作成 2001/03/22.....更新 2001/09/14

エンジンスターター



世間ではアイドリングストップ運動が騒がれていますが、それに反してエンジンスターターを購入・装着しました。

車に乗り込んだ後の暖機運転時間の縮小(すぐに出発できるように)、車内温度の最適化(夏は涼しく、冬は暖かく)が主な目的でした。

今回購入にあたり、装着されている方へ数多くのメール等で質問した結果、安い物(エンジンの遠隔ON−OFFのみ)で機能は充分との事でした
(多機能に超した事はありませんが・・・)のでホームセンターやカー用品店を周り、もっとも安価な物を選択しました。

検討した機種は、サンヨーテクニカのスターボRSシリーズとコムテックのBe-Timeでした。ともに9800〜12800円で通常売られていました。
そんな中、新聞折込で特価販売の広告が・・・。Be−Time A−11がなんと7980円。
すぐに買いに行きました。車種別コネクター入れて1万円。お買い得でしたね。


エンジンスターター コムテック A−11  コムテック Be−Time A-11



装着は心配でしたが自分でやってみました。それがなんと簡単なこと。15〜30分も有れば出来てしまうレベルでした。
しかしそうは簡単にいきませんでした。ガスターボの配線等があったため、外したり何だかんだで1時間以上掛かりました。
何も付いてないのであれば簡単に付くでしょうね。

装着後、エンジンON!『ブルルん・・』『おぉ〜!』感激でした。OFFしたりONしたり遊びました(笑)。妻を呼んできて見てももらいました。

一冬越して満足でしたが、使っていてエンジンが掛かったのか掛かっていないのか分からないこともありました。
車に近づいたらエンジンが掛かっていなかったと言うことも幾度とありました。

それでバージョンアップと言うことで、今度はアンサーバック機能付きの物を購入しました。

今回選択した機種は、ユピテルの新製品。VE−E100R。定価58000円。通常3〜3.5万円くらいしました。
お店を回ってもあまり安くならなかったので今回は通販で購入。少しでも安いところを探し、ここにしました。
カー用品卸問屋
本体・コネクター・送料等すべてで32000円でお釣りが来ました。


エンジンスターター ユピテル VE−E100R  ユピテル VE−E100R



この商品は、
 ・エンジンON信号を送ると『ドレミファソ』と音がして信号を送信、同時にリモコンのマーク点灯
 ・送信が完了すると『ソファミレド』と音がしてマーク点灯
 ・エンジンが掛かると『ドレミファソファミレド』と音がしてマーク点灯
 ・リモコン操作により、エンジンON・OFFの状態が確認できる
 ・アイドル時間が画面上に表示されている
 ・バッテリー電圧の表示
と言った、主な機能を持っています。とっても役に立ち、楽しく遊んでいます。

エンジンスターター装着後の不具合、
 ・エンジンスターターで始動時に、リモコンキーでドアの開閉できない。
   (カギでドアを開けて乗り込むか、一度スターターをOFFにしてリモコンで開ける)
 ・エンジンスターターで始動時にオートメモリーチルト&スライドが効かない。
   (手動でチルト&スライドをおこなうか、一度スターターをOFFにしてからエンジンをかける)
ほとんどのスターターで上記の症状があらわれると思います。

なお、上のコムテックの商品は受信機と本体を結ぶ線が3m位あり長さに余裕があるので、本体をハンドル下のアンダーカバー内?に隠し、
受信部(アンテナ)を邪魔にならないリアのピラー付近に隠すことが出来ました。
しかし後で購入したユピテルの商品は、受信アンテナ(兼、表示窓)と本体を結ぶ線が1m程しかないので、
どうがんばっても運転席側のダッシュボード上に設置するしかないです。見栄えがちょっと悪いですね・・・

車種別使用ハーネス
  BeTime アリスト:Be−160(2400円)、ヴィッツ:Be−162(2600円)
  ユピテル アリスト:T−114(4000円)


                                                     リンク・画像使用許可済み(2001/03/05)

BACK

HOME