作成 2005/07/17

 TOYOTA NOAH 使用感 

納車されて半年、気にいっっている反面、どうも気になる点も。

まず今まで乗ってきた中の車に比べて車内の広さは言うまでも無く満足。
もう一回り大きなミニバンと比べたら劣るだろうが実用の広さで十分過ぎるほどだ。
夫婦+子供二人の4人乗車で荷物を入れてもまだ乗れる。
いっぱい買い物しても荷物が乗る。
雨の日とかもスライドドアで荷物は楽に入るし、取りあえず乗ってから荷物整理とかも出来るし。
もちろん車内での移動もウォークスルーになっているので楽ですね。

走りの方ですが、2000ccでもあるため、スピードや加速を求めてはいけないと最初から期待せず。
でも以外とスピード出るし、そこそこ満足。この箱で2400ccほどの排気量あればもっと満足かも。

燃費は予想外に悪く不満を。ディーラーにもトヨタにも言ってみたが駄目みたい。
高速乗っても10km/Lちょっと。10・15モード値の13km/Lには程遠いって感じ。
街乗りのみだと7km/Lに行くか行かないか。こちらに記録してるので参考に。
いろんなホームページ回ってミニバンは以外と悪いと聞いた。
でも個体差があるようで伸びている人は燃費が結構いいんですよね。
まぁ走り方や道路状況も全く同じではないですが。
でももう少し燃費良くてもいいんじゃないのかなぁ、D4+CVTなんだから。

あと一つどうも慣れない点。
今回のマイナーチェンジで導入されたCVT(7速)。
出だしが・・・。
応答性が悪い。レスポンスが悪いと言うのだろうか。
信号が変わりアクセル踏んでも一瞬遅れるんです。
ベルト駆動だからとかクラッチがどうのこうのって聞いたけど、これ怖いです。
特に交差点とかの右折時。
行けると思って踏んでも一瞬遅れる為ヒヤッっとするんですョ。
慣れれば・・と思ったけどどうもなれません。
それにCVTの無段変速。
変速ショックが無いのはありがたいけどどうも違和感有り過ぎ。
気持ち悪いです。
ジェットコースターのような加速と言われるが確かにそんな感じ。
年配者からも結構クレーム多いようですね。
最近のトヨタのATはほとんど変速ショックも無いから普通のATで良いのになぁって思います。
よく掲示板とかで噂になる停止時のガクッっと言うショックもたまに有って怖いし。
長時間停止時にクラッチを切る症状とか言われていますが・・・。
でもノア・ヴォクシーのCVTはかなり良く出来ているようですね、他の車種に比べれば・・・。

ノアのSグレードに標準装備のステアマチック
最初は期待していたが全くと言っていいほど使わない。と言うか使えない。
これが本当のスポーツステアかもしれないけど使い勝手が悪いです。
アリストで慣れてしまったからでしょうか?
アリストや今まで乗ったビスタなどでは、停止時にステアマチックモードにすると最大ギア(4速)までは
自動でシフトアップ。シフトダウンさせるとシフトダウンすると言うものだった。
しかしAZRのステアマチックはシフトアップも含めて全て手動。
これがほんとの形かもしれないけど7速もあると結構忙しいし使い辛い。
せめてアリストのようにシフトアップは自動で行ってくれてダウンは手動でとなって欲しかった。
追記するがもちろんシフトダウンしたらその分シフトアップさせないといけないのはどの車も同じだ
(減速時に4→3→2と落としたらそのままだと2速なのでDモードに上げておくか1速から順に・・)。

マルチ回転シート
メーカーオプションのこのパーツ。
まずこれが無いと2列目が6:4位で割れる標準的なシート。
3列目への乗り込みは2列目の片側を倒して乗り込む形。よくある形ですね。
フル乗車は滅多に無いと想定し、また各方面からのお勧めも有ったので装着を。
値段も1万円ちょっととお手ごろ価格。
これは2列目が3分割され、真ん中が観光バスの助手席のように折りたためるため、3列目への
移動が楽になり、ウォークスルー状態が作れるんです。少し狭いかもしれませんが十分使えます。
また2列目が回転し後ろ向きとかにも出来るようですが私は全く使っていません・・・。
ただしこの2列目の真ん中の席、あくまでも補助席代わりと見た方が良さそうです。
座り心地がかなり悪いです。硬くてクッション製全くと言っていいほど無いです。

TEMS
あまり付けられていないようなこの装備。
購入後、車高調とか付けるなら無駄になるので付けなかったけど、カスタマイズの予定がなかったので
付けてみました。さすがに試乗車ではTEMS装着車が無かったけど、付けちゃえって付けちゃいました。
AZRの場合、コンフォートとノーマル、スポーツの3段切り替えです。
はじめは切り替えても違いが良く分からなかったけど、慣れてきて分かるように(周りはすぐ分かったようですが)。
スポーツにするとコーナーリング時に踏ん張ってくれると言うか車の傾き量が少ないです。
でも脚が硬めになるのでゴツゴツ感が出ます。乗り心地が悪くなるほどではないです。
コンフォートにするとゴツゴツ感もかなり減り、マイルドな脚になります。その代わり踏ん張りが悪くなります。
ちょっとフワフワ感も増すかなぁ。
気分で変えて楽しんでいます。同乗車が居るとスポーツだと少し硬く感じるそうです。
一人の場合はスポーツ、同乗車が居る時はノーマルかコンフォートでって感じかな?

寒冷地仕様
仕様の有無の大きな違いは、リアヒーターの有無とリアまでのダクトの有無かな。
標準車は3列目に乗ると冬とかに暖房が届かず寒いと聞きました。運転席でちょうど良いとリアが寒い。
リアを暖かくすると運転席では汗だく。寒冷地仕様にすれば3列目までダクトが伸びるようです。
他にはウォッシャータンク量の増加、ラジエター液濃度の違い、バッテリーの大きさの違いなどなど。
値段もそれ程しないので最近寒冷地仕様は選ぶようにしています。
詳しくはトヨタの車種別ページのQ&Aに載っています。

リアカメラ
リアのナンバー上に小型のカラーカメラが付きます。
最近のは昔のよりも小型化され小さく目立たなくなりましたね。
車庫入れなどのバック時には障害物との距離が推測でき重宝しています。
もちろん目視でも必ず確認しております。
商用車のようなミラーでも良かったですが、有れば有ったで使いますね。
次からも付けるでしょう。

コーナーセンサー、バックソナー
最後まで悩んだこのパーツ。特にリアはカメラもあるし・・・。
結局フロントとリアともに付けちゃいました。
前に2粒、後ろに4粒の黒い丸を。通称ホクロと呼ばれているそうですネ?
ホワイトボディなのでかなり目立ちます。特にリアが(^^ゞ
後から付けるか最初から付けるかも悩みましたが、車内のモニターの関係で最初から。
オプションの違いにより、車内モニターがコンソールにビルトインされるかダッシュボードに据え置きされるかの違い。
見た目も悪いので据え置きタイプは嫌でした。なので最初からビルトインされたタイプを。
この場合モニターは時計の横に付きます。
前も後ろも障害物に近付くと、ピピピピピと音がなり、かなり接近するとピーって鳴ります。
あまり当てにしてぶつけると言うケースもあるそうなので当てにしっぱなしにしないように注意しています。
有れば有ったで役に立ちます。要らないと言えば要らないかも。見た目は最悪かも・・・。

両側スライドドア、イージークローザー
これは役に立ちますね。
まずこれが目当てで買いました。
狭い所でもスライドなので乗り降りが楽に出来ます。
荷物を持っていてもスライドなので乗り降りが楽です。
雨の時とかはもう少し早く開け閉めしてくれたらともわがままに思っていますが・・。
イージークローザーは便利ですね。スライドドアをOFFしてあっても力いっぱい絞める事無く、最後はギュイィ〜ンって
オートで閉まってくれます。ハンドアって事がなくなりました。

HDDナビ
ナビに関しても相当悩みました。
最初はメーカーオプションのナビにしようと思ったけど(フロントのカメラも欲しかったため)、値段がかなり高く・・・。
社外のナビなら更新も早いし、機能もかなり良いと思い検討しましたが、購入までに絞れそうも無かったこと、
トヨタの純正ナビなら3年保証+ツクシ保証でほとんど保証使えるかなと。
当時最上位機種のツインHDD(20G+20G)で7インチワイドのモデルにしました。
その後4連マルチチェンジャーのモデルが出てかなりショックを。値段も下がったし・・。
まぁグレードアップは仕方ないですね。
使い勝手はまぁまぁです。HDDなので検索やそれぞれの動きにストレス無いです。
無難に出来ているモデルって感じですね。
一つだけ難を言えば、今までのモデル全てに共通ですが、ナビの場所的に反射が多く見にくいです。
車のナビの場所の問題もあるかもしれませんが、チルトが逆チルトすれば良いのになって思うことが多数。
この点は夏?モデルから解消され、逆チルトが採用されたようです。とても悔しいです。

シート
運転席はホールド感も座った感じもそこそこに良いと思う。
どの席もまぁまぁの出来に感じる。
Sグレードは車内が黒シート。スポーティだ。でも土とかが付くと汚れが目立つ。
逆にグレードによってはホワイト系のシートがあるが車内が広く感じ個人的には好きだ。
でも長年乗ると汚れが目立つのかなぁって思うがどうなのか。
他のミニバンに比べてシートが薄く感じるのは私だけだろうか?
同価格帯のセレナやステップワゴンはもう少し高級感が有るように感じる。
まぁAZRはこれで十分といえば十分で満足してるが。
一つだけ長年乗ってどうか気になる点が。
運転席から降りる際、どうもモモやオシリを擦って降りている感じが。
長年乗って擦れてこないかが心配だ。
ついでに乗り降りの際、前席にはアシストグリップが無い。モデルチェンジ前のライトエースなどには有った。
結構車高が高いのでグリップが有れば使って乗れて楽に思えるが。コストダウンだろうか?


文句も多いが全体的に満足はしている。75点くらいかな。
燃費の向上、CVTの改良(慣れ?)有れば90点くらいあげても良いと思っている。
まぁ価格が価格でそれ程高くない車種では有るが(とは言っても300万は超えているが)。


以上、思ったとおりに書いてみました。また何か有ったら追記していきます。
                                                                2005/7/17


購入記へ戻る


NOAH TOPへ>  <HOME