作成 2005/3/26...更新 2009/07/21

JZS161 ARISTO


はじめに


燃費



現在の仕様・カスタマイズ


2000年式 トヨタ アリスト(JZS161、紺色)DVDマルチ付 本皮・寒冷地仕様(推定350PS)

■エンジン、吸排気、コンピューター等
 CPU : マインズECUスペシャルスペック
 HKS FコンV (レボルフェS.A.セッティング)
 HKS EVC−4 (設定ブースト@約1.2)
 エアクリーナー : K&N、導風ダクト、遮熱板
 マフラー : トムス バレル(改)
 
マフラー : TTE風4本出しマフラー
 Fパイプ : レボルフェSA製
 燃料ポンプ : ウォルブロー 255L/hインタンク方式
 インジェクション : 650CCに交換 (詳細不明)
 ブローオフバルブ : サードのR2D2
 プラグ : NGK製 IRYWAY7
 タービン : ボールベアリング@海外SUPRA用
 タービンアウトレットエルボー(SUS) : レボルフェSA製
 強化アクチュエーター : レボルフェSA製
 アーシング
 SEV
 ホット稲妻? : オークションにて
 VSCキャンセラー : クエストパワー
                                  協力:レボルフェS.A.

■オイル類
 エンジンオイル : MOTUL 300Vファクトリーライン 5W−40
 ATF : MOTUL ATF−1A−HVI
 デフオイル : MOTUL GEAR COMPETITION 75W90


■冷却系
 インタークーラー : HKS Sタイプ限定バージョン(アルミ配管)
 ATFクーラー : 仕様不明
 オイルクーラー : 仕様不明
 フロントバンパー加工
 エア導入ライン


■足回り、ホイール、ブレーキ等
 車高調1 : ザックスの車高調(レボ仕様)F13kg、R10kg、減推力可変
 車高調2 : トムス アドボックス(異音解消仕様)
 ブレーキキャリパー : 80スープラキャリパー(フロント)
 ステンメッシュブレーキホース
 ブレーキパッド : クラブバージョン製(クラブアリスト)
 ローター : エンドレス
 ホイール : BBS RS-GT DBK-P
         (F:8.5J×18+36、R:9.5J×18+38)
 タイヤ : ミシュラン パイロットスポーツPS2
       (235/40−18、265/35−18)
 スペアタイア : ボーベット製TTEホイール (8.5J×18+40)
 フロントサスペンション ロワーアームNo.2交換

■外観(エアロ等)
 フロントグリル : TTE
 フロントハーフスポイラー : アーティシャンスピリッツ
 サイドステップ : アーティシャンスピリッツ
 リアハーフスボイラー : アーティシャンスピリッツ
 カーボンボンネット : アーティシャンスピリッツ
 フロントワイドフェンダー : アーティシャンスピリッツ
 フロントフェンダーパネル : アーティシャンスピリッツ
 Rルーフスポイラー : アーティシャンスピリッツ
 カーボントランク : アーティシャンスピリッツ
 リアスカート : TTE
 リアスポイラー : TTE
 リアアンダーディフューザー : アブフラッグ
 グランドエフェクター GE−1 : デイトナ

                  協力:アーティシャンスピリッツTTEデイトナ

■補強系
 強化AT : SARD
 LSD : TRD
 フロントスタビライザー : arc
 リアスタビライザー : arc
 フロントタワーバー : 
 リアタワーバー : 
 フロントサスペンションメンバーブレース : TRD
 トムスの小骨
 HKS関西 ピロアーム

■オーディオ、ナビ等
 サウンドシャキット504G : サウンドサイエンス
 ドアスピーカー : F&Rドア アルパイン スピーカー(ツイーター×4付)
 スーパーウーハー : アゼスト
 リアトレイスピーカー アルパイン(Lo)
 DVDナビソフト (2004年10月版)
 センタースピーカーカット
 ナビ音声出力変更
 VICS
 NAVIキット
 TVキット
 フィルムタイプTVアンテナ
 DVDプレーヤー : パイオニア


■光り物
 Lo&Hi HIDバルブ交換
 HIDフォグ : レイブリック
 ポジション球交換
 リアナンバー灯交換
 室内の各種電球交換
 フロントにオレンジのレクサスマーカー
 ワンオフ ドアミラーウインカー(ベンツEクラスタイプ)
 DMP (ドアミラーポジショニング)
 サイドステップイルミ(4発×5連LED) : アーティシャンスピリッツ
 テールランプ 点灯パターン変更
 ライト動くんです。ver.3
 キーリング照明
 テールレンズ ウインカー部分クリアー化
 トランク内照明

■内装関係
 デフィーBF(ブースト計、油音、油圧、燃圧)
 デフィーリンクディスプレイ
 デフィー コントローラー2
 シートは訳あってリアとコンソールのみ本皮(爆)
 ハンドル レクサス化
 本木目パネル : TTE用
 木目調パネル : トヨタ純正
 アクセルペダル、ブレーキペダル : トヨタ アルテッツァ用
 シフトゲート交換
 シフトロックボタン交換
 シフティングホールベゼル交換
 シフトノブ : TRD製


■その他
 ETC : トヨタ純正3ピース型
 エンジンスターター : ユピテル
 エンジンオイルキャップ
 ラジエターキャップ
 ウォッシャーノズル : 30後期セルシオ用 (拡散タイプ)
 ナンバーカバー
 JBL スピーカーグリルプレート
 輸出用ウイング付ワイパー
 ホーン
 レーダー探知機
 チューニンブパッド
 ソーラー充電器
 助手席シートリモコン (SRC Ver.KMT)
 OTSIRA製 ハザ連 : クラブアリスト
 OTSIRA製 ミラ連 : クラブアリスト
 OTSIRA製 AT変換タイプ5 : クラブアリスト
 OTSIRA製 Mレンジ→3レンジ変換装置 : クラブアリスト
 レボルフェS.A. 現車合わせ限定エンブレム
 リアエンブレム レクサス化
 ハンドル レクサス化
 エンジンヘッド レクサス化
 各種ステッカー
 アライメント測定・調整
 リア3面スモークフィルム、フロント2面熱吸収フィルム、フロント(謎)



        
SPECIAL THANKS : ネッツトヨタ静浜 上島店 (ASK)
印のあるパーツについては、リンクにて簡単な紹介ページを作成してあります。
・ベース車両:アリスト V300 TTE VERSION (カスタマイズ : モデリスタ)
・アーティシャン・スピリッツ 2004年デモカー(カタログにも載っているよ(^_^)v)
・2004年 東京オートサロン出展(もちろん前オーナーの時に:笑)
←こちらでも少し紹介させてもらっています。もし良かったら見てね。

おわりに・・・


アリスト TOPへ>  <HOME