作成 2001/11/18...更新 2001/12/09

ベンツSクラス用 リアアンテナ
(ちょんまげ2)

セルシオのルーフアンテナ流用が流行りだし、当初は付ける予定が無かったですが(興味が無かった)、
オフミ等でいつも自分の前を装着車が走っていた為、洗脳されていったようです。

いつしか自分の車にも・・・と思うようになり、検討しだしました。
でもルーフなどのボディには貼りたくなかったので、悩みに悩み、BMWかベンツで探しました。

はじめから気になっていた、Sクラス(W220)のリアガラスのアンテナにしました。

アリスト&ベンツ乗りのしのぶちゃんにも調べてもらい、純正の品番・価格も知りました。
・アンテナ:2208201275 36100円
・ステー:2208170021 1950円
さすが高級外車の部品。高いですね。

通信販売などでも探し、いろいろなサイトを見つけました。
・アスティール http://www.design-square.com/autoparts/
・AUTOUNIC http://www.autounic.co.jp/
・合同一商株式会社 http://www.godo-issyo.co.jp/
・Buddy http://www.kinet.or.jp/buddy/index/menu.html
・オートパイロット 0942-45-7600

下記がその部品写真と取り付けた様子です。

ベンツSクラス リアアンテナ1
アンテナ
ベンツSクラス リアアンテナ3(側面)
アンテナ側面
ベンツSクラス リアアンテナ2(裏側)
アンテナ裏側の様子
・左上の写真の物で1セットです。
・配線はガラスもしくはボディを経由して車内へと引き込まれます。
・配線についている黒いゴムは、水滴混入防止用?のパッキンです。
・この配線は使わないので、勿体無いですが切ってしまいました。
・アンテナ側面写真の右側部分はベンツのルーフ内に入るようです。
 (ダミーでは出来ないのでカットしました)
・アンテナ裏側には両面テープが貼ってありました。

ベンツSクラス リアアンテナ4(装着1)
ベンツSクラス リアアンテナ5(装着2)
ベンツSクラス リアアンテナ6(装着3) ・ベンツSクラス自体ではそれ程大きく見えなかったが、
 アリストに付けたらアンテナが大きく見えた(車体のサイズの違い?)。
・ベンツではルーフに隠れる部分がある為、近くの見た目がいまいち。
・セルシオのルーフアンテナに見慣れているので、???な感じ。
・自己満足の世界です(笑)
ベンツSクラス リアアンテナ7(本物1)
本物ベンツSクラスのリアガラスアンテナ
ベンツSクラス リアアンテナ7(本物2)
本物の取り付け状態
       ↑ たまたま隣に止まっていたベンツSクラス。恐る恐る写真撮ってきました・・・・・↑


たけふみ号の紹介へ戻る

HOME