作成 2006/08/08

 日産 ノート 購入記 

アリストに乗っている頃からコンパクトカーが欲しかった。
軽で通勤や買い物していて、日常的な使い勝手の良さを体感していたから。
乗り降りのしやすい背の高めのファンカーゴや軽ワゴン、軽箱などをセカンドカーで探していた頃もあった。
アリストを手放す事になり、自分のファーストカーが実際必要となり、本格的に探し始めた。
候補に上がった車は下記のように車種多様だった。
・もう一度アリスト(3台目)
・マーク2やチェイサーなどのツアラーV
・ランエボなどのラリー系
・クラウン(アスリート、マジェスタスーチャー)
・クラウンワゴン
・アルテッツァ
・レクサスGS
・レクサスIS
・軽ワゴン
・軽箱
・ファンカーゴなどのコンパクト
・ファンカーゴの後継となるラクティス
・シエンタ
・パッソ
・カローラFX
・レパード
・スイフト(スポーツ)
・ヴィッツ
・ゴルフ、ポロ、BMW、ベンツ(Aクラス)等の外車
・キューブ
・マーチ
・ティーダ
・ノート
  ・
  ・
  ・
突然だったので欲しい車はいっぱいあったけど、絞り込んでいきました。
まずは走り系やセダンはアリスト手放す意味がなくなるので却下。
大きい車や高級車も勿体無いので?却下。
FXやレパードはかなり古いことに気がつき諦め。
シエンタは知り合いが乗っていたので却下。
軽ワゴンか軽箱か・・、軽はファーストカーでは私は我慢できないと思い・・。また意外と高いし・・・。
パッソも候補上がったけど、試乗してまぁまぁ良かったけどちょっと小さ過ぎで却下。
マーチも良かったけどワンクラス上が欲しくなっていた。
ファンカーゴ買うなら新車に、と。
スイフトは荷室が狭く、またスズキと言う事で・・・。
ヴィッツは以前旧モデルに乗っていたこともあり、嫁に反対され・・。個人的にはRSあたり良かったが。
Aクラスもかなりのお気に入りだったけど、ゴルフ、ポロ、BMなど外車はメンテが大変だったり、故障の面も心配で・・。
結局の所、ちょうど良いサイズでコンパクトと考え、ノートかキューブかラクティスかと。
ラクティスはCVTの違和感がどうも馴染めず諦めました。
キューブは車内が広く乗りやすく、収納も多く相当良かったけど、走りの面で少しだけノートのほうがよく・・。
また、引っ越し先の裏の家でキューブを乗っていたので真似するのもと思いキューブは諦めモード。
最終的に残ったのがノート!
調べていくうちにノートの良さを知り、また評判もよく感じました。
試乗してみても出だしも良く、走りやすく、軽快に走り、そして小回り効いて、かなりお気に入り(^^♪
足回りもスポーティでよく感じました(日産車特有の?少し固めの感じ)。
何度も試乗して良さを感じ取っていました。
ただ唯一のマイナスポイントだったのがブレーキの効きの甘さ。
アリストの時もそう感じたけど、ブレーキはチューニングすれば効く様になるし、全く効かない訳でもないしと、
このマイナスポイントは目をつぶる事にしました。
あとはグレードと色とオプションなどで検討しました。
グレードはいろいろ付いているトップグレード?の15RXに一本で絞りました。
最後に悩んだのがボディカラー。
第一印象でムラーノと同じ「ブライトカッパー(オレンジ色)」が気に入っていました。
ただ派手な色でもあり、無難な路線を走る私としてはこの色は冒険色でもありました。
無難に黒や白やシルバー、人気色のグレーにしようとも思いました。
また宣伝色の青や綺麗な赤(ルミナスレッド)でも悩みました。
って、結局全色で悩んでいたんです・・・。
欲しいグレードのRXに無い色設定のシェリーシルバー、緑、薄緑、また廃盤色のゴールドや赤紫も気に入っていました。
コンパクトカーだったので明るめの色も候補に上がっちゃたんでしょうかね・・・。
最後の選択で残ったのが黒とグレーと赤とオレンジ。
黒は汚れや傷が目立ちやすいし暑そうで却下、グレーは一番の人気色なようでなぜか却下。
最後の最後に残ったのが赤とオレンジでした。
で、赤は近所の人がたまたま乗っていたので却下して、第一印象のオレンジになりました。
綺麗な色?(実際見たこと無かったので冒険でしたね)で、汚れも目立ちそうも無く、また珍しい色だから(笑)
そんなこんなで色も決まってオプションも最低限付けて、ナビで少し迷ったけど純正ナビを装着してお買い上げ。
日産はブルーバード以来久しぶりだったけど、その頃の知り合いの紹介でたまたま高校の同級生がいたので
お世話になることに。無理は言わないである程度妥協して商談進めました。
全部で約200万。
ん?後から考えると、特別仕様車がナビ込みで125万とか!?
200万の価値って何があるのかなぁって(謎爆)
まぁ自分の選んだ車だからまぁいっかぁ。。。
楽しく大切に乗っていきまーす。
ノートオーナーの皆様、よろしくお願いします。
また、今までお世話になった皆様、今後もよろしくお願いします。

PS 色の問題などで一部個人の意見が入っていますが好みと言う事で気にしないでくださいね・・・



NOTE TOPへ>  <HOME