作成 2004/2/18.....更新 2004/3/2

マップランプ・スイッチ イルミネーション

運転席・助手席の上部にマップランプのスイッチがありますよね。
これって暗闇で使いたい時にスイッチの場所が分からず探す事が良くありました。
そんな時の為にスイッチ部分をイルミネーション化してみました。
スイッチ中央部に加工したかったけどスイッチ部を貫通できず。
結局その近くに穴を開けLEDを入れてみました。
意外と上手くいき、スイッチの場所がすぐに分かるようになりました。
でも少し明る過ぎたようで運転中に少し気になるため、抵抗値を少し上げて暗くしてみました。
スイッチの隙間部分を裏側からボヤァ〜っと照らす方法でも良かったかも知れませんね。

上に見える2つのオレンジの点がそうです
運転席側、外より
オレンジのLEDを使ったのでシフトゲート周辺をボヤァ〜っと
その後、ミスでLEDを切らしてしまったので緑LEDを再投入。
この方が落ち着いていて純正っぽく良かったです。

たけふみ号の紹介へ戻る  |  HOME