作成 2002/02/02

84.名古屋ミニオフミ(クラフト&AB)
2002年01月13(日)

燃費向上やパワーアップすると言う、怪しげなパーツを雑誌で見つけ、隣県にそのショップがある事を知った。
ご近所にお住まいの方に事前インプレッションをしていただいた所、多少なりとも効果があるとの事でした。
ドライブがてらそのショップがある名古屋市まで遠征?近征?する事になりました。
ちょうど同時期にアライメント調整も検討していた所、同じく名古屋市で、格安かつ腕のいいショップがあると聞いたので、
時間調整してアライメントも取る事となりました。

はじめは単独で乗り込むつもりでしたが、いつの間にやら多くの方が集まる事となり、楽しみな一日となりました
(ちょっと責任感を感じつつ・・・・・)。
当日は6時に家を出てセルフのガソリンスタンドで給油&エアーチェック。お供いただいたアリノスコロリさんよりも
今回こそ早く集合地点に着きたいと思いつつ、急いで行ったのですが行ったらもう居た・・。残念。
でも今回は遅刻しなかったし、まぁいっかぁ。。。

名古屋までは高速を使わずに下道で延々と走り続けました。途中、コンビニで休憩を一度いれて、
約100km、2.5時間のドライブでした。
名古屋市に入ると5車線の道路あり、割り込み車両あり、路駐あり・・・と、名古屋走りに体が固まり困惑しつつも
無事にショップの開店時間(集合時間)の20分前(9:40)に着く事が出来ました。

今回興味を得たこのパーツの販売先は、クラフト中川店(天白店、知立店でも販売あり)。
ホイール等が安くて有名な?ショップですね?(クラフトのHPはこちら)。

開店時間くらいまでに続々とメンバーが集まり、8台9人のミニオフミとなりました。
さっそくパーツをレンタルして(購入前に試す事が出来る)各車に取り付けての試乗開始となりました。
商品についての詳細やインプレはこちらへ(ただいま作成中)、もしくは掲示板 NO.1881の記事へ。

試乗している間に各種見積もりを取ったり、アリスト談義で盛り上がったり、また、店内散策などで楽しみました。

昼食時となったので隊列を組んでの大移動。市営駐車場に車を停めて、老舗?のうなぎ屋さんへと行きました。
ここは親子丼が美味しいとの事。みなさん、親子丼を注文される中、浜松チームの2名はあえてウナギ(ひつまぶし)
を食しました。初めて食べる“ひつまぶし”、美味しかったです。
それと“うまき?(うなぎを巻いた卵焼き)”もとても美味しかったです。

その後、ケーキを食べたいとの事で、地下街のケーキ屋さんへ。
美味しいのか人気が有るのか、待ち人で行列が出来ていました。浜松では余り見られない光景です(笑)。
ケーキワンカットがとても大きかったので、ハーフサイズに切ってもらい、二人で半分個づつ食べました。
食後で満腹状態でしたが、甘ったるくなくこれまたとても美味しかったです。

で、ここで問題発生。アライメント調整の予約時間に間に合わない!!
よっしーさんの先導の元、たけふみ号・アリノスコロリ号を、のりりんさんの護衛付きで名古屋市内を爆走して
30分遅れで予約してあるオートバックス植田店へと行きました。
『たけふみ号もアクセル踏めばけっこう走るんだなぁ』ってこの時思いました(笑)いつも全然アクセルを踏んでいないからなぁ・・・・・。

アライメントは特に狂いもなく感じたけど、車高を先日少し上げているので、また、サスも外しているため、
念の為取る事としたのです。格安で腕が良いという方を指名で。

調整終了までの約2時間半。店内散策したり大学時代の近所にお住まいの方と遊んだりしながら時間をつぶしていました。
その間、皆は適時解散となりました(お疲れさまでした)。

アライメント調整も予定通り終わり、帰宅の途へとつきました。
ハンドルのセンターもピッタリとあい、ハンドルの微調整がほとんどいらないほど真っ直ぐに進むようになりました。
それ程狂っていなかったとは言え、ちょっとの調整でここまで変わるんだなぁと思いました。
アライメントはテスターばかり良い物を使用していても駄目で、腕により相当左右されるんですね。ご紹介ありがとうございました。

帰りも一般道で・・と思っていましたが、渋滞もひどく、また、高速も走ってみたくなったので(一般道は気持ち良く走れたので)、
途中から高速に乗り帰る事にしました。高速も、メーターの範囲内は大丈夫だったなぁ。。

途中、お腹も空いたので、休憩がてら美合のPAでうどんを食べて帰りました。(ここのうどんは美味いと評判ですよ!?)
噂通りなかなかの味でした(300円)。ちょっと眠かったけど楽しい一日でした。

020113名古屋クラフト1
クラフト中川店にて1
020113名古屋クラフト2
クラフト中川店にて2
020113名古屋クラフト3
クラフト中川店
クラフト製 PPS
これが噂?のPPS(パワーパルスシステム)
参加者一覧
たけふみ アリスト S300VE
アリノスコロリさん アリスト S300VE
シルバニアさん アリスト S300VE
よっしーさん アリスト S300VE
by HIROさん アリスト S300VE
YU−MAさん アリスト S300VE
のりりんさん アリスト V300VE
701KAZさん アリスト V300VE

BACK  NEXT

オフミTOP

HOME