作成 2003/04/11

ETC

高速を使う事はほとんど無いけど、興味本位でETCを装着しました。

本体は各種発売されていたけど、トヨタ純正なら保障も長く安心できたので、お世話になっているビスタで購入。
通販などに比べたら高かったけど、取り付けなどのお世話になる予定だったので買いました。

買った物は、パナソニック製の3ピースタイプの物。セットアップ料込みで3万円弱でした。

取り付けは、取り付け費をケチって自分で装着。各種配線が通っており悩んだけど、約3時間で装着完了。
ノーマル車なら2時間あれば出来るんではないでしょうか?
一応自分で装着したけど、ASK店長はじめ、スタッフの皆さんのお世話にもなりました(感謝)。

装着後、なかなか乗る機会が無かったけどようやく乗る事が(テスト走行)。
初めは心配で、空いている時間帯に、後ろに誰もいないこと確認してゲート入り。
時速20km以下で突入!ゲートかなり前でバーが上がりました。ホッ・・・。
快感ですね。この感じ(笑)
高速一区間走って2度目のゲート入り。
今回は時速30km程で突入。怖くてブレーキ掛けてしまいました。
その後、妻を乗せてのテスト走行や、家族とのお食事ドライブでETCを楽しみもしました。
沼津遠征で初めて渋滞でのETCを体験。
ETCゲートまで行くのに渋滞に並ばないといけなかったけど、ゲート前では渋滞を横目に非常に気持ちの良い支払いでした。

フロントガラスにアンテナを。
カバーは付属。
視界は気になりません。
アンテナをメーター奥に隠すと言う技も出来るようですね。
某HP参照。
アップ写真。
ん?レクサス!?
本体はダッシュボード内に。
滅多に使わないのでここに入れました。
音声案内もちゃんと聞こえます。
配線は上から落としました。
ちょうどこの部分のカバーが外れます。
助手席エアバックのコネクターを固定している部分が外れるんです。
通線はこれで楽に出来ました。
本体を上に貼り付けたかったけど、通線用の穴が大きく
両面テープ貼りつかなかった・・。

電源等は、常時電源、ACC電源、アースの3つ。簡単ですね。
自分はナビの配線から取りました。
ヒューズからの分岐や、時計ユニットからの分岐も出来るようです。
基本はオーディオ裏からの分岐のようですが・・・。
トヨタ純正だと、EMVの裏から分岐コネクターでカプラーオンで付くようですね。

たけふみ号の紹介へ戻る     HOME