作成 2002/05/16

HIDバルブ交換


初期モデルのアリストのHIDは純白で綺麗だと言われています(小変更後、少し淡黄色になりましたよね?)。
たけふみ号も初期モデルなので、その後のモデルと比べると綺麗なHIDに感じます。
明るさもそれほど不便していませんでした。
とあるオフミにて、PIAAの6000KのHIDバルブに交換されたのを見て、欲しくなってしまいました。
PIAAにしようか、近所のディーラーのあるフィリップスにしようか悩んだけど、1万円安いフィリップスを選択。
早速装着してみました(プロにお願いしました)。
6000Kにすると青くなって暗くなるのでは?との不安もありました。
点灯直後は青く見えますが、すぐに真っ白な綺麗な色になって安定します(ここから色が落ちない)。
走った感じも暗くなってなく、やっぱり明るくなりました。
信号待ち等で前車に映ったライトの色が真っ白でとても満足です。
横断歩道や中央線もクッキリとさらに見えるようになった感じです。
それと少し遠くまで照らすようになった感じも・・・(光軸不良かも?)。
満足満足!!!

参考にPIAAは、49800円くらい。フィップスは39800円くらいでした。取り付けは2000円くらい。

箱です。

左が純正HIDバルブ、右がPHILIPS製。

上が純正バルブ、下がPHILIPSバルブ装着後。

上が純正バルブ、下がPHILIPSバルブ装着後。

運転席側が純正バルブ、助手席側が交換後。


左はたいぞう号です。右は交換後のたけふみ号。
ほぼ同時期のアリスト(H9.12.〜H10.3.年式)
左が交換後のたけふみ号。
右がAK6775号(これも同時期のアリストですね)。


参考:ポジション球使用電球
  Hi側:RAYBRIG ハイパーバルブ イエロー
      (RB164Y)R109 12V5W


たけふみ号の紹介へ戻る> <HOME