作成 2000/10/30.....更新 2002/10/15

ブレーキ強化

フロントブレーキを80スープラの17インチ用ブレーキに交換しました。

以前はトムスのスポーツパッド・ライン・フルードのみの交換を実施しており、交換直後は効き味の変化に驚いたほどでした。
その後乗っているうちにだんだんと効き味も薄れ(慣れたのかな?)さらに上が欲しくなりました。


キャリパーは以前から欲しかったネッツ千葉シュポルト製のもの。
パッドはアリスト乗りに好評なENDRESS TYPE NA−M(リアも一緒に交換)。
ローターはパッドに合わせてENDRESS製にしました。
フルードはショップにあったHKSのものをチョイス。
ラインは以前交換したトムスの物(アリスト用)をそのまま使う事にしました。
(ラインはアリスト用で大丈夫でした。スープラ用にすると長すぎると聞いた覚えがあります。)


今回の交換にあたり、いろいろな組み合わせを考えました。
思いきってブレンボ、アルコンなどの高価なブレーキを入れるか、ALLスープラ純正のままでいくか、
スープラ品にパッドのみ強化するか、また、ローターにスリット入れるかなどいろいろ悩み、
そしてショップの方との相談や、皆さんからのアドバイスの結果このようになりました。
キャリパーについては、以前のオフミで見てから欲しかったため、ほとんどシュポルト製で決めていました
(シュポルト製でなければダメとの妻のお言葉もあったため…)。

交換後の感じとして、今までは踏んでもまだスルスルって滑った感じがあったのが、
効き始めが早くなり、そしてさらに踏むとギュ〜っと押さえつけるように止まる感じになりました。

心配していたカックンブレーキも、ブレーキの鳴きや異音も無く満足です。
今までは(トムスパッドの時)ブレーキング時にフロントがダイブする感じがありましたが、
交換後は四輪に均一にブレーキが掛かっている感じになりました(謎)。←乗り心地も良くなった。

あと、いろいろな方のに乗せてもらいましたが、ブレーキング時のゴ〜〜っていう音や振動が気になったのが
それも無く、静かでとっても満足です(パッドとローターのマッチングが良かったのでしょうか?)。


○と×

○ 効き味が好み
  カックンブレーキにならない
  見た目お気に入り
  安心感が増した(妻に、今までオドオド乗っていたのが、キビキビ走るようになったと言われた:笑)

× ホイールのサイズが限られる(純正不可)
  パッドのローター適正温度が100℃〜との事なので、効き始めが甘い(でも充分効く)
  キャリパーの容量?が大きくなったせいか、踏んでから効くまでのストロークが増えた感じ


取付部品

ネッツ千葉 シュポルト製 4ポッドキャリパー
ネッツ千葉シュポルト製キャリパー
ブレーキパッド ENDLESS TYPE NA−M
ブレーキパッド ENDLESS TYPE NA−M
ブレーキディスクローター ENDLESS製
ブレーキディスクローター ENDLESS製
ローター比較写真
ローター比較(左:アリスト純正、右スープラ用)
ブレーキオイル HKS製
ブレーキオイル HKS製 DOT4


交換作業
ブレーキ交換1
1.ホイールを外した所
ブレーキ交換2
2.キャリパー・ローターを外した所
ブレーキ交換3
3.バックプレートを外した所
ブレーキ交換4
4.外したバックプレート(ローターの大型化に伴い、干渉するため外しました)
ブレーキ交換5
5.ローター・キャリパーの取付
ブレーキ交換6
6.パッドの取付
キャリパー・ローター交換
7.ホイール取付状態


バックプレートはこのように折り曲げ加工すれば干渉も無いですね(写真提供:KENさん@thanks)


ビックキャリパーにすると、パンクなどの万一の時にトランク内の純正17インチや他社製ホイールなどでは装着できず困りますよね。
僕個人としてはJAFなどのお助け船を呼べばいいや、と思っているから別にいいですが・・・。
で、純正のスペアタイヤがビックキャリパーに対応しているんですよ。
S乗りの方の場合はスペアが黄色い格好いいホイールだからそのままでOK。上の写真のように干渉せずに付けれます。
わざわざスープラ用を買ってもいいですが、アリスト用より数万円高いんですよ。
これはスープラ用のほうがスポーツ系のスペアタイヤを履いているからだそうです。スペアだから何でもいいと思うんですが・・・。

参考・・・・・TTEホイールとキャリパーの隙間


<価格等>
・キャリパー・・・ネッツ千葉 シュポルト製 4ポッドキャリパー(スープラ純正4ポッドキャリパーに耐熱塗装とARISTOロゴを加えたもの):70000円
・ローター・・・ENDLESS ブレーキディスクローター(エンドレスブルー耐熱塗装、特殊熱処理済):41000円
・フロントブレーキパッド・・・ENDLESS ブレーキパッド TYPE NA−M(スープラ17インチ用):23000円
・リアブレーキパッド・・・ENDLESS ブレーキパッド TYPE NA−M(アリスト用):22000円
・ブレーキオイル・・・HKS製 DOT4:2700円
・その他・・・シムキット:660円、スペーサー:160円
・取付工賃:8000円

値引、税込で163000円 



今回のブレーキ交換にあたりいろいろとアドバイスを頂いたアリスト乗りの皆様、
そして取り付けに御協力・アドバイス頂いたビスタ店のスタッフの皆様、
いろいろとありがとうございました。
御陰様でお気に入りの仕様となったことを感謝致します。



その後、いろいろあって、フルードの交換をしてみました。⇒こちら



<<たけふみ号の紹介へ戻る>> <<HOME>>