作成 2002/08/13  更新 2002/09/14

イルミネーション化(フロントドア)

プログレなどである、ドアノブのイルミネーション化を行ってみました。
家にあったLEDと抵抗で配線作ってやりました。
今回はフロントドア分解の練習のついでに施工しました(テストです)。
一応点いたのですが抵抗値を間違えたようでした。暗くて??でした。
今回はドアノブだけ無く、フロントスピーカーの所にも入れてみました。
ぼんやりと光っているのが分かりますが、もう少し光の拡散性と設置場所を検討したいです。
良い案あったら教えてください。


ドアノブの隙間から緑のイルミが・・。

写真中央部少し下、緑の光の点が見えます?スピーカーの所です。
その後、親指大の超高輝度LEDを利用して同じくスピーカー部分に埋め込んでみましたが結果は同じ。
LEDでは光の直進性しかないので駄目みたいですね。
そんな時、カー用品店を物色していたら、ウェッジ球(ポジション球)用のソケットを発見。
PIAAのポジション球にてやってみました。
結果はまぁまぁの出来具合。もう一つ埋め込んだら面白いかなぁ。
でもウェッジ球って熱持つんですよね。熱外が心配です・・・。


青く光っていますね。走行中にも支障が無い程度の輝度です。

↑これをやりたかったんです。。。
新型エルグランド オプションカタログより拝借(すいません)

<<たけふみ号の紹介へ戻る>>     <<HOME>>