1、産業洗浄とは

  洗浄とは、被洗浄体の表面に付着している汚染、被洗浄体の内部に存在する汚れを、物理的、化学的な力で除去し、清浄な物質を得ることです。洗浄の目的は、製品の表面に付着している汚染(汚れ)を除去することにより美観を増し、より経済的価値を増し 現状の品質をそのままの状況で維持することであります。

 

2、産業洗浄の目的と方法

 機器、計器、プラントなどは長時間の運転により、その機能が著しく低下し、またはその機能が低下するに至る大きな損耗をしていることがあります。洗浄を行うことによりその機能を元に戻し、正常な運転を期待することが出来ます。さらに一定期間運転することにより、予防処理的な判断のもとで洗浄を行い、危険箇所を未然に探し出し、不測な事故による突発的な運転休止の事態を未然に防ぎます。洗浄の機構にはいくつかの段階があり、そのすべて、またはいくつかの組み合わせによって 被洗浄体から汚染(汚れ)を取っていきます。

  被洗浄体をウエットな状態におくことにより、汚れが膨潤し脱落しやすい状況になり、界面活性剤、アルカリ性溶液を加え、温度、圧力を加えれば、より良い効果を得ることが出来ます。高圧水洗浄法でも、最初に被洗浄体を低圧水で浸潤させることがあり、浸潤した汚染(汚れ)が剥離する工程です。汚染(汚れ)を被洗浄体から脱落または、溶解するステップで、科学薬品を使用するときは、コロイド状やイオン化して溶液とともに排出されます。高圧水洗浄では、水の衝撃力によって、汚染(汚れ)は細断されて剥離脱落します。

           

3、産業洗浄の対象

  その分野の主なものをあげると、化学工業におけるミキサー内の残留の除去、焼結部や熱交換器の内外部、遠心分離機、ろ過装置などです。火力発電所のボイラーやチューブ内に堆積したカスの除去、セメント工業の生産過程では、ロータリキルン内のスラッグとリングの除去、機械工業の鋳造工場では吹き上がった鋳物の砂落とし、さらに機械加工機のバリ取、とくに複雑な加工面に対して効果を発揮します。

  洗浄対象装置および機器を石油精製工場で見てみると、加熱炉、蒸留塔、反応塔、分離槽、熱交換器、凝縮器、冷却器、貯槽配管とあらゆる装置におよんでいます。

  

  また下水道管の洗浄があります。この管清掃に使用されるのが高圧洗浄法です。全国の大部分の都市でこの工法が大々的に採用されており、下水道管洗浄車として、洗浄に必要なすべての機材が架装されています。下水道管の洗浄は、プランジャーポンプで加圧され発生した高圧水が、洗浄ホースの先端に取り付けた、高方斜噴射孔をもったノズルにより噴出することにより、下水道管の汚泥を攪拌しながら前進して前方マンホールまで進めます。ここで停止させて、今度はノズルを汚泥のつまり具合や堆積物の種類に応じて、ゆっくり巻き戻すことにより、手前に汚泥を集めて下水道管の中を洗浄します。

 

  そのほか、集合住宅(団地、社宅、マンション、事務所)ビルディングなどの中高層ビル内は、受水槽、揚水槽、給水管、雑用水排水管、雑用水槽、汚水槽、蓄熱槽、下水道管、雨水管、雨水ます 汚水ます などがあり、高圧洗浄法が使われています。この中でも日常生活に直接影響があるのは雑用水排水管で、この管は炊事場、浴室、洗面所の使用済みの汚水を外部に排水するための配管で、この管内には炊事場より米、魚、肉、油、など不要なものが汚れた水とともに流され、グリス状になり管内に付着し、月数の経過とともに、汚物の層が厚くなり、管の内径が細くなり、流れが阻害されます。この汚物を除去する方法も高圧洗浄法が用いられます。

4、高圧洗浄・化学洗浄の洗浄工法と使用機器

  高圧洗浄機は、往復ポンプ(プランジャーポンプ)ポンプを動かす原動機、水タンクで構成されていて、アタッチメントとして、洗浄ホース、ノズル、噴射ガン、フードバルブが用いられます。噴射ガン型洗浄は、噴射ガンをノズルマンが直接小脇に抱えたり、肩に担いだ姿勢で洗浄します。複雑な形状をした面に固着したスケール、油汚れした設備の外面洗浄、床、船舶の側壁、建物の壁、水槽、タンクの内外面洗浄、建設機材に付着したモルタルの除去、または油分を含んだスケールについては、高圧水に洗剤(溶剤)を混入するか温水を用いるとより効果的です。

  

  フレキシブルホース型洗浄は、フードバルブに非常に柔軟で軽量な洗浄ホースを接続し、その先端に後方噴射ノズルを取り付けます。後方に噴射する高圧水の反動力により、ノズル自体は前方へ移動します。フレキシブルホースはこの力でホースともども管内を自走し、ある一定距離自走したノズルを人力が引き戻す際、剥離したスケールを手前に引き寄せ管外へ排出します。小口径配管の内面洗浄および熱交換器のチューブ洗浄に利用されています。

 

  化学洗浄は、設備、機器を取りはずさないで洗浄するのに用いられ、火力発電所の大型ボイラを循環法で行います。循環法は薬品を溶解し、ポンプを利用して被洗浄体に送り、強制的に溶液を循環させ付着物を溶解する方法です。

            

5、産業洗浄の剥離 ウオータジェットカッティングと水圧の関係

  高圧水の高圧水区分の定義は、現在法的規制はないが、取り扱いによっては高度の危険性を含んでいるので 日本洗浄協会で業界の自主規制として、低圧0kgf/cm2~10kgf/cm2, 中圧10kgf/cm2~70kgf/cm2

     高圧70kgf/cm2~300kgf/cm2  超高圧300kgf/cm2~1000kgf/cm2  超々高圧 1000kgf/cm2以上としています。床、自動車の洗浄、被洗浄対象物の表面に汚れが堆積している状態の洗浄は中圧「洗う」10PS位の出力のもので温水、溶剤混入も出来ます。被洗浄体と汚れが化学的に結合した状態で、金属の表面に発生したさびの除去は高圧、超高圧は「剥離」大型では300PSの出力のものもあります。ウオータジェットカッティングは、合成ゴム、合板、アスベストセメント、紙 プラスチックなどを1000kgf/cm2~8000kgf/cm2の超々高圧「切断」で増圧機を用いた水だけではなく高分子粒などを混入させます。

 

6、「産業洗浄技能士」

  産業洗浄は技能検定試験で(高圧洗浄作業)(化学洗浄作業)の二つがあります。この技能検定試験に合格した人に「産業洗浄技能士」の称号が与えられます。受験資格は中学卒業し3年以上、産業洗浄の実務経験が必要で試験は学科試験と実務(作業)試験の二つがあり両方に合格しないと「産業洗浄技能士」の称号が得られません。

               

 

    化学洗浄

   ★化学洗浄    酸 アルカリ 界面活性剤 溶剤などを使用して汚れ 汚染を除去する方法

   ★循環洗浄    洗浄剤を含む液をポンプ等により循環して汚れを除去する方法

   ★スプレー洗浄  洗浄剤をスプレーノズルで吹き付けて洗浄する方法

   ★浸漬洗浄    洗浄対象物を洗浄液を満たした槽に浸漬して洗浄する方法

   ★その他     塗布洗浄法 蒸気洗浄法など

             

 

           

高圧水発生装置で加圧された高圧水を

 高圧洗浄     ノズルから噴射した時の衝撃力を利用するのが

            高圧洗浄です

  

          高圧水の区分(1pa 10kgf/cm2

 

主な用途

1030pa (100300kgf/cm2)

 

水道管洗浄・熱交換器洗浄・壁面洗浄等

30100pa3001.000kgf/cm2

 

硬質スケール剥離・コンクリートはつり等

超高圧

100~300Mpa1.0003.000kgf/cm2

 

塗装剥離・コンクリート及びパイプ切断等

 

                高圧洗浄で最も多く利用される方法です。

直射洗浄               複雑な形状をした外面洗浄・床・船舶の側壁
                建物の壁
タンクの内外洗浄など、その用途は
                多種多様です。

            
         冷却塔洗浄作業の様子

下水管洗浄

公共施設の上・下水道管や生産工場の給・配水管には、土砂や汚れが
付着堆積して流れを阻害します。
高圧洗浄でそれらを効率的に除去できます。


熱交換器洗浄
チューブの内外面にはスケールが付着し、熱交換率が低下します。
高圧洗浄は機器を傷つけることなく洗浄して従来の機能を回復し
生産性をアップします。


塗装剥離

噴射圧力100Mpa以上では、硬質な塗装・ライニングの皮膜を剥離することが出来ます。


コンクリートのはつり
コンクリートの建造物(建物・道路等)の補修では騒音、振動、粉塵
が少ないため活用されています。