作成 2004/05/01

チップ型LED

約140°と、普通のLED(約30°)よりもかなり広範囲を照らすチップ型LED。
ウェルカムライトやサポートライトで使ってみたく購入した。
しかぁし、ご覧のようにかなり小さく、半田付けしたくてもコテ先に付いてきたり、
手に持ってやるにも半田が熱くて怖いしと、結局出来ずじまい。
このチップ型のLEDって車の各所に使われているんですよね。
アリストではパワーウィンドウスイッチのイルミネーションや、エスティマなどのエアコンパネル、
各車メーターなどにも使われているようです。
また携帯電話のダイヤルボタンなどのイルミネーションもこのチップ型LEDのようですね。
たけふみ号では何も利用できませんでしたが、参考までに載せておきます。



左が表面の光る部分、右側が裏側の半田付けする部分。真ん中の物は米粒です。

小さ過ぎてピントが合いませんでした・・・(^^ゞ 厚さは米粒以下です。

たけふみ号の紹介へ戻る  |  HOME