作成 2001/10/14

エアコン用クリーンエアフィルター


品名 エアーリファイナーエレメント
品番 87139−30010
定価 4000円


エアコン用のクリーンエアフィルターです。

高電荷エレクトリック繊維を採用し、花粉・粉塵などの粗塵(ミクロン粒子)に加え
ディーゼルカーボンなどの微細塵(サブミクロン粒子)を除去します。

場所はダッシュボード内の奥にあります。

年に1回もしくは10000キロを目安に交換していますが、いつも開けてビックリ。
汚れ方に驚いています。
以前は外気も取り入れていましたが、その頃は落ち葉などの大きな物も
フィルターに捕集されていました。今回はほとんど内規循環であったため
それほど大きなゴミなどはありませんでしたが、それでも真っ黒でした。


交換は一年に1回ほどがお勧めのようですが途中でも外してみて
エアーブローなどで汚れを取り除くなどしています。

交換後は車内の空気(エアコンの吹出し気流)に新鮮さを感じられます。
フィルターに含まれている活性炭かなにかの影響でしょうか・・・?

クリーンエアフィルター 新旧比較
新旧比較
クリーンエアフィルター 装着場所
装着場所



その後、BOSCHのエアコンフィルターを使用してみました。
『AERISTO』と言う商品で、品番AC−T1、定価5000の所、3980円で購入できました。
普通のフィルター機能の他に、活性炭が入っているため、タバコや排ガスの臭いなどの嫌な臭いも取り除くようです。
純正品とほぼ同価格なのでこっちの方が良いかな・・・?

BOSCH『AERISTO』
左が純正品使用後(1年、約10000km)、右がBOSCH製新品

参照 : BOSCHのHP





たけふみ号紹介ページ

HOME