作成 2007/08/04

タワーバー

人気のタワーバー(フロント)を装着しました。
種類はいくつか出ているけど、売れ筋のクスコの物にしました。

装着時に問題発生。
標準車ならエンジンルームから装着作業できますが、マイカーはTEMS装着車両。
装着位置にTEMS用のモーター等が付いているため、ワイパーや周辺カバーを
外さなければなりませんでした。
1時間もかからず出来る作業が、一日預けての作業となってしまいました。
クスコの説明ではTEMS装着車両にはタワーバーは装着不可と。
これは配線等があるためNGとの事ですが、難なく装着できたようです。


装着後の感想・・・

はっきり言って私は後悔・・・(^^ゞ
簡単に外せるなら外したいです。
何かの作業のついでにでも外してもらう予定です。

と言うのは硬くなり過ぎました。
我が家の使用状況ではノーマルのままで良かったかなと。
一般道の路面の凹凸を直に拾い、乗り心地がかなり悪化しました。
ゴツゴツと。
装着で剛性を上げるんだから乗り心地をどうのこうの言うのはタブーですが・・・。
多少の覚悟していましたが予想を超えてました。

でも剛性が上がって良い面もかなりありました。
・直進安定性が増した感じ(ハンドルの修正が減った)
・ハンドリングがクイックに
・山道やカーブが曲がりやすくなった
などなど。


我が家では(自分は)乗り心地の悪化をかなり感じ、マイナス評価でしたが、
普段通勤で乗っている妻は、
「多少乗り心地悪くなったけど付いていても外してもどっちでも良い」
って言ってる程度ですので、人の感じ方って様々ですよね。


エンジインルーム

タワーバーと箱

装着時、ワイパー等を外した状態

タワーバー固定部のTEMSモーター等


もどる>  <NOAH TOPへ>  <HOME