作成 2000/5/14...更新 2005/7/5


ライト動くんです。


ディスチャージヘッドランプは明るいけど、停車時に前車に反射して眩しかったりします。
消灯してしまえばいいのですが、点けたり消したりを繰り返すと良くないとのことから
下向けたらどうかと思って、作成されたようです。
停車のたびに操作するのも面倒なため、停止したら自動的に下を向かせようと考えられています。

原理は
車体が上下すると働くオートレベリング機能(ライトが上下する)を使い、
擬似的に車を上下させてライトを動かしているようです。
もちろん元々のレベリング機能は通常通りに働いています。

いろいろなバージョンが作成されているようですが、付けていただいたのは
on1-off-on2のスイッチにより、モード選択可能
on1時停止時(約4秒後)下向き、offでノーマル、on2で上向き固定が可能
ステアリング左脇に、スイッチを付けています。

ディスチャージ通常時
ノーマル時
ディスチャージ下向き時
停車時(下向き)
ディスチャージ上向き時
上向き時
ディスチャージ上向き+ハイビーム
ノーマル+ハイビーム

いかがですか?違いが分かると思います。
信号待ち等で止まると、数秒後にスゥ〜っと光軸が下がります。
発進するとパッっと光軸が上がります(通常モードに)。
よく出来ています。楽しいです。気にいっています。

上向きモードはかなり遠くまで照らすため、通常は使用できません。
対向車に非常に迷惑となるためです。
田舎道や山道、高速で前車がいない時等は使うと非常に見やすいです。
これにハイビームしたら最高に明るいです。
前車が腹立たしい行為をした時や対向車が眩しい時などに
上向きモード(威嚇モード)をする事は非常に迷惑となるので
そんな事はしてはいません・・・。

2004年夏、161アリスト購入時に前車より移植

閉じる> <HOME