作成 2006/7/19

エピローグ@JZS161 ARISTO

乗り潰すつもりで購入したTTE161アリスト。
購入後2年で手放す事になった。
一番の決め手はやはり調子が悪かったことかな。
2年前の購入後、ディーラーに行こうと休日に走っていたら、いきなりのエンジンストール。
煙を吐くだけで、エンジンが掛からなくなった。
たまたま広い道の片隅に惰性で停めれたので事故にならずに良かった。
それから1週間、原因分からず困っていた。購入して1〜2ヶ月でもう・・・?
原因はエアフロセンサーの故障でした。これ探すのに1週間・・・。
その後、F・CON再設定したら、始動時にエンジンが上手く掛からず。
燃料濃いのか??毎朝通勤時にエンジンスタートで悪戦苦闘。
あっと言う間の2年間。
走っていれば調子いいのだが、停まった時やスタート時に息つき現象も出始めたり、
強化オートマやスロットル,タービンの不調、足回りの抜け、タイヤの劣化などなど、いろんな所でガタが出始めた。
修理を出した先の店で、たまたま私の車を欲しがったお客さんがいた。
私の車は原型をとどめていない位?弄ってあったり、エンジンを載せ変えてあったりと、値段の付きにくい車。
ディーラーなどでは値段が付けれませんと。また買い取り店でも値段が付けれずオークションに流す?とか。
そんな中、通常の買い取り価格程度で、お互い話がまとまったため手放す事になった。
この価格が車の価値に相当するのか損をしたのかは私は分かりませんが、
値段が付きそうも無い車を希望価格以上で買い取ってくれたことで決心が付きました。
手放すのはとても辛かった。もうこんな楽しい車は乗れないし買えないし弄れない。
でも他にも悩みの種も有ったし。
ここらで一区切りつけようと大きな決心をした。

悩みの種・・
 ・走り過ぎ!(笑)乗っちゃうとスイッチが入ったかのように楽しんじゃう。
  この手の車乗った方なら分かると思うけど、押さえ切れなく踏んじゃうんですよねぇ。
  まぁそれが楽しみ。でもそろそろやめとか無いと危ないかなって。運転へただしね。
 ・高級車、盗難、イタヅラ等、また、何処行っても気を使って駐車。とても神経質な私。。
  精神的に参っていました。
 ・新しい家の周り、住宅街。大きな音立てて動くの、ちょっと辛かった。
  暖気もアフターアイドルも、また駐車場の移動もろくに出来ず。
 ・通勤でこの手の車を使うのは勿体無いかなと思うようになってきていた。
  まぁ、楽しみ,息抜きでもあったが。
 ・ディーラーに修理に出しても「怖いから弄れない」と言われる始末。ディーラーじゃ駄目ですねぇ。
 ・アリストで修理修理にそしてオフにと追われディーラー等に毎週のように。
  子供の面倒をちゃんと見ないとと、周りのパパ・ママ見てフト我に返ったときも・・・
 ・一番の決め手は上に書いたのがトラウマとなっていて、また停まるんじゃないかと。
  通勤時に停まったら渋滞とかひどく迷惑かけるなぁとか。いろいろ思っちゃって。

アリストとともに8年間8万キロ。
今までありがとう。
そして、これからも変わらずよろしくお願いします。

追伸
手放した時期がいけなかったのか、家を買ったからどうのこうのと多く言われたが、
その理由は手放した1割の理由にも満たない。決してそうでは無いとは言えないが。
まぁ今後のためにも、子供のためにも、そういう時期だったんじゃないかなと・・・・・


161アリストの紹介へ>  <HOME