作成 2005/08/16

ドアミラー交換(アルファード用移植)

ドアミラー部のアウタリアビューミラーにアルファード用を移植しました。
アルファード用は高級っぽいブルーミラーになっており、また水を馴染ませる親水効果、
そしてミラーの下5分の1くらいが下向きに曲面化されるワイドミラーとなっています。
ノア・ヴォクシーの純正オプションでもブルーミラーはありますが少し高価ですね(12600円)。
アルファード用は1枚5000円くらいと純正オプションよりは安値です。
なおノア・ヴォクシーはマイナーチェンジでドアミラーのサイズが大きくなっていますね。
アルファードも初代と今では同じように大きくなっています。
ノア・ヴォクシーのマイチェン前の方はアルファードの前の物を、
マイチェン後の方は今の物を導入する必要がありますね。
マイチェン後に前の物を導入も可能ですが隙間が大きく開きます。

アルファード用アウタリアビューミラー(品番、価格などはお買い求め時に御確認ください)
前期 RH:87931−58010 3,885円、LH:87961−58010 3,885円
後期 RH:87931−58030 5,177円、LH:87961−58030 5,177円
ともにヒーター無しタイプです。ヒーター有りタイプは二千円くらいアップです。

見易さですが、ブルーなので眩しさが無いように感じます。かと言って暗くもならずに大丈夫です。
ワイド部分が見難いのでは?と思われるかもしれませんがそれ程気になりません。
最初は違和感有るかと思いますがすぐ慣れるでしょう。
以前、アリストにクラウン用のワイドブルーミラーを装着していましたが、この時は外側3分の1くらいが
曲面化されていたので違和感有り有りで酔ってしまうほどでした。今回はそんな事は無かったです。
下側が曲面化されているのでリアタイヤ周辺まで見渡せて安全面でもGOODでしょう。

親水効果(水滴を膜にする効果)も有り、雨天時の走行にも大変役に立っています。
親水効果が落ちてきたら日光に当てれば復活するようなので長持ちしそうですね(不思議)。
 左が標準、右がアルファードのブルーミラー
 ブルーミラーは右側5分の1くらいの所にラインが有りますね。
 この部分が下となりワイド化されています。

隣の車のタイヤ部分が歪んでいるのが分かるでしょ?

運転席側です。リアタイヤ周辺まで見えますね。

これが普通のミラー。水滴になっていて見難いです。

これが親水効果!弾くのではなく膜になります。
参考:ドアミラーの交換方法


もどる>  <NOAH TOPへ>  <HOME