作成 2002/05/30.....更新 2003/06/28

ドアミラーウインカー(DMW)

ベンツEクラスのドアミラーウインカーをアリストに移植しました。
と言っても僕が作ったわけではありません。近所の手先の器用なお友達にお願いして作成していただきました。

ウインカーが一つ増えたので安全性も良くなり、アイポイントも高くなったので視認性もいい事でしょう。
DIYですが某ショップ並みの出来の良さ。
完成品を見た時、電池で光った瞬間、そして塗装が完成し組み付けを行い装着できた時、
そして最後にウインカーが光った時、、、感動の連続でした。

装着後は、いつもより早くウインカーを出すようになり、ますます走りが楽しくなりました。
しかし、走っていると自分では残念ながら見れないんですよね。。。
ショーウインドウなどに映るマイカーの様子を見てたまにニヤケています(笑)

ただ一つだけ気を付けている事。
すれちがい時にぶつからない様に気をつけています。
ワンオフですから修理がそう簡単にはいきませんからね。

今まで3台製作されているようですが、休日仕様の今までの2台とは違い、たけふみ号は快適通勤仕様。
毎日の通勤に使っています。以前の2台以上にDMWをアピールできるのもちょっとした自慢かな?

点灯までの過程を簡単に紹介します。

なお、この作品に関してのクレームなどは一切受け付けません。悪しからず。。。感想は聞かせてね。



装着状態

点灯の様子

点灯の様子

後方からの視認性(右はアリコロ号)
たけふみ号の方が明るいなぁ?出っ張りも大きいのかな?

3台のDMW装着車
左から、TTEひでき号・たけふみ号・アリコロ号

TTEひでき号

アリコロ号

たけふみ号(最終モデル:オプション付き)

byHIRO号(特別最終モデル)


某ショップ製との比較写真(左が作品、右が市販品)
このページを作成後、多くのメールや意見、貴重な情報をいただきました。
なかでも自作で装着された方々を紹介したいと思います。仲間も募集中です!
DMWお友達編
DMWの人気も高く、作成依頼も多かったこともあり、ある方が(あるクラブが)、ショップに作成依頼だし、市販化に成功しました。
価格面でもかなり安く抑えられており、仕上がりもいい感じです。作品例
その後、アリコロさんのご指導の下、DMWにLEDを埋め込み足元灯を作成してみました。大満足しています。

<<たけふみ号の紹介へ戻る>>  <<HOME>>