スクリーントップページへ



スクリーンを見やすくするには

適正視聴距離の目安

視野角(水平)に対して
最大で「40°以内」(最短視聴距離)

最小で「26°以上」(最長視聴距離)

スクリーンの中心部までの仰角が15°以内

最新の研究では、高精細なハイビジョン画質(1,920x1,080)の場合、
画面の横幅が、最大で視野角(水平)の「40°以内」(最短視聴距離)、
最小で「26°以上」(最長視聴距離)となるよう推奨しています。

これは、映画制作者の意図を忠実に視聴者へ伝えることのできる
スクリーンサイズ(視野角に占める映像の大きさ)を意味しています。
つまり、スクリーンサイズは、任意で決めるのではなく、視聴距離を元に計算するのが肝要です。




THXでは、仰角に関し、目の高さの水平ラインを基準に、
スクリーンの中心部までの仰角が15°以内となるよう推奨しています。

15°を超える仰角で長時間視聴した場合、首に負担がかかり、疲れの原因になるとされています。
これは、1950年代の研究をベースに、アメリカの映画館業界でも基準にしている値です。

一般家庭では、スクリーン中心を目線の高さにできるだけ近づけて設置します。
家具や、照明器具の影にならないように、ご注意下さい。

サイズ
16:9ワイド
90 100 110 120
視聴距離(m) 2.7〜4.3 3.0〜4.8 3.3〜5.3 3.6〜5.8
この視聴距離を越えても、ご使用は可能です。距離が短い場合は、注意が必要です。

プロジェクターの、投影距離もご確認下さい。

色々参考にする情報はありますが、できるだけ大きな画面で
大迫力ホームシアター \(^。^)/ をお楽しみ下さい。





構造の違いによる、長所と短所
お勧めな用途は??


家庭でのご使用は、電動式が最もお勧め!!
リモコン「ポチッ」で楽々昇降、便利です。(学習リモコンに登録して更に便利)
↓スクリーンが降りて↓来る間に、映画を見たい気持ちもきっと↑↑高まります↑↑

設置場所を選ばない、スプリングローラー
電源を取る必要が無い為、設置場所を選びません。
シアターハウスでは、チェーンドライブ!!
※チェーンが下りるので、チェーンの位置にご注意


持ち運びたい場合は自立式

屋外に持ち運ばなくても、収納の事も考えると、お勧めですよ。

コストパフォーマンスが抜群に優れた、掛図式
幕面の性能は十分優れたものですので、工夫次第!!

シアタールーム、オーディオルームへは、張込式も是非ご検討下さい。
構造 映り 設置
場所
収納性 可搬性 耐久性 平面性
連動 コスト
電動式 × 参考1
スプリングローラ × ×
張込式 参考2 × 参考2 参考2
自立式 ×
掛図式 ×
参考1:機種によりますが、プロジェクター電源と連動させる事ができるものもあります。
    プロジェクター側に12Vトリガーが必要です。
参考2:張込式では、スクリーンの手前に電動カーテンがあると、スマートかも知れませんね。
:巻いている都合上、巻きしわが確認できる事があります。投影映像にはほとんど影響ありません。
:掛図式等では手で巻いて収納する為、巻き方によっては影響が大きくなる場合があります。




メーカー
50音順
特徴 発祥地
イーストン THX認定サウンドスクリーン
環境配慮型、次世代スクリーン
大阪
キクチ ホワイトマットアドバンス、ビーズ
スタイリスト、家庭用から業務用まで
大阪
グランビュー 電動が安い カナダ、キクチ輸入
シアターハウス よりよい製品をお求め安い価格で
こだわりの特注品まで!!
福井
スチュワート 映画館にも採用 米国、キクチ輸入