作成 2001/01/07...更新 2001/01/11

4つ穴 ウォッシャーノズル



ウォッシャーノズル MARKU用とアリスト用の比較写真 MARKU用ウォッシャーノズル 噴射状態
左がMARKU用、右がアリスト純正品 噴射状態



品番:85381−22010−●● (黒丸内はカラーコード);1個 800円


110系MARKU(新型)に新採用された4つ穴のウォッシャーノズル。

噴射量を従来より約20%抑え、高効率な払拭性能を発揮するようです。


今までの車は、普通は2穴ですよね。

ビッツで3穴が出て装着は出来るようですが、これは噴射量が少なく、アリストには飛距離が足りないようです。


今回のMARKUで新採用された4穴は、ノズル自体が噴射量を抑えるように作られているため、

上手く飛ぶのでは?と思い、購入し装着してみました。案の定、飛距離は充分で、4本の水線が見られました。


装着は10分もあれば出来るでしょう。

1.ボンネットを開けてウォッシャーノズルの裏あたりにある黒く丸いゴムを外します。
2.穴の中を覗くとノズルが見えますので、ノズルの爪をドライバーか何かでこじりながらノズルを外します。
3.チューブとウォッシャーノズルを外します(外した時にチューブがボンネットの中に入り込まない様に注意しましょう)。
4.MARKU用のノズルを取り付けます。
5.ノズルをボンネットに付け、ゴム栓をします。
6.吹き付け方向の微調整を行い終了となります。

一番難しいのが最後の吹き付け方向の調整かな?


なお、レクサス用に3穴があります(下記写真参考)。品番はG16126、定価は?です。

クラブアリストのフレンドリーショップ『ビバーリーオートジャパン』でも通信販売しています。


4穴も今までの物と違っていいですが(気分的に?)、出来たら霧状に拡がるウォッシャーノズルが欲しいです。


ノズル UP画像 レクサス用ウォッシャーノズル
MARKU用
小さな4つの穴分かります?
レクサス用




 



もどる