにこの計画を相談したら旦那さんのひでさんが友達の平田さんを紹介してくれました。
修業1日目の海はオンショアで波があり5.8位のセールがバンバン走るコンディションでした。翔には非常に厳しいコンディションでしたが陸上練習のあといきなりビーチスタートの練習です。波に対して全く抵抗が無いのでイケルイケルと励ましてもらいなんとか少し走っていたのには正直びっくりしました。御前崎を出る前FーWAVEの野口君が(帰ってからの師匠です)翔、ジャイブなんていいからウォーターできる様になって帰ってこいよ!とエールを送ってくれました。これから子供をウエーブライダーに育てたいと思っている方、これからの泣き笑い修業をどうぞ参考にしてください。何と言っても翔は、まだ全くと言っていいくらいしかウィンド出来ないんですから(笑)
是非、いっしょに始めましょう!

10月11日夜

私の実家にとりあえずもどってから、スクールでお世話になる西区のレディさんに挨拶に行こうと思ったけど荷物の整理をしたらドット疲れが出て、そのまま動けなくなってしまいました。夜は子供達を連れて長浜ラーメンへ。いっぱい400円で、この旨さ!ひでさ〜ん(MOTOKOちゃんの旦那さんです)やっと長浜ラーメン食べれたよ〜。

10月11日 午前11時

朝6時30分にフェリーが新門司港に到着するとすぐに海入りたいと言う翔、色々情報を集めて汐入と言うポイントに入りました。そのあと福間海岸に向かい徳永龍一兄ちゃんから紹介されたタオサーフさんでシャワーをお借りしました。店の目の前がすぐ海で、以前海の家だった所を改装中でした。スクールやら何やらでなかなか進まないそうです(笑)

10月09日

生見海岸に到着したのは夜中の3時くらい。家を出発したのが午前11時だから、え〜と、どれだけかかったの?御前崎に来て遠出をしても静岡か浜松レベルだったので心境的には24時間テレビの100キロマラソン気分でした。でもおかげさまでエントリーしたビギナークラスで優勝させて頂きました。一緒に敢闘賞も…。遠くから来て頑張ったねと言われた時、あっ、この賞は、私の賞だと思いました(笑)昨日に引き続き親子3人このまま生見海岸に車泊して明日九州に行くため 神戸の六甲アイランドに向かいます。いよいよ、翔のウィンド修業のはじまりです。

10月08日夜

ようやく瀬戸大橋に到着しました。頭が単純にできているのでさっきの事故のことなどすっかり忘れ、あまりにキレイな瀬戸大橋の夜景にうっとりです。
2005年10月08日夕方

車の調子があちこち悪かったので、思い切って車を買い替え今回の修業の旅に出発したのに…なんと滋賀県の名神下り線竜王インター付近で事故渋滞中、後ろから車をぶつけられてしまいました。相手のオジサンが言うには…車の中で落とし物をして探していて前をよく見ていなかったとか…勘弁してよ〜怪我はなかったけど2日まえに納車してもらったピカピカの新車だよ〜それにこれから修業中ずっとこのまま?あ〜いやすぎるぅ。更に雨の中、現場検証に手間どりサーフィンの大会会場、高知県生見海岸の到着予定時刻は大幅にずれるし…。泣きたい気持ちを抑え気を取り直して出発しました。