作成  2001/10/07

作品集 09.新型ソアラ マフラーカッター
<2001.10.〜>


新型ソアラのマフラーカッターを流用してみました。
オフミにてたけふみが、新型ソアラのマフラーカッターがいいなぁと言った事を覚えていたようで、
実物見ずにカタログだけ見てさっそく注文されたようです。
実際ソアラを見たのが発注後のクラブアリストFISCOミーティングでのペースカー。
その後、物が来たようで取り付けとなりました。
この行動力と作品を作られる力に意気込みを感じます。見習いたいです。

ソアラ純正品 マフラーカッター
ソアラのマフラーカッター

マフラーカッター比較(アリストとソアラ)
アリスト純正品(黒塗装済)とソアラ純正品比較

アリスト ノーマルのマフラーカッター装着状態
ノーマル状態

ソアラ マフラーカッター装着状態
ソアラマフラーカッター装着状態

ソアラマフラーカッター拡大装着写真
ソアラマフラーカッター装着拡大写真

ソアラ純正品は100mmΦだそうです(1枚目の写真)。
アリストのノーマルマフラーカッターの上からすっぽりはまります。
よっぽどの力を入れない限り取れない状態です。
念のため、ボルトで固定しました。
アリストのマフラーカッターの上からそのまま装着したので、
内側のアリスト用が目立ってしまった為、黒く塗装しました(2枚目の写真)。
どうです?マフラーを替えているみたいでしょ?
たけふみも施工したいけど、いろいろあって出来ません。残念ですが諦めています。
もうじき、裾野の白アリも施工が完了し、2台目が完成する事でしょう。
そして連鎖的にその後も・・・!?
品番・価格等知りたい方は別途お問い合わせください。
なお、マイナーチェンジ後のアリストは、マフラーカッターサイズが大きくなった為
そのままの装着は出来ないと思います・・・・・。

たけふみも装着したよ!