フォルクスワーゲン ゴルフ IV GLi


スターレットからの乗り換えで購入しました。
スターレットはコンパクトで、ある程度走り、駐車場等でも問題無かったのですが、
買い物好きのたけふみ&くみくみにとって、2ドアというのはちょっと不便でした。
また、イプサムからスターレットに乗り換えたくみくみにとって、ちょっと精神的に物足りなかったのでしょうか?

購入するにあたり悩みましたが、ゴルフにも一度乗ってみたかったので買ってしまいました。
ターボ車であるGTiが欲しかったですが、その頃はMTしか無く、AT好きなくみくみにとってはとても残念でした。
GTiはどこからでもターボが効き、とても走りやすいフラットトルク特性の車です。

GLiはNAですがトルクがありこれもまた走りやすい車です。
足周りは日本車とは比べ物にならないくらい硬く(でも硬すぎない)、走りをどこのスチュエーションでも楽しめます。
オーディオの方はCDが残念ながら付いていませんが標準でMDが付き、
6スピーカーでとてもクリアーな、そしてそこそこ低音の効いたとてもいいサウンドです。
これが日本車にもあれば(特に16#型のアリストに付いていれば…)いいのになぁ。
購入当初はなんでゴルフが売れるのかなぁとか不思議に思っていましたが、
それなりに造りがしっかりしていてなるほどと思いました。
ただ噂どうり、弱い面も外車にはありましたが…


くみくみ号


車歴へ


たけふみランド入り口へ