作成 2003/07/05

ブレーキ強化3

その後、約1年半13000kmほど乗っていましたが、慣れてきたのかブレーキの効きに不満足になってきたのもあり、
ブレーキパッドの交換を行ないました。前回のエンドレスのNA−Mは、ブレーキダストが非常に目立たず、そして、
異音も無くいい商品でした。でも、ローターの適正温度が100℃〜と、街乗りや出だし、冬場など、暖まらないと効かない様な
感じもあったので、もう少し適正温度が低く、アリスト乗りに評判な住電の、『SS(ストリート・スペック)→製品紹介ページ』に交換しました。
こちらのはNA−Mと違って、常温域からの仕様との事で、また、ダストも少なく、泣きも無く、いい感じだと思います。
今回の交換時、まずはリアをSSに交換し(フロントはNA−M)、その後、フロントにもSSを入れるという、2度の作業で行ないましたが、
個人的には、最初の作業の感じ(フロントNA−M、リアSS)が好みの感触でした。

その後(ローター装着後)、2年半で約25000km乗りましたが、そろそろローターの交換時期かなと思い、交換にいたりました。
今回の交換ではコストを掛けたくなかったので、トヨタ純正を選択しました。
80スープラ17インチ用DISCローター FR RH:43512−14200、FR LH:43516−14030 ともに1万くらいでした。
装着後にASK(トヨタビスタ浜松・上島店)で聞いたのですが、純正よりも安いローターがあると、、。今度交換の時はそれにしようっと。
ローターって雨の後にサビて格好悪いので、耐熱塗料(無難にシルバー)で塗装してから取り付けました。
全面に塗装しましたが、ブレーキを掛ければ必要な部分は剥げるからまぁいいですよね(^^ゞ
これで中央部分のサビ対策はOKかな?
エンドレス製から純正に交換しましたが、効きが悪くなったような・・・。やっぱり安いからかなぁ???

今回交換した純正ローター(DIY塗装済)

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