作成 2000/05/04 更新 2003/02/05


TOM’S Advox

(株)トムス
品番48000−TJS60(160系アリスト用)
340,000円
街乗り重視のたけふみ号。
純正の乗り心地を損なわずにある程度踏ん張れるアシを検討。
柔らかくてそして硬い。なんともワガママな選択です。
脚周りの交換ははじめてであったため、悩みました。
妻の一言『一番いいの買っておけば間違いないんじゃないの?』
が決め手になり、その当初価格的にある程度高価であった当製品を選択しました。
また当製品は自分の理想とする『純正の乗り心地を損なわない』
という話しを聞いていたため信じて購入。・・が、実際はちょっと硬いって感じでした。
脚周りを交換してこの程度ならしょうがないと思い今でも乗っています。
他のサスペンション装着車に乗ると確かにアドの柔らかさ・しなやかさを感じ取れました。
街乗りでは純正で十分であったと思いますがいったん山道や高速に入ると
やっぱりアドのほうがいいなぁって思います。当たり前ですね…。


装着後の車高の変化は純正と比べて徐々に2センチほど落ちました。
しかし若干前上がり気味であったため、乗り心地の悪化を承知でフロントのみ1センチ落としました。
若干ハンドルに伝わる振動が増えましたが、見た目満足です。
現在のタイヤハウスの隙間は指2本入るか入らないくらいです。

でもやっぱりアドって乗り心地悪い・・・
乗ってくれた人がほとんど言っている。固いって。
『乗り心地わる〜』って叫んだ人もいた。
また、『特に買う気にならない。これがアドなの?』とかとも。
40万近く出してこれだとなぁ・・・。
猫脚?ほんとかいなぁ??
それともこんなものなのかなぁ?
オフミなどで他のアド装着アリスト乗ってももっとしなやか・・・!
同じホイール+サスでもやっぱり違う。
管理人の独り言でした。

そんな中、我慢できずに脚の交換を検討。
最後の悪あがきで、トムスにもメールしました。
『しなやかって書いてあるけど、硬く感じます。乗ってくれた人みんな言ったよ。
他の乗ってもアドの良さ出ていたけど・・』って。くれーまーですね(笑)でも他と違うんだもん・・。
故障ではないけど、設定変更をする事にしました。
オーバーホール、減水力調整、ブッシュ類交換、車高戻し。
帰ってきて乗り心地の変化に喜び。フワフワと、そして踏ん張ってくれます。
乗り心地は満足レベルだけど、トータル的にそのままで乗るのがいいのかな?って後で思いました。
設定変更でアドの良さ・バランスが崩れたような。

設定変更時に戻された車高。どうしてもフロントの浮き上がりが気になり、見た目重視で前を5mmダウン。
やっぱり少し硬く乗り心地悪くなりました(笑)。
現在のタイヤとの隙間は、フロント指2本、リア指0.5本です。
リア、指入らないんですぅ。ノーマルで落ちすぎですね。へたったのかな?結局また車高を戻して・・・

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