作成 2006/09/22

ホーン交換

ノートのホーンはHiタイプの単独ホーン。
鳴らすと「ビィ〜ッ」って安っぽい音がします。
オーナーの皆さんがやはり気になるこのパーツ。
私も純正サウンドでは満足できず交換に至りました。
カー用品店で売られているお特用や人気商品も気になりましたが
ここはやはり純正品を流用しようと思い検討を。
シーマやフーガのホーンが人気あるようですが、
昔から気になっていたトヨタのハイエースや旧レクサスホーンを。
探していたら現行レクサスのホーンが入手できると。
さっそく注文。
レクサスGSもISも共通なようです。
おまけにクラウンとかも共通とか聞きました。
どうりで入手できるはずですね(^^ゞ

ハイピッチドホーンASSY 86510−30700 2,121円
ローピッチドホーンASSY 86520−30610 2,121円

音のほうはノート純正よりもかなり良くなりました。
でもクラウンやレクサスのって意外と高音域が強く、もう少し低音が欲しいなと。


箱ではなく袋に入っていました

1箇所に固定したいためボルトで固定

端子を使って分岐コード作成

ホームセンターで買った固定プレート

左が標準品、右がレクサス用

固定ピンを外すと作業しやすいです

腕を突っ込んで作業中・・ケガに注意

コネクターを外します

交換前

交換後





もどる>  <NOTE TOPへ>  <HOME