作成 2001/09/30

68.プチオフミ(やんくんと試乗会)
2001年9月29日(土)


CSに乗ってみたい!の一言で、ご近所アリ乗りのやんくんから『会いましょう!』のお電話が。さっそく出向いちゃいました。

やんくん号:V300VE(紺)、TEIN−CS(OTSIARA製リモカ付き)、マインズCPU、純正17inch・・・
たけふみ号:S300VE(銀)、TOM’S ADVOX、ガスターボ、SEV、レイズ18inch・・・・・・・・・・

お互い交互にCSとアドの乗り比べ。
まずはたけふみがやんくん号を。
CSの設定が硬いほうから14-12段戻し。結構(かなり)軟らかめの設定です。
段差を乗り越えた時、ゴツンと来る衝撃がマイカーよりも柔な感じでした。
またアドでは感じられる、細かな凹凸を拾う感じもなく、僕には好みでした。
(アドはこれが良いと言う人もいるんですよね!?)
OTSIRA製のリモカが装着されているので、車内から走行時でも減推力の調整が出来ました。
設定値が上記の14-12段戻しから2つずつ硬くする12-10段戻しの設定。
それにすると、なんとなく硬く、道の凹凸間を少し拾っている感じでした。
リモカは別として、設定を変えれるのも面白いなぁと思いCSに憧れている今日この頃です(値段の面でも)。
CSはいろいろ不評説があるようですが、まぁそれは置いておいて替えちゃおうかなぁって思っています。

その後、たけふみ号をやんくんに乗ってもらいました。
NAとターボ車の違いでしょうか?出だしのよさ?鋭さ?にやんくん戸惑っていたようです。
これは慣れの問題ですね。助手席でもアドの方が道の凹凸を細かく拾っていて、体に来る衝撃が大きかったです。
運転しているやんくんも自分のCSの方が好みのようでした。

乗り比べも終わり、アリスト談義等して解散しました。
乗り比べも非常に参考になったけど、やんくん装着のマフラーがうちにもあるのですが、
その件で非常に大きな収穫を得たことも嬉しかったです。お忙しい中お付き合いいただきありがとうございました。

PS
この日もやんくんはお仕事中でした(笑)

上記、アド&CSの感じ方は個人の感じ方の違い、サスの個体差もあると思います。
???な感じ持たれた方すいません・・・
今回の乗り比べで、アドが硬く感じるのはタワーバーとかを3種類入れているのも原因かなぁって思い出した今日この頃です。
でも装着当時からちょっと・・・だったしなぁ。ってまだ愚痴を言っている私です。


BACK  NEXT

オフミTOP

HOME