作成 2004/3/18

FPS(フォグ・ポジショニング・システム)

以前装着した『マジックイルミ』。何故か良く切れた(^^ゞ
でも綺麗だしポジション6灯化も珍しいので継続したかった。
プロトタイプとなったマジックイルミ。アリコロさんが気に入ってくれてLEDをフォグ内に埋め込むアイデアを。
FPS(フォグ・ポジショニング・システム)Ver.1は3個のLEDを埋め込まれた。これが綺麗だった。
その後の進化でLEDをリフレクターに向けて装着。綺麗に反射してくれた。これがFPS Ver.2。
Ver.1がアリコロ号、Ver.2がTTEひでき号、そして続いた。
Ver.3ともなると何か違うことを。
LEDを増やし、広角タイプを使ってみた。
装着自体は上手くいったがLEDは3つ位で十分だった。広角タイプは必要なかった。
特に広角となると色温度が白に近くなる。LEDの青白のほうが綺麗なような。ちょっと後悔(^^ゞ
でも満足いくレベルだ。

<作成方法>
1.作成
2.フォグに穴あけ
3.LED埋め込み&防水加工
4.配線(ポジション電源より)

点灯画像
アップ画像
左がFPS、右がHTS

その後、HTS(汎用点滅装置)を搭載し、更なるバージョンアップ?をした。


たけふみ号の紹介へ戻る>  <HOME