作成 2001/10/08

ブレーキ強化2

装着時に『× キャリパーの容量?が大きくなったせいか、踏んでから効くまでのストロークが増えた感じ
と言うような欠点?を上げましたが、これはどの方のをとってもしょうがない事のようですね。
しかし、乗っているうちに、自分のブレーキはなんかローターにオイルでも塗ってあるかのようにスルスル・・っと。
また、思ったよりもスポンジィな感じもありました(もちろん純正よりはかなりGOODです)。
それと、人のよりもストロークが大きいような!?

気にしなければ気にならなかったこの症状ですが、クラブアリストのオフミで、我がHPをご覧いただき
たけふみと同じ仕様にされた、関東のアネストさんのアリストに試乗する機会がありました。
アネストさんとweb上で出会ったきっかけは、TTEホイール履いているがスープラキャリパーとの干渉が気になると
問い合わせがあった事でした。装着できないとディーラーで言われたようで、TTEホイールを履き、スーキャリを装着した
たけふみ号が大変参考になったようでした(嬉しいですね)。
僕もスープラキャリパー装着時には非常に多くのかたの意見を参考に装着するにいたりました。

で、まったく同じ仕様のアネスト号に乗ったら、ペダルタッチが軽く、パッドがローターに当たるとググッっと効くんですよね。
たけふみ号のすべる感覚が無く・・・。そしてスポンジィな感じも少なかったです。
パッドとローターの相性かと思っていましたが、同じなのに・・・、で、いろいろ考え、皆さんにまた相談をもちかけ、
ブレーキフルードの交換をまずする事にしました。

・スープラキャリパー装着時、エア抜き等の作業をリアのみS2000を使っていた(多分)。
・今回もフルード交換お願いした時、リアのみ使います。
・フルードのみならS2000使わなくても出来ます。
との事だったが、修理書見ると前後S2000使用と書いてあるような・・・。
素人なので別に使わなくても良いと言う理由が分からなかったので、どうしても使って作業して欲しいとわがままを言い
注文の多いお客さんとなっていました(笑)

フルードは、前回HKSのドット4を1本使ったが、今回は2本使って存分にエア抜き兼ねてオイル交換して欲しかったので
少し安いのにしました(待ち乗り程度しか走らないからいいやと思う)。
純正だとドット3しかなかったので、VW製のドット4を2本使いました。1本1リッター¥1300。
純正よりも安かったです(笑)

交換後は、ペダルタッチが軽くなり、ストロークもかなり短くなりました。
そしてパッドがローターに当たった時の効きも倍増し、その後のスポンジィな感じもほとんどなくなりました。
90%満足レベルです。
劣化してここまで感触が悪くなっていたのか、はじめから・・・?なのか、それはさておき、感じ良くなって良かったです。

交換後、ブレーキ操作に余裕が出来、ブレーキ踏むのがワンテンポ遅れても充分効くので快適です。
ちょっとフロントがダイブしちゃうかな?

アネストさん&皆さんに感謝です・・・。
アネスト号
アネスト号
VW製ブレーキフルード1
VW製ブレーキフルード1
VW製ブレーキフルード2
VW製ブレーキフルード2
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