作成 2003/04/08.....更新 2003/04/13
TTE フロントスポイラー
エアロは付けない!と、決心していたのに、オフミ等でノーマル以外を見る機会が多くなってくると、
やはり欲しくなってしまうんですよね。で、結局検討することに。いろいろ悩んで、決定の決め手がこれ。
『エアロは大体フルエアロでデザインされているが、フロントのみとかを装着するとバランス的に不自然になるかも?
また、その後、フルエアロを組みたくなってしまうのでは?』との事から、フロントのみ?でデザインされている
TTE(アヤス製)の物にしました。これは、シンプルなので飽きも来ないかなと思い・・・。
写真は載せるほども無いですがいちおう・・。
塗装前の状態 |
前から |
前から |
横から |
なぜかトムス・・・ |
ノーマル状態 |
TTEリップ装着後 |
フロントスポイラーを付けただけでも印象がガラリと変わりますね。
通常走行時は特に問題ないですが、交差点での段差や、路肩を横切る時、
駐車時の輪止め等にヒットしないように十分注意して走っています。
車高を下げていると、輪止めに向かって前からは入れませんね。確実にヒットしますから。
走行時に下を擦らないように、リップの下面にクッション材やキズ防止シールのような物を貼り付けると聞いたこともあります。
そこまでするのは面倒だったのでやっていませんが・・・。
装着は近所のグランドスラム浜松で装着しました。
エアロの装着に関して、ボディとの間に隙間が出来るのを恐れていましたが、やっぱり少し出来ちゃいました。
綺麗に付いている人は付いているのですが、職人の腕の違いかな?
こんな感じで隙間が出来ています↓↓↓ ボディ色が黒だったら目立たなかったかなぁ?諦めモードです。
下記にサスやホイールの違いによる地上高などのデータを載せておきます。装着をご検討の方、参考にしてください。
なお、計り方や場所などによって相当誤差が出ているようです。不確かなデータでごめんなさい。
平らな場所で計ってみたデータをお持ちの方、新しいデータをお持ちの方、もし良かったら教えてください。
@ホイールハウス最上部と路面との距離(cm)
Aリップエンドと路面との距離(cm)
Bリップセンター(フロント)と路面との距離(cm)
Cフロントバンパーセンター、モール下部と路面との距離(cm)
@ | A | B | C | グレード | サス | ホイール(インチ) | ドライバー | 備考 |
63.5 | 13.5 | 14.0 | 43.5 | S300VE | トムス アドボックス |
OZ OPERA2(18) |
たけふみ | 標準よりフロント5mmダウン |
66.5 | 12.3 | 15.2 | 44.2 | S300VE | エナペタル | レイズ(18) | シルさん | − |
69.0 | 10.2 | 17.0 | 46.0 | S300VE | TTE | BBS(18) | 630Tさん | − |
66.5 | 13.5 | 14.5 | 44.5 | V300VE | トムス アドボックス |
BBS RS−GT(18) |
byHIROさん | − |
63.5 | 12.0 | 14.5 | 44.0 | S300VE | エナペタル | ブラバス(18) | アリコロさん | − |
66.5 | 12.0 | 12.0 | 42.5 | S300VE | タナベ | カールソン(18) | AK6775さん | − |
65.5 | 12.5 | 12.0 | 43.0 | V300TTE | TTE | ボーベット TTE(18) |
TTEひできさん | − |
65.5 | 11.0 | 12.0 | 43.0 | V300TTE | TTE | ボーベット TTE(18) |
アネストさん | − |
67.0 | 13.5 | 14.5 | 44.5 | S300VE | ? | カールソン(18) | 3N1ARISTOTTEさん | − |
66.5 | 12.5 | 13.0 | 43.0 | S300VE | アペックス WSダンパー |
ヨコハマ シエナジェネレーションU(18) |
尾張の赤アリさん | − |
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