21エモンにおける私的お気に入り紹介
21エモンとは、91年に放送された藤子SFアニメです。
監督は本郷みつる、シリーズ構成は桶谷 顕(おけやあきら)
原 恵一も要所で参加しており、何気に豪華なスタッフで製作されております。
05年08月22日現在、土曜早朝4:55に
地上波で再々放送中(05/08/20に第11話が終了)のため、
基本的にネタバレ無しで私お気に入りの話を紹介しようと思います。
全39話中20話と、約半分をピックアップしてしまったので、
さらに絞って私のベスト5を上げますと
1.第27話・魔物伝説!マグネットパワーで正体をあばけ
2.第23話・地球消滅! 超人エモン異次元ポケットに迷う?
3.第28話・マルチ星雲ツインツイン?パパたちの少年時代
4.第35話・決闘ナイナイ星!エモン親の仇と狙われる!!
5.第38話・異星人の宇宙センター 移動惑星が地球を救う!!
5.第08話・不思議ズタ袋?ハッピー商事の陰謀!
(5番が同率で、結果的にベスト6になってますが…、そこはご愛嬌って事で)
再々放送視聴の参考にしていただければ幸いです。
ちなみに、劇場版「宇宙(そら)行け!裸足のプリンセス」は
そのテンポとスピード感を買って7番目ぐらいとします。
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
第06話・ハッピー昭和村?ワントナック公爵はレトロ好き
トーキョーシティの社会科見学で意固地になるルナちゃんも見物ですが
なんと言っても、ワントナック公爵(古谷 徹)の「もう、苦しくって!」が秀逸。
第07話・フラッシュポイント!!コイケラス星人怒りの攻撃
エモン扮する19エモンの悪乗りが何気にお気に入り。
第08話・不思議ズタ袋?ハッピー商事の陰謀!
大企業の社員旅行斡旋を餌にして、やりたい放題のラッピー氏。
フラストレーションを一気に発散させてくれるパパの啖呵とエモンの合いの手が最高です。
第14話・ワクワク冒険大活劇?東京ベイブリッジ物語!!
第15話・お江戸5エモンモーニング?謎のジュゲム星人!!
第16話・だるまさんがころんだ?ゴリダルマの五ツ星
いつもは厄介者扱いのゴンスケが大活躍するはなし。
何事も貫き通せば、いつか花咲く事もあるのである。
第17話・ウッキッキー?ウキキの木のチャネリング!!
超能力で他生物の体を操り、移動や会話を行う植物型宇宙人「ウキキの木」
体をいい様に操られ最初は憎まれ口を叩くエモンも、
宇宙旅行の先輩の話に共感を覚えていく。
要所要所のゴンスケのツッコミに
操られたエモンのパーマンっぷり、
幼馴染との別れで意固地になるエモンの回想が好きなシーンです。
第20話・奇人変人悪人か! 不思議宇宙船から奇跡の生還?
第21話・木星異常接近!! 衝撃度99%のソーラーヨット?
木星行きの旅客機と採掘船を乗り間違えた3馬鹿トリオ。
密航者扱いを避けるため、採掘船の仕事を手伝う事になるが…。
雑然とした採掘船内と薄暗い船内各所を照らす赤いライトアップが不気味さを煽る。
スペースカヌーでの救出劇や遭難時のルナちゃんの男顔負けの頼もしい対応、
アステロイドから小惑星へ向かうためのエモンの機転が見所か。
ソーラーヨットの操作表示盤のパネルデザインも何気に芸コマ。
木星ガニメデへの無銭旅行のクライマックスがこの2話です。
第22話・ガニメデ到着!出逢いはすてきな恋の始まりか?
ただ、宇宙旅行ができれば良くて
幼馴染みとの再会の約束は、ある意味目的地を決める建前だったエモン 。
再開を目前に臆病になり、ルナちゃんに励まされる奴が
なんというかこう、うらやましい…。
えぇ、うらやましいですとも!
リゲルに最も共感できる一話でもあります(苦笑)
第23話・地球消滅! 超人エモン異次元ポケットに迷う?
木星ガニメデへの無銭旅行をハッピーエンドで終えた前回から一転。
第23話は唐突に、エモン達の強制労働で始まる。
ルナちゃんまでがエモンに憎まれ口をたたき、ゴンスケ、モンガーは磔に…。
そして、ようやく戻った地球で待っていたのは、つづれ屋倒産という残酷な現実。
世知辛い世の中に、エモン達はどんどん押し流されていきます。
ラストのゴンスケの解説が全ての疑問をねじ伏せる! 21エモン珠玉の迷作!!
ぜひ! ご一見を!!
第26話・謎のサルガッソー!ロマンチックサルベージ?
第27話・魔物伝説!マグネットパワーで正体をあばけ
ガトミック条例により封印された宇宙の神秘。
エモン達はサルガッソーの秘密を宇宙開拓の英雄達と共有します。
魔物伝説の語り部としてエモンを出迎えるガトミック氏。
贈り物と共に開拓者の意思が引き継がれていく本作は
まごう事なき、21エモンの最高傑作です!
誤作動したゴンスケの高性能っぷりも本作の見所ですよ。
第28話・マルチ星雲ツインツイン?パパたちの少年時代
この回の主役はエモンとリゲルの父親達?
双子星からの使者の仲たがいを父親達が加熱させる。
トッヂとドッチが互いの日常に意気投合するシーンと
エモンママの歓声が個人的にツボでした。
第31話・目玉と口が散歩する?エモン・ゼロ次元の恐怖!
科学技術が進み、社会機能はコンピュータが管理し
体を必要としなくなった人間は、
情報の入出力端子である感覚器官のみを体から分離し
遊び暮らしている星、オートマ星。
攻殻機動隊ほど人の心理面に踏み込みはしないのですが
肥大化するコンピュータドームが人間の居住区を突き崩していく様や
ゼロ次元の闇に飲み込まれる老人達のシーンが見所です。
しかし結局のところ、私がこの話を気に入った決め手は
ゴンスケが大活躍?するからであります。
第33話・7627番目の客 幸福の星はパッピーだらけ
レジスタンスの悲壮感をもう少しじっくり見たかったところですが
30分番組の限界か?
基本的には、原作マンガを周到した話なのでピックアップするか迷ったんですが
話自体は面白いと思うのでご紹介。
第35話・決闘ナイナイ星!エモン親の仇と狙われる!!
第36話・惑星爆破!エモン絶体絶命!!クエ星人の敵討ち
敵討ちの動機を置いてきぼりにして
エモンに迫る恐怖感を煽る前半の展開。
そしてタイムリミットの直前に判明する理不尽な行き違い。
頼みの綱の宇宙パトロールにも見放され八方塞の35話。
ゴンスケとモンガーのギャグパートをも吹き飛ばす
前半の緊張感が本作の見所でしょう。
第37話・エモンの遭難!シード星50億人の地球侵略!!
第38話・異星人の宇宙センター 移動惑星が地球を救う!!
50億って、確か放送当時の地球の総人口だよなぁ…。
エモンのIDカードを手に入れたシード星人達は地球への不法入星を試みます。
バッテリー節約のため片言のセリフしか喋らないゴンスケを
ただのギャグで終らせない所にスタッフの意気込みを感じます。
動力源を抜き取られ、棒立ちとなる彼の姿を
雄姿と呼ばずして何と呼ぶのか!
21エモンの実質的最終回、有終の美を飾るにふさわしいエピソードです。