作成 2000/06/15.....更新 2001/08/11

ホー断


OTSIRA工房のホー断Ver.2.41(ホーン断続装置)を装着しました。

ホー断とはホーンを断続的に鳴らすパーツです。
普通ホーンを押す(鳴らす)と『パ〜〜〜〜〜〜』と、押している間ホーンが鳴っています。
これを『パパパパパパパパ・・・』と、断続的に鳴らすものです。
威嚇効果ばっちしです。ん?一般道では使用しませんが・・・

最近のエアバック付きのハンドルホーンは少し重くて?、挨拶時など軽く鳴らしたい時に『パ〜』って長く鳴ってしまいませんか?
ホー断では『パ、パ』と軽く挨拶できます。

ボリュームが付いているため、ホー断が可変できます(約4回/秒〜約1回/秒)。

もちろん通常時は使用できませんので、オフミ等で使用できるようにノーマルとホー断の切替スイッチ付きで、車検対応となっています。


装着方法はホーンの配線に本体の配線を割り込ませ、ACCもしくはIGN電源を取り、アースさせて、
あとは使いやすい位置に2つのスイッチを付けるだけです。


その後、ありたつさんのご協力のもと、ホー断のバージョンアップをしました(Ver.R)。
今まではホーンを押している間、パパパパパ・・・と断続的になっていましたが、
これを、パパパパパパパ〜〜〜と、断続音から連続音に変化させる物です。
切り替えまでの時間(回数)は可変ボリュームにより変える事が出来ます。

とっても使い勝手の良いパーツで、大変気に入って、意味もないのに鳴らして楽しんでいます。

ホー断本体
左から可変ボリューム、ノーマル・ホー断切替スイッチ、本

スイッチ部分
ハンドルアンダーカバー
ウインカー下に切替スイッチと可変ボリューム





もどる