作成 2004/04/15

純正オーディオの音質アップ

アリストのプレミアムサウンドってプレミアムって感じしますか?
マーク2とかのスーパーライブサウンドの方がよっぽど良いような。

サウンドシャキット入れて満足していましたが、
メーカー側からもセンタースピーカーやウーハーを切ると良いような事を聞いたので
取り合えずセンタースピーカーをカットする事に。

10ピンコネクターの下側中央の2本がセンタースピーカーの+−なのでどちらかをカット。
(両方カットした方が良いみたい。ショートしないようにテープ等で配線処理もお忘れなく。)

その後、ウーハーのカットにも挑戦。曲によては低音が足りなく感じるかもしれませんが、
これもバランス的に超満足です。
ウーハーが利いていると、低音がワンテンポ遅れて聞こえるような。そしてリアの方で低音が回っているような。
カットする事でスピーカーのみで低音がなるようになり、異常な?低温が出なくなった分、クリアーなサウンドになりました。
配線カットは勿体無かったので、ウーハーの左右の配線を一つづつ外し(ダブルコーンの為)、テープで巻いておきました。

意外なほど音のバランスが良くなって気に入りました。

実はメーカーに聞く前にアリスト乗りのメンバーから教えてもらった事。感謝です(^^♪

参考までにオーディオとスピーカーの配線図をアップしておきます。

後は自己の責任で・・・

     協力:

たけふみ号の紹介へ戻る  |  HOME