作成 2001/12/09

リアフォグ化

標準仕様のアリストのリアフォグ化を行いました。

住んでいる地域では、霧や雪も特に無いので、フォグは特に使う事も無いですが、
お洒落とオフミのデモ用に遊びでやってみました。
けっして後ろのうっとうしい車に向かって発光する為に装着したのではありません!!!悪しからず。

アリストの標準仕様車はトランクの部分がテールランプとブレーキランプになっています。
ブレーキ7灯化にした後に、トランク部分のブレーキ線を切り、5灯化としました。
この空いたブレーキ部分を利用してリアフォグ化しました。
レンズ形状は寒冷地仕様などの物と多少違いますが、光れば良いという事で良しとします。
また、ON−OFFスイッチは純正を使うと5000円ほどするため、市販の500円くらいのスイッチを利用しました。

配線には無い知恵絞りましたが、結局皆さんの力を借りてようやく完成までたどり着きました。
最終段階で、配線チェックまでしてOKだったのに点灯しない・・・
2001.11.22.の富士川オフミにて、いろいろ調べてもらった結果、ブレーキランプが切れていた事が判明(笑)。
ブレーキランプのチェックは行ったのに、ちょっと見えづらい所が切れていたようだった。。。

電球を交換し、配線も完了。ようやくリアフォグ化の完成となりました。

ブレーキ7灯化の為に、ブレーキとリアフォグとの干渉を防ぐ&警告防止用?の回路を作っていただいた
RIKUOさんをはじめ、配線チェックをしてくれたありたつさん、
最終チェックを行ってくれた630Tさん、いろいろありがとうございました。

リアフォグ(標準状態) 標準状態
リアフォグON時 リアフォグON
リアフォグON+ビームチェンジャー2使用 リアフォグ + ビームチェンジャー2のハイマウントイルミ点灯


たけふみ号の紹介へ戻る

HOME