作成 2006/12/08

バック球交換

ノートのバック球を白色タイプの物に交換しました。
標準の物でも不便を感じていなかったけど、
点灯時に淡黄色に光るよりは白のほうが良いかなと思ったことと、
レンズ越しに見える青い電球が好きだったので。
容易に交換できると思ったら大間違い。
テールレンズが外れず悪戦苦闘。
挙句の果てに落として欠けちゃうわ、溶着剥がれてボロボロになるわ。
作業の際はお気をつけて・・・
交換後は白くて満足だけど実際運転者は見えないんだよね(^^ゞ

交換した電球。カーメイトのギガルクス。

交換後の様子。助手席側が純正で運転席側は交換パーツ。

別の角度から。
交換方法など

リアハッチを開けてテールレンズのナットを2個外します。

ここに爪で留ってるのでレンズを後ろに引っ張ります。

上はこの位置にクリップで留っています。
レンズを後方に引っ張れば外れます。

これが外れたテールレンズ

上はレンズは前から約10cm、30cm位の位置にクリップで留っています。

後方のレンズは下から約8cm、36cm位の位置にクリップで留っています。

爪はこんな感じのものです。折れやすいです・・

上のレンズはこんな感じの受けです、スライドさせます。

2分割に。

落ちて欠けちゃいました(^^ゞ

今回最大のミス。溶着部分が大きく割れちゃいました。曇る事でしょう・・・





もどる>  <NOTE TOPへ>  <HOME