作成 2003/09/17

ソーラー充電機

昔からバッテリーが上がりやすかった、たけふみ号。
自作電子パーツやダミーセキュリティがいけないのか?
暗電流が600mAとか、かなり多い数字だと言われている。
昔からあるこのカーグッズだが、取り付けがバッテリー直結(エンジンルームに通線しないといけない)だったので面倒で諦めていた。

フト仕事帰りに立ち寄ったカー用品店。安売りコーナーに置いてあった。1000円引きで1980円。
装着方法を良く見ると、常時電源のヒューズでもOKと書いてある。これなら装着も容易だ!
即購入した。取り付けも車内のヒューズボックスを覗き常時電源を探した。電動シート用のヒューズからならOKだと思い装着。
10分ほど出来た。電動シートも動くし、光がソーラーに当たると充電ランプも点く。取り付け成功。

効果の程は・・・。

思った以上の効果があった。

装着前は、一晩乗らずに朝エンジンを始動すると、バッテリー電圧表示(エンジンスターター表示部にあるのだ)が12〜13V。
エンジン切ったばかりだと(走行で充電されて)13.5Vほどを表示していた。
数日乗らずにいてエンジン始動すると、始動が重かったり、表示が12V以下だったりした。

装着後は、一晩置いて朝エンジン始動すると、電圧表示がなんと14.3Vほどを示す。
ん?夜に充電??朝日で充電かな??
数日乗らなくても勢いは止まらない。13V後半から、やはり14V台。
始動直後の元気さも違う。バッテリーが常に新品の感じ。
これはお得な買い物だった。

でも一つだけ心配なことが。。。
自作電子部品、初期物が全て12V計算で抵抗を入れてある。
最近の自作パーツは13.7Vで計算してある。
どちらにせよ、ちとオーバーしているなぁ・・・(^^ゞ。
今の所大丈夫だからいいかな(笑)

車外から。
見た目はちと悪いですね。
でも見た目以上の効果で満足気(#^.^#)
車内から見た様子。

装着パーツ Meltec(大自工業株式会社) ソーラーチャージャー(シングルタイプ) I−15
DC12V専用、最大動作電流 20mA、低格動作電流 12mA、標準動作電圧 15V、太陽電池出力 0.3W
サンヨーアモルファス太陽電池使用
Tel:0729−76−0101、http://www.daiji.co.jp/

<<たけふみ号の紹介へ戻る>>     <<HOME>>