作成 2001/03/11

プラグ交換


車検を向かえ、走行距離が3万キロに近かったのでプラグを交換してみました。
純正のプラチナプラグは10万キロ無交換でも大丈夫なようですが、チョイ乗りが多いたけふみ号。
プラグの劣化もあるのではと思い交換に至りました。

選んだプラグはDENSOのイリジウムプラグ(イリジウムパワー)。ディーラーに有ったのでそれにしました。

プラグ交換は通常1時間ほど。16#アリストの場合、外す部品が多いため2〜3時間掛かりました。
特にたけふみ号はガスターボやアーシングの配線が多く大変だったようです。

無事に交換も終わり、いざ走ってみてビックリ!
アクセルが軽くなり、回転がスムーズになりました。
後になって気付いたのですが、エンジン音も静かになったような感じがしました。

1本1500円。工賃約5000円。TOTAL15000円ほどでこれだけ体感出来るなら
もっと早く行えばよかったと思う次第であります。

このプラグは寿命が約2万キロとの事。少し早めに交換したいと思います。



エンジン周辺写真1

エンジン周辺写真1
エンジン周辺写真2

エンジン周辺写真2

プラグ新旧比較写真1 プラグ新旧比較写真2
プラグ新旧比較1 プラグ新旧比較2

その後(2万キロ経過後)、イリジウムタフプラグへの交換を行いました。こちらへ。。


BACK

HOME