作成 2000/05/04.....更新 2002/02/26


アルミホイール、タイヤ

アリスト購入時は16インチのメッキホイールも気に入っており
最後まですべて純正でいこうと思っていたのですが
オフミなどでいろいろ見ているうちに我慢できなくなってしまいました。
アルミ交換にあたって、候補に上がったものは
・BBS RG−R
・TOM’S V−PIEZA
・OZ オペラ
・OZ NOVA
・ヨコハマ Model7
・BS TouningDish
・BS ZEIT
・TRD sports
・セブリング ITC
・純正17inch(V用)
なかでも最後まで悩んでいたのが上の3種類でした。
が、なぜか浮気してしまいました…。
タイヤは以前のチェイサーの時にハイグリップタイヤでの騒音に
悩まされましたので、今回は静かなタイヤを選択しました。
ホイールは見た目、とっても気にいっています。
が、重いです。気にしなければ気にならないのですが、
重い?って聞かれると軽いとは答えられません。

タイヤは静けさが売りなだけにとっても静かです。
ワイドタイヤに替えるにあたってある程度の覚悟はしていましたが
交換後に試乗した時に「純正と変わらない、静かだ」が第一印象です。
乗り比べした時もみなさん静かだと言ってくれます。
静かなだけあってグリップはそこそこ落ちます。
通常走行及び多少の山道なら問題ありません。
ちょっと気になったのが水溜りに入った時のハンドルを取られる違和感でした。


ホイール:ボーベット製アルミホイール(TTE) F:8.5J+40 R:10J+45


タイヤ:ヨコハマ アスペックdB F:245−40−18 R:275−35−18

TTEホイール
フロントです
ホイール リア
リアです この湾曲が気にいっています
dBタイヤパターン
タイヤのパターンです おとなしめですね
dB リムの様子
サイドの様子です こちらもおとなしめです
純正225と社外品275の違い
左が純正の225、右がリア用275

2001年5月6日、愛知の630Tまさプーさんの下へと嫁いで行きました。まさプー号とともに元気にしているようです。


その後のホイール1、レイズ>   <その後のホイール2、OZオペラ>   <もどる>   <HOME