作成 2001/05/05.....更新 2003/06/28

修理・クレーム等

たけふみ号(アリスト)の故障・修理・クレーム等の様子です。
皆さんの愛車はいかがですか?参考にしてください。


●2004年4月4日交換(保障にて) : ビスタ店にて
症状 : リモコンキー作動せず
      リモコンキー(マルチファンクションキー)によるドアの開閉やトランクオープナーが全く作動せず。
      電池を換えても、鍵を車に付けて操作しても反応無し。
原因・結果・修理内容 : 送信機側の新品交換により新品時の作動距離が戻った(30mほどは余裕で反応するであろう)。
                アリストでは結構リモコンキーの不具合を聞く。
                送信機側のみ交換した人(保障がきかないと1万円くらいとの話)、
                受信機側を交換した人、両方交換した人とさまざまですね。
リモコンキーの中身です。左がボタン側。右が裏側です。電池交換はこの裏側の蓋を外して市販電池で交換できます(安上がり)。

●2004年4月4日交換(約9000円) : ビスタ店にて
症状 : ファン・オルタネーター用Vベルトの劣化
原因・結果・修理内容 : 単なる劣化。約2年、2万キロほど。
                エンジン掛け始めなどにキュルキュル音有り。

●2003年06月25日修理(約5000円) : ビスタ店にて
症状 : フロントハブボルト破損・劣化
      ハブボルト(ホイールを留めている4〜5本のボルト)がブレーキローター交換時に折れ&延びた。今回は1本の折れと数本の延び有り。
原因・結果・修理内容 : ハブボルト交換(約47300km走行)。車検や点検、ホイールなどの交換時に何度かボルトを留め外ししていた事が原因か?
                それとも経年変化による劣化か。どちらにしろ定期的な点検や交換をしたほうが良さそうですね。
                なお、今回の交換にて直進安定性がすこぶる良くなった様に思えます。いや、良くなりました。
                ハブボルトが歪んでいて、安定性が悪くなっていたのかな?

●2003年06月末日施工
症状・原因・結果・修理内容 : サンルーフでの異音
      新車時から気になっていたサンルーフ内張りの異音。走行時にカタカタと小さな音が。
      走っていると内張りがだんだんと動いてくるんですよね。気にした時に閉めていました(^^ゞ
      内張りが動くから、そして、動きに余裕があるから音が出るのでは?と思い、考えてみました。
      サンルーフは付けたものの、実際に使う事は年に数回有るか無いか。剛性も悪くなるし次車ではもう付けません!
      で、滅多に使わないのだから、動きが硬くても良いやって思い、右写真の隙間(左右)にスポンジ(固定)を入れてみました。
      これが大成功!!走行時にカタカタ言っていたのがおさまり、車が変わったかのようになりました(^^♪
      サンルーフの異音で悩んでいる方、自己の責任でお試しあれ!?

●2003年02月15日交換
症状・原因・結果・修理内容 : タイヤの編磨耗
      新品同様のタイヤ(フロント)が1年弱(7〜8ヶ月)で異常磨耗をおこし、急遽タイヤ交換を行いました。
      レイズのホイールからOZのホイールに変えた時にアライメントを調整しましたが、失敗したのか、その後狂ったのか、
      下の写真のように危険な状態になってしまいました。外側は全く異常がなかったため気がつくのに遅れました。内減りには注意しましょう。

●2002年12月15日修理(7300円) : ビスタ店にて
症状 : ハンドルのセンターが調整してもすぐにずれる
      アライメントを調整しても、センター合わせしても、1ヶ月ほどでハンドルのセンターがずれてくる。
原因・結果・修理内容 : 調整中。一応、ステアリングラックハウジング グロメットNo.2を交換(メンバーブレースのあたり)。
                 部品代480円、工賃6500円。数週間でまたおかしくなって来たような・・・

●2002年09月16日発見
症状 : 塗装の剥げ落ち?
      リアドア(左右とも)を開けた時に見える部分に塗装の剥げ落ちと見られる部分を発見。
      クレーム効くかなぁ?皆さんのはど〜ですかぁ?
原因・結果・修理内容 : まだです。。。結構皆さんのも同じようになっているようですね。気にしないという意見が多かったので私も忘れることにします。

塗装の剥げ落ち?部分

擦れた?場所と剥げた部分

●2002年08月10日修理(部品代+工賃) : ビスタ店にて
症状 : 走行時の息つき等
      アクセルONで回転数が落ち込む(通常アイドリング700rpmくらいから300〜500rpmになる)。
      一呼吸おいてから回転が上がる(上記回転の落ち込み)。
      アイドリング不安定など。
原因・結果・修理内容 : スロットルボデー内のエンジンコンディショナーによる清掃。
                前回、2000年12月15日にスロットルボディ新品無償交換後、約16000km走行。
修理後は回転の落ち込みもなくなり、大変スムーズに走れるようになった。
清掃で快適になるのなら、こまめに清掃しようと思った。。。それにしてもよく汚れるなぁ。汚れる人は汚れるんですよね!ならない人なならないし・・。
★★★ 今回の作業の様子を画像つきでアップしておきます。 →→→ ここから。

●2001年06月15日修理(無償) : ビスタ店にて
症状 : エアコンマグネットクラッチ異常ロック
      ハンドルを切った時とかにカチンと大きな音がしてマグネットクラッチがロックする
      (エアコンONで車庫入れ等の低速&ブレーキ掛けている等、負担が掛かる時に多い)。
      そのまま乗り続けるとエンジンがロックしてしまう恐れあり危険との事。
      千葉遠征時にビスタベイ稲毛店のスタッフの方とトップシークレットのお兄さんが発見してくれた。
      それまではてっきりスープラキャリパー移殖のためにブレーキパッド等の影響かと思っていた
原因・結果・修理内容 : 原因不明
                エアコンマグネットクラッチ交換、ついでにVベルトテンショナーおよびファンベルト交換。
                部品交換後は異常なし。約28000km走行。
エアコンマグネットクラッチ部分 エアコンマグネットクラッチ部分
(負荷を与えると矢印の部分がロックする。
通常はエンジンOFF、エアコンOFFにて手でクルクル回る!?)


●2001年05月02日修理(無償) : ネッツ店にて
症状 : アイドリング不安定(約200〜800rpmを踊る)、エンジンおよびボディの振動等
原因・結果・修理内容 : イグニションコイルにヒビがあり、3−4番のプラグが時折着火していなかった為。
                イグニションコイル交換。
ヒビの入った原因は不明。部品交換後は異常なし。約27000km走行。
イグニションコイル1
イグニションコイル

イグニションコイル2
拡大写真
(見辛いですが囲いの部分に斜めに亀裂がある)

●2001年01月14日修理(無償) : ネッツ店にて
症状 : ステアリングのチルト&スライド時に異音が発生
      初期症状は、暑い時にグィィ〜〜と音発生(グリースの不良との事で数回グリースアップを試みた)。
      グリースアップしてしばらくは良いが、すぐに再発。そのうち常時、鳴くようになった。
原因・結果・修理内容 : 原因としてグリースの不良(暑いと溶け出してしまう)と材質によるものと聞いている。
                修理内容として、グリースアップを試みて3年。車検まじかでようやくASSYの交換をしてくれた。約24000km走行。
交換後には、安っぽいギア音も減り、やや満足レベル(でもアリストのチルト・スライド音はどうも安っぽく聞こえる)。
しかし、スライドが終る際に別の異音(クゥ〜ていう音)が常時出るようになってしまった・・・あきらめた。
チルト・スライド ハンドル部分(カバーを外した状態)
内部のギアAssy一式を交換

●2000年12月15日修理(無償) : ネッツ店にて
症状 : 運転席のリクライニング作動時の異音
      リクライニングを動かすと、ブゥ〜〜と大変大きな音がする(助手席でも聞こえるレベル)。
原因・結果・修理内容 : グリース不良?パーツの干渉?原因は良く分からなかった。
                購入時から異音がしていたが、はじめの頃はグリースアップにて対応。
                グリースアップしてしばらくは良いが、時が経つとまた再発。
                上記作業の繰り返しだったが、最終的に、フロントシートアジャスター類の交換実施。
                約23000km走行。

●2000年12月15日修理(無償) : ネッツ店にて
症状 : 走行時の息つき等
      アクセルONで回転数が落ち込む(通常アイドリング700rpmくらいから300〜500rpmになる)。
      一呼吸おいてから回転が上がる(上記回転の落ち込み)。ひどい時はエンジンストールも。
原因・結果・修理内容 : 原因不明。スーパーガスターボが関係?
                スロットルボデーAssy、ガスケット等交換。空燃費学習値の初期化。
                約23000km走行。
修理後は回転の落ち込みもなくなり、大変スムーズに走れるようになった。
交換前は信号待ち等の発進がとっても怖かった。とくに右折等で発進しかけても一瞬遅れるので死ぬ思いだった。
原因は良く分からなかったが、ガスターボのせいか?それともスロットルボデーに何か詰まっていたのか??
でも最近また息つきの症状が・・・。回転の落ち込みまではないですが。。。
スロットルボディAssy スロットルボデー (ETCS−iの部分)

●2000年10月21日修理(無償) : ビスタ店にて
症状 : ヘッドライトレべリングコンピューター異常
      マルチインフォメーションディスプレイに『ヘッドライトレベリングコンピューター異常』と出る。
原因・結果・修理内容 : 原因不明。
                ヘッドライトレベリングコンピューター交換。
                約22500km走行。
原因は分からず突然症状が出たが、これといって走りに影響は無し。交換後は良好。

●2000年08月03日修理(無償) : ネッツ店にて
症状 : フロントバンパーモール剥がれ
      フロントバンパーのモールが剥がれた。
原因・結果・修理内容 : バンパー交換時(事故による)のモール接着不充分のためか?
                モールを新品に換えてもらった。
                約20500km走行。
フロントバンパーモール剥がれ フロントバンパーモール剥がれ
しばらく気がつかずこのまま走ってました・・・

アリスト TOPへ>  <たけふみランド TOPへ