2004/01/19 作成...2005/某日 更新

TOM’S ADVOX (2セット目)

アリスト購入後、約1年で車高調を入れた。乗り心地を悪くしたくなかったので、しなやかな脚で有名?なトムスのアドボックスを選択した。
確かにこの車高調はしなやかで乗り心地が良い。他の物と乗り比べてもいろいろな面で良さを感じる。
試乗してもらっても良いと言ってくれる人もいた。
しかし、私には合わなかった。段差などでドンドン・バタバタとかするし、サスが縮んだ時に腰にくる衝撃・・・。
他の物に乗るとこれでも乗り心地が良いほうだけど、他のアドと比べるとどうも気に入らなかった。
ホイールやタイヤもいろいろ替えてみた(軽量ホイール、重たいホイールなど)。多少乗り心地など変わるけど、どれもやはり気に入らなかった。
メーカーでの仕様変更もやってみた。減衰力を弱めたりブッシュ類の交換などもした。
少しは良くなったが、アド本来のバランスが崩れた感じも受けた。やはり・・・・・。(以上、1セット目と感想重複)

購入後、約4万キロ。そろそろオーバーホールの時期でもあったため、車高調のオーバーホールを考えた。
しかし、純正は倉庫の奥に・・。出すのが面倒でもあった。おまけにOHや交換作業などで約10万円程かかる。
だったら新品を検討して今のを売っちゃえば良いやと考えた。
乗り心地を求めるなら、純正やバネ交換のみで行こうとも考えたが、近くのお店で超特価にて売りに出されていた為飛びついてしまった。
しかしここで難題が。この特価商品、161(ターボ車)用であった。バネレートも減衰力も160(NA車)用よりもハード(硬め)に設定されている。
おまけにそのまま装着すると160アリストは161アリストよりもフロントが軽い為、上がってしまう。乗り心地や見た目を考えるとこれは悩んだ。
でも装着して駄目ならその間に元の物をオーバーホールしたり、他の物を購入し、買ったのを新品同様で売りに出せば良いやと思い購入に踏み切った。
車高の件はメーカーに問い合わせ、160アリストに161用を装着すると、計算上フロントが3mm上がるとの事だったので、
さらに3mmダウンで、合計6mmダウン(計算上160用アド装着時よりも3mmダウン)を狙って6mm落としてみた(ネジ1周で約2mm変化するとの事)。
8〜10mmダウンがADVOXの限界とか言っていたので6mmなら問題ないでしょう・・・。

アリストを預けたその翌日。いろいろな不安を持ってお店に・・。
リアの車高は指1〜1.5本入るくらいで理想の車高(以前は指が入らなかった)。しかし、フロントは指3本くらいと、
もう少し落としたほうがいいなぁと感じた(ノーマル車高だったら純正っぽく握りこぶしが入っていたかも・・・)。
お金を払う前にまずは試乗を。硬くなったと言えば硬くなってしまったが、下記のような点から大変満足の行く交換となった事は嬉しい事だった。

【出だし】 リアへの沈み込みが少し減って良い感じ。

【ブレーキング時】 フロントの沈み込み(フロントダイブ)が減ってこれまた良い感じ。

【走行時】 やっぱり硬くなった(道の凹凸を細かく拾っている)。しかし、段差やアスファルトの工事後の段差、
      大きく波打った道などでは、座布団を敷いたかの様に、フワッと衝撃が吸収されているのが分かる!バタバタ・ドタドタ言うのも確実に減った。
      腰にくる振動や衝撃も減っている。段差などでの音を文字に表すと、「ドンドン・バタバタ」→「タッタッタッ・・」と、軽快に?。
      レーンチェンジも今までよりもクイックになった感じ。
      高速カーブ(80km/h位)では曲がる反対側にグニャっとなっていたのが、踏ん張ってくれるし、ロールも減っていて曲がりやすく、
      そして走りやすくなった。今までよりも+αの速度でも曲がれるようになった。
      交差点でも同じように車の水平状態をある程度保ったまま曲がれるようになり、曲がりやすく、そしてその後の立ち上がりも
      スムーズに行けるようになったような・・。身体が左右に振られるのが減っただけでも疲れやすさが違いますね。

慣れてしまえばまた以前の用に文句を言うようになるかも知れないが、でも前のような乗り心地の悪さはそれほど感じず、
衝撃や振動をしなやかに吸収してくれているのが分かるだけでも「さすがADVOX!」と感じ、大変満足感を得ている。
高いような安い買い物となった。

いったい今まで装着していたアドは何だったのだろう?他のに比べたらしなやかかも知れないが、他のアドに比べると・・・。
個体差だろうか?でもトムスは他のメーカーでは行っていない?全数検査を行い出荷しているとの事。ハズレだったのかなぁ???

ところで、アドに限らず161用を160(NA)に装着すると結構乗り心地などで満足言っているという話を良く聞く(161用しか設定無い物など)。
これも不思議な話だ。お近くの人が161に160用を装着したとの事(私とは逆)。フワフワだけど乗り易いとも言っていた。

しかぁし、寒くなってきてまた大きな問題点が。
アドボックスの致命点、冷感時の異音が発生したのだ。10度以下くらいの早朝など、走り始めの15分くらいの間だけ、
ドブ板を連続して踏んでいるようなバタバタ音。またはサスが外れているかのような怖い大きな音。
もしサスの上のネジが外れていたと想定した時の音を想像してみてください。そんな音です。もちろん取り付け確認しても大丈夫でした。
もっと分かりやすい表現だと、砂利道を走った時にタイヤハウス内に砂利を巻き込んだ時の音が一般道で連続して聞こえる程度の大きさの音です。
同乗の妻は『大丈夫』?と(笑)。すれ違う人は振り向くし、お見送りの親は心配するし・・。空き缶でも引きずっている様な音ですね(爆)
メーカーやアドボックス乗りの方の話だとコトコト音がするとの話だが、コトコトどころではないのだ(爆)
とあるビックサイトでカキコしてみたら、なんと数名の方がこの爆音に悩まされていたのだ。コトコト音ではなく爆音に(^^ゞ
さぁ〜て、どうしましょう。
関東の知り合いも同時期に交換し、同じような音に悩まされて1週間。結局もとの安いサスに戻したと。
他社の安いサスに負けてるんでしょうかね?

でも、ダンパーが温まれば(15分くらい)、最高の乗り心地になるんですよ。だからアドボックスは手放せません。。。
音を我慢できるか、乗り心地をとるか?究極の選択のような・・・

このような話を多く聞くと言うことは、やはり買わない方が良いのだろうか?高評価し過ぎだろうか?
ネット等をしない素人?が購入していたら、どうなっていることやら・・・。

サスペンション選択に関しての多くの質問もいただきますが、やはりいい評価は出せませんよね。
メーカーの知識や対応はかなりいいですが、満足度が半減したり、恐怖感もあるなんて、嫌ですもんね。

言葉だけでは伝わらないので、是非試乗して欲しいですよ、皆さんに。アリストには似つかないレベルの音ですから。軽トラ以上ですね(笑)
ただ朝一しか音が出ないのが困りもんです。修理に行っても症状がでないんだもん・・・。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくれてありがとです。 おわり。


追伸
異音に悩まされて数ヶ月。メーカー(トムス)にオーバーホールに出しました。
寒冷時の異音対策の部品が出ているようで。
サービスでやってくれました。
確かに異音は解消されて戻ってきました。
ほとんど走っていないのにオーバーホールで新品同様になって(^^♪


ADVOX 1セット目のインプレへ>  たけふみ号の紹介へ戻る>  <HOME