作成 2005/08/12

ホーン交換

標準で付いているホーンがビーとか言う情けないサウンドだったので即交換しました。
交換に当たっては最初から純正流用を考えていたのでトヨタ品番で探していました。
高級車っぽく、ハイエースやセルシオ、ハリアー、レクサスGS,LSなどで検討していました。
決まったのがセルシオ用だったかな。
何にしようか悩んでいたら行きつけのネッツ店(ASK)に有ったので。
普通、ホーンはハイピッチとローピッチの2種類の音(低音、高音)で鳴りますが、
(一部車種ではホーンは一つですが・・・)セルシオ用はLOWとSUPER LOWなんですよね。
低音が効いてそうな感じで決め手になりました。
HORN ASSY,LOW         86520−50120  2520円
HORN ASSY,SUPER LOW   86540−50010  2830円

でも装着してこの車には合わないんじゃないかなぁって・・・(涙)
ノアから低音の効いたホーンが鳴り響いてもなんかおかしいんです。
聞いてみたら分かりますが・・・。でも音的には高級感あって良いですよ〜。
次換える時はハイエースかレクサス用、もしくはハリアー辺りを入れてみたいです。

純正位置はかなりスペース狭いです。

後期ノアのSはグリルが外れず。ここの取付は困難もしくは無理と。

装着したのはボディとブレーキオイル付近。

装着ポイントのアップ写真。
純正配線をカットしたり傷つけるのは嫌だったので、
左写真のような端子を使いました。
カー用品店でも売っていますよね。
これだと純正コネクターの端子に差し込むのにピッタリ。
アースはボディアースなので+配線を2つのホーンに引っ張るだけ。
意外と簡単でした。一番大変だったのが取り付け場所の選定でした。


もどる>  <NOAH TOPへ>  <HOME