作成 2001/03/11
プラグ交換
車検を向かえ、走行距離が3万キロに近かったのでプラグを交換してみました。 純正のプラチナプラグは10万キロ無交換でも大丈夫なようですが、チョイ乗りが多いたけふみ号。 プラグの劣化もあるのではと思い交換に至りました。 選んだプラグはDENSOのイリジウムプラグ(イリジウムパワー)。ディーラーに有ったのでそれにしました。 プラグ交換は通常1時間ほど。16#アリストの場合、外す部品が多いため2〜3時間掛かりました。 特にたけふみ号はガスターボやアーシングの配線が多く大変だったようです。 無事に交換も終わり、いざ走ってみてビックリ! アクセルが軽くなり、回転がスムーズになりました。 後になって気付いたのですが、エンジン音も静かになったような感じがしました。 1本1500円。工賃約5000円。TOTAL15000円ほどでこれだけ体感出来るなら もっと早く行えばよかったと思う次第であります。 このプラグは寿命が約2万キロとの事。少し早めに交換したいと思います。
その後(2万キロ経過後)、イリジウムタフプラグへの交換を行いました。こちらへ。。 |