なんでノアやヴォクシーのエンジンにはヘッドカバーが付いていないんだろう?
やっぱりコストダウンだろうか?
最初は気にならなかったこのパーツ。
周りが付け出したら欲しくなってきた。
そんな時、アリスト仲間でヴォクシー乗りのTTEひできさんが新バージョンに乗せ換えると。
戴けるとの事だったので貰っちゃいました(^^♪
さっそく装着を。
Web用の写真撮りながらでも5分もあれば装着できました。
エンジンルームを開けた時の感じがこれ一つで全く変わりますね。
TTEひできさん、ありがと〜。そしてパーツ供給にご協力いただいたメアっちさん、ありがとう。
このヘッドカバー、各種出ており流用も可能なようです。
一部は加工が必要ですが参考にしていただけたらと思います。
きっとトヨタエンブレム部分にレクサスマークを貼る方が現れるんだろうなぁ・・・(謎爆)
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![](photo/enjincover/cover01.jpg)
トヨタ プレミオ用を流用(品番:12601−28070) |
![](photo/enjincover/cover02.jpg)
装着前のエンジンルーム |
![](photo/enjincover/cover03.jpg)
エンジン剥き出しですね |
![](photo/enjincover/cover04.jpg)
私が固定に用いたボルトとナット |
![](photo/enjincover/cover05.jpg)
エンジンの上部にある穴にボルトを差し込みます |
ボルトは2本有れば良いかもです。後ろ側はカバーにゴム脚が付いているので。本当は4本必要かな?
またボルトは装着するカバーによって長さが異なる為ご注意ください! |
![](photo/enjincover/cover06.jpg)
穴が空いているので多少は熱気が逃げるかと |
![](photo/enjincover/cover07.jpg)
裏側には耐熱用のクッションが(アスベストではないですよね?) |
![](photo/enjincover/cover08.jpg)
装着後のエンジンルーム全景 |
![](photo/enjincover/cover09.jpg)
ノア・ヴォクシーの後期は右隅に謎のコネクター有り。要加工。 |
後期AZRでは上の列の右の写真のようにコネクターが当たる為、切り込みを入れるか、もしくはコネクターをズラス必要があります。
綺麗に切り欠いてあったのでそのまま装着できました。前のオーナーの行きつけのネッツ店で施工してくれてあった為です。
コネクターをずらせば加工無しで装着できますが、何のコネクターか分からないので自分は心配で・・・。
何のコネクターか分かったら教えてくださいな。 |
![](photo/enjincover/cover10.jpg)
これはシルバータイプ@協力:メアっち号 |
![](photo/enjincover/cover11.jpg)
シルバータイプ(カムリの輸出用) |
![](photo/enjincover/cover12.jpg)
ブラックに赤文字タイプ:カムリ(国内用) |
![](photo/enjincover/cover13.jpg)
左&上写真のカバーの裏側は全体に耐熱材があります |
![](photo/enjincover/cover14.jpg)
なんと240イプサムにもインストール可能(ならば逆も可能?) |
ヘッドカバーを流用するメンバーによるこんなクラブ?もあります。
装着された方、是非入会し盛り上げて行きましょう!
![](photo/enjincover/logo.jpg) |
参考データ |
流用車名 |
品番 |
価格(税抜) |
プレミオ/アリオン、カルディナ、ビスタ/アルディオ |
12601−28070 |
3320円 |
ボルト(アベンシス用のみで確認済) |
90109−06368 |
70円×3本 |
ナット(アベンシス用のみで確認済) |
90176−06045 |
70円×2個 |
ウィッシュ、アイシス、Opa |
12601−28020 |
3920円 |
クルーガー(MC前)、ハリアー(ACU1#) |
12601−28030 |
5400円 |
カムリ(国内) |
12601−28040 |
カムリ(国外) |
12601−28○○○ |
9200円 |
イプサム、クルーガー(MC後)、ハリアー(ACU3#) |
12601−28100 |
6800円 |
アベンシス |
12601−0H010 |
11000円 |
メアっちさんのホームページより流用 |
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