サウンドシティのトップページへ

環境改善活動  ・ 鯉の放流 2004年7月3日

サウンドシティの裏にある、川に鯉を放流しました。

袋に入っている鯉は、約1,000匹にもなるそうです。放流中の写真です。
には
放流後に思ったことは、「何も居ないと思っていた川は実は沢山の生き物が居たんだな〜」とあらためて感じました。大きなカエルや、ミジンコ、ザリガニなど、びっくりする位居ました。

除によって
以前ここには、メダカが住んでいたのですが、吸引車で清掃をされてからは見られなくなりました。残念です。
しかし、水質が大分改善されたので、放流された鯉も元気に泳いでいます。

わった事
蚊の発生が減りました。今年は蚊はどうしたのだろうか?と思うくらい少ないです。
蚊の幼虫のぼうふらも、食べてくれているようです。
元気よく、泳いでいます。 放流直後の写真

目視できる範囲は狭いのですが、東西に長く、民家の下も潜って流れています。
写真で見ると少し大きくみえますが、実際にはすごく小さな鯉です。1cm以下〜2cm程の鯉がほとんどです。

持ちよく泳いでます
群れを成して、スイスイ泳いでいます。ミジンコや、ミミズを食べてどんどん大きくなって欲しいです。

い環境・生き物にも・人にも
何も居なければ、ゴミを川に捨てたり、汚い水も平気で流してしまうかもしれません。
生き物が沢山いるので、子供達や、周りに住んでいる方にも、少しでもきれいにしようと思って下されば幸いです。

しく・癒されます。
魚達が沢山泳いでいるの見るととても楽しくなってきます。群れを成して元気よく泳いでいる姿は、見ていて飽きません。

長しています。
僅か1.2cmだった鯉が、7月16日(約2週間後)には3〜5cm位に成長しました。以前より数は少なくなってきましたが、どんどん成長しています。
サウンドシティのトップページへ