作成 2005/08/15

ETC装着

家族旅行などで高速道路の利用が多数あることを想定し、ETCを装着しました。
自分で取り付けようと思ったけど時期的に多忙な時期だったのでトヨタで装着してもらいました。
社外品でも安く良い物が多数出ていますが、探すのも面倒で保証の問題も考え(トヨタは3年)、
トヨタのETCにしました。装着とパーツ代,手数料入れて15000円くらいだったかな?
キットを使うとナビ連動で料金やETCレーンを表示するとの事でしたが、そんなの要らないと思い辞めました。
本体の取り付け場所は運転席右側のボックス内。ボックスの裏に穴を開けて配線通してもらいました。
蓋を閉じていても音量が大きければ作動の声も聞こえます。
アンテナは規定の場所に。
このアンテナ、ONの状態だと緑のパイロットランプが点くので確認も出来ます。
これもあったのでこのETCにしました。

このボックス内に装着

ONの時アンテナはこのようにパイロットランプが点きます

ボックスの裏に穴を開けて配線を通しました

ボックス内の右に付けようか左に付けようか悩んで結局左側に。
右だと物を入れた時に邪魔かなぁって。
でも右に付けた方が小物を取る時には良いのかもね。


もどる>  <NOAH TOPへ>  <HOME