作成 2005/08/14

エンジンヘッドカバー装着

なんでノアやヴォクシーのエンジンにはヘッドカバーが付いていないんだろう?
やっぱりコストダウンだろうか?
最初は気にならなかったこのパーツ。
周りが付け出したら欲しくなってきた。
そんな時、アリスト仲間でヴォクシー乗りのTTEひできさんが新バージョンに乗せ換えると。
戴けるとの事だったので貰っちゃいました(^^♪
さっそく装着を。
Web用の写真撮りながらでも5分もあれば装着できました。
エンジンルームを開けた時の感じがこれ一つで全く変わりますね。
TTEひできさん、ありがと〜。そしてパーツ供給にご協力いただいたメアっちさん、ありがとう。
このヘッドカバー、各種出ており流用も可能なようです。
一部は加工が必要ですが参考にしていただけたらと思います。
きっとトヨタエンブレム部分にレクサスマークを貼る方が現れるんだろうなぁ・・・(謎爆)

トヨタ プレミオ用を流用(品番:12601−28070)

装着前のエンジンルーム

エンジン剥き出しですね

私が固定に用いたボルトとナット

エンジンの上部にある穴にボルトを差し込みます
ボルトは2本有れば良いかもです。後ろ側はカバーにゴム脚が付いているので。本当は4本必要かな?
またボルトは装着するカバーによって長さが異なる為ご注意ください!

穴が空いているので多少は熱気が逃げるかと

裏側には耐熱用のクッションが(アスベストではないですよね?)

装着後のエンジンルーム全景

ノア・ヴォクシーの後期は右隅に謎のコネクター有り。要加工。
後期AZRでは上の列の右の写真のようにコネクターが当たる為、切り込みを入れるか、もしくはコネクターをズラス必要があります。
綺麗に切り欠いてあったのでそのまま装着できました。前のオーナーの行きつけのネッツ店で施工してくれてあった為です。
コネクターをずらせば加工無しで装着できますが、何のコネクターか分からないので自分は心配で・・・。
何のコネクターか分かったら教えてくださいな。

これはシルバータイプ@協力:メアっち号

シルバータイプ(カムリの輸出用)

ブラックに赤文字タイプ:カムリ(国内用)

左&上写真のカバーの裏側は全体に耐熱材があります

なんと240イプサムにもインストール可能(ならば逆も可能?)
ヘッドカバーを流用するメンバーによるこんなクラブ?もあります。
装着された方、是非入会し盛り上げて行きましょう!

参考データ
流用車名 品番 価格(税抜)
プレミオ/アリオン、カルディナ、ビスタ/アルディオ 12601−28070 3320円
ボルト(アベンシス用のみで確認済) 90109−06368 70円×3本
ナット(アベンシス用のみで確認済) 90176−06045 70円×2個
ウィッシュ、アイシス、Opa 12601−28020 3920円
クルーガー(MC前)、ハリアー(ACU1#) 12601−28030 5400円
カムリ(国内) 12601−28040
カムリ(国外) 12601−28○○○ 9200円
イプサム、クルーガー(MC後)、ハリアー(ACU3#) 12601−28100 6800円
アベンシス 12601−0H010 11000円
メアっちさんのホームページより流用


もどる>  <NOAH TOPへ>  <HOME